スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

初秋の行き当たりばったりキャンツー?

2008年09月16日 08:08

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

プチ放浪が癖になりそうなσ( ̄。 ̄) オイラがきましたよ♪

今回の放浪は当初数日を予定してたんですけどね、急な、しかも大事な用事が入っちゃったので1泊2日のプチ放浪になりましたよ(・ω・)ノ

とりあえずテーマは「あなご」です!!

でも、結論から言っちゃうと「あなご」には出会えなかったんですけどね・・・

まぁ、コレもσ( ̄。 ̄) オイラの計画性のなさに起因するんですけどねwwwwwwwwww

まぁ、しいて何が原因かというと「無計画」「寄り道」なんですなwwwwwww



ココは「道の駅 とさわ」むっちゃ韓国のにほいがする道の駅です(^▽^;)
アメリカンなバイクがイパーイ止まってますよ♪
ツーリングでしょうかねぇ?
今日は走ってるバイクも多いですなぁ~
しかも荷物満載のバイクが沢山いますね!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! ですかねw

異国の道の駅

一応ココでツーリングマップル開いて、ひとり作戦会議したんですけどね・・・
異国情緒が悪かったんですかねぇ?(^▽^;)

この先、本来は真っ直ぐ行くはずの道を右に曲がってしまったんですよねぇwwww




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

当初の予定では国道47号を真っ直ぐ突き進んで石巻に辿り着く予定だったんですけどね・・・

ましてやタイヤが減ってるからダートなんかにははいらないぞ!!と心に決めてたんですけど・・・

なんか心が折れてしまいますた(^▽^;)

まぁ、そのおかげでこんなにきれいな蕎麦畑も見れたし・・・

そば畑

もうすぐ新そばの季節ですねぇ ~~旦_(-ω- )
あと二ヶ月ほどしたらまたココに来ないといけませんね・・・(⌒^⌒)b うん




(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
気がつくと肘折温泉のトコにいますよσ( ̄。 ̄) オイラ

なぜかこんなトコに

ココを右に曲がれば美味しいそばを食べて、お風呂に入って 州´ー`州 マッタリ
・・・なんですけど、今度は左に入ってしまいます・・・

そう!ココはある筋で有名な国道・・・酷道458号!!
なんてところに迷い込んでしまったのでしょうwwwwwww



全国唯一のダート酷道なんですけどね
とりあえずダート部分はサクッと走ってたんで写真は無しです(^▽^;)

ってことで十部一峠で記念撮影です♪

十分の一峠

写真はないんですけど、ムービーはありますよ(^▽^;)
でもムービー酷道部分全部撮っちゃったんで、むっちゃ長いんでパス!!www
まぁ、見たいぞ!!という要望があれば何とかしますけどね・・・(^▽^;)




寒河江側も代わり映えしませんけど、記念に撮ってみましたw

寒河江側

一昨年まで開放されていた「永松鉱山跡」に降りていく永松林道はバリアで閉鎖されてました・・・
土砂崩れとかなんですかねぇ?
きれいなダートだったんでもったいないです・・・また通れるようになるとイイナァ~



というわけで国道112号に合流です♪

普通の国道はイイ

この辺の国道はイイ道ですなぁ♪
酷道458号の6倍くらいの広さがありますよ(^▽^;)




寒河江から山形に入り、なぜかまた山の中に入ってしまいますた(^▽^;)

また山の中w

写真のミラーの左上の辺りに何か見えるの分かります?



ズームアップしたのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

山寺

お寺さんがありますよ♪
松尾芭蕉の句で有名な「宝珠山立石寺奥の院」ですな
世間で言うところの「山寺」っていうとこです♪

ちなみに句は・・・「閑かさや岩にしみいる蝉の声」ですな・・・
教科書に載ってるくらい有名ですね♪

実際には超観光地なんで現代では静かじゃないですけどね(^▽^;)


ココにはロープウェイとかはないので、アソコまで行くのは自分の脚が頼りです・・・
と、いう理由があるのでσ( ̄。 ̄) オイラは行きませんよ!!
下から眺めているのが幸せなんです♪w




本当はココから宮城県に抜ける険道を通りwww
二口峠を抜けて、仙台を通り、石巻に行こうと思ってたんですけどね・・・

見るからに怪しい雲が空を覆い始めてきたし、何よりガソリンが足りませんwww
つーか、σ( ̄。 ̄) オイラが思ってた道自体が違ってたし(爆

というわけで国道13号に戻って、おとなしく国道48号か、国道347号か、国道47号で石巻に行こうかと思ってたんですよ・・・たぶん(^▽^;)

で、途中で見つけた青看に、心鷲掴みにされちゃいましたよ♪w

怪しい青看

つーか「ジャガラモガラ」ってなによ?????



つーことでまたもや寄り道ですwww

クネクネした山道を登っていった先にあったのは・・・

来て見た(^▽^;)

看板だけ!!www

「ジャガラモガラ」に行くためには歩かないと行けないらしいです・・・

ジャガラモガラ

とりあえず標柱だけとってみました♪(^▽^;)

だって歩くの嫌だったモンwwwwww

頭の上では雷が鳴り始めましたよ・・・・



国道13号に出て、ガソリンスタンドに入り、給油を終わったところで雨が落ちてきました・・・

雨ですよ( ̄Д ̄;;

ある意味ラッキー♪ 軒先をお借りしてカッパを着込みます・・・
アメダスレーダーで確認したら、福島から山形、宮城に掛けて雨雲が占領してますな・・・
全天候型なσ( ̄。 ̄) オイラですけど、わざわざ雨雲に突入するほど酔狂なわけでもなくwww
と、いうわけで石巻は目的地から削除の方向で・・・(^▽^;)




とりあえず新庄方向に国道13号を北上すると・・・
東根を越えた辺りで線を引いたように雨と晴れが入れ替わりました・・・

地域限定の雨だったらしい

途中国道13号を南下してくるライダーはカッパなど着ているわけもなく、豪雨の中に特攻状態です
・・・お気の毒なことです・・・(^▽^;)

尾花沢まで来ると完璧に晴れですから・・・・

お昼ごはんを食べてなかったので、次年子に蕎麦でもと思って向かったんですけどね
いま蕎麦を食べちゃうと夕ご飯のBBQが食べられないと思い断念!!(爆






そろそろ夕刻も近づいてきたので寝場所を決めないといけません・・・

検討した結果、鳴子温泉のチョイと先にある「吹上高原キャンプ場」に行くことに決定!!
明日の朝9時まで帰らないといけませんからね♪

新庄から国道47号を東に進みますよ!!
家から遠くなってるんじゃないかという疑問はナシの方向でwwwwww




途中にある「封人の家」にまた寄り道です(^▽^;)

封人の家

いやぁ~ 前から通る度に気になってたんですよね・・・ココ
思い切って入ってみたりして・・・
拝観料は250円也・・・


中の様子はこんな感じですよ♪

中はこんな

昔の農家の建物なんですけどね、最上家から世襲で任命された庄屋さんのお家ですからかなり立派です♪
畳のお座敷はあるし、しかも天井付ですからね!!
300年前の農家としては格段のゴージャスさですよ♪

松を芭蕉、この家に泊まってるんですよね
何でも尿前(しとまえ)の関所で足止めをくらって夕刻宿を求めたとのこと・・・
折りしも梅雨時で、数日足止めを食らったようですねw

ここでも一句詠んでますね・・・

「蚤虱、馬が尿する、枕元」・・・・
かなり憂鬱だったようです(^▽^;)



「封人の家」の前にある看板なんですけど・・・・

つーかこの絵・・・

松尾芭蕉・・・かなり怪しい風体じゃないですか?www
きっとこのせいで関所で足止めされたんでしょうね(^▽^;)




一見何の変哲もない長閑な風景・・・

平地の分水嶺

ココが奥羽山脈の分水嶺だなんて言われないとわかんないですよねw
北にある禿岳から流れてくる水が、日本海と太平洋とに分かれて流れていくということですな
実際には水路みたいになってるそうで、ちゃんと東西に分かれて流れていくところが見られるそうです
珍しい風景らしいですよ・・・

σ( ̄。 ̄) オイラそこまで行くのが面倒だったので・・・(^▽^;)




「封人の家」で、管理人さんと地震の話で盛り上がって、キャンプ場に到着したのは日も落ちかかった17:30頃・・・

速攻で受付を済ませ、テントを設営して、温泉に浸かり、ようやくディナーです♪

今日の夕食

本日のメニューは・・・
マグロと秋刀魚のお刺身♪
イモ煮鍋(イモ抜きw)♪




ついたときには暗くって、キャンプ場の様子はあんまり写してないんですけどね・・・

キャンプ場

こんな感じです♪

「吹上高原キャンプ場」 鬼首にあるキャンプ場です
なんかいろんな施設があって、温泉もあるので゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! ですなぁ
ファミリーキャンプにはもってこいかもしれません♪
にしても人が多いのにはビックリしました(^▽^;)



今日の夕食その二
定番の焼肉です♪

お約束

オージービーフのサーロインが安かったので・・・www
最近のオージービーフ美味しくなりましたね♪
ステーキで食べるにはもうチョッとなんですけど、焼肉だったら全然OKです!

実は牛タンも買ったんですけど、お腹イッパイで食べれませんでした _| ̄|●

どうも買いすぎるきらいがあります・・・@(;・ェ・)@/反省…



この後、テントで酒を飲みながら本を読んでたんですけどね・・・
寝落ちしてしまったようで・・・
気がつくとテントの中に酒こぼれてるし( ̄Д ̄;;
朝の3時にお掃除タイムですよ・・・(^▽^;)




夜が明けると広いキャンプ場が見渡せますた♪
むっちゃキャンパーが多いですwwwwwww

むっちゃ人が多いw

見渡す限りテントで埋ってます

しかもコールマン比率がむちゃくちゃ高いですwwwwwww

で、コールマンいぱーいw

やっぱ買いやすいんでしょうね・・・





朝ごはんは、昨日の鍋にうどんを投入したやつとおにぎり、それにコーヒーを二杯♪
朝からシッカリ食べますよ(^▽^;)

さてと・・・家路につきますか・・・

7時30分ころにはキャンプ場を出て、家に着いたのは9時前という・・・

キャンプしなくっても帰れたろ?って感じですけどね(^▽^;)
まぁ、キャンプがしたかったわけで・・・www

赤い流れ星君(仮称)で走ると4時間掛かるところを1時間半で帰ってきちゃったのは(-ω-)ナイショw


イマイチ盛り上がりに欠けますけど、まぁ楽しかったのでOK!!

今年もう二回くらいはキャンプしたいなぁ~

今度こそ「あなご」も・・・(^▽^;) ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪

 


        走行距離484km(14日380kmくらい)

        何気に24時間キャンツーだったんですな(^▽^;)
        微妙にせわしないですたwwwwwwwwwww

        帰ってきてからタイヤの減りを確認・・・
        ほとんど減ってませんね・・・
        またーり走ると減らないんですね(^▽^;)
        もう3000kmくらいもちそうな感じw
        ダート走らなきゃね・・・∈(・ω・)∋



なんか文章が分かりにくいようなので地図載せて見ますた(^▽^;)

map

①道の駅とさわ
②十部一峠(R458)
③山寺(立石寺)
④ジャガラモガラ
⑤封人の家
⑥吹上高原キャンプ場

青い線を進めば「あなご」食べれたんだよねぇ・・・(^▽^;)

 


コメント

  1. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    あっしも家族で仙台キャンプしてきました。
    わざわざ雨予報の地域に行かなくってもいいのに、、、。
    行ってみると、やっぱし、雨だった、、、。寒いし。

    次の日は、カミナリ落ちるし、、、。
    雨男だった、、

    うちの近くにも異国情緒たっぷりの建物があるんですよ~。
    なんでここに、これがってね。
    http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/hitotumori/yuugitei.htm

    で、あなご って なんですか?

  2. U・BON | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    お晩です。
    道間違え、寄り道、全然OKな行き当たりばっ旅、いいですね~!
    未定は予定ですもんね!
    私もテント買わなくちゃ
    酷道458、酷ラリのDVDのように早送りでUP出来ないですか~?
    人間、24時間あればなんでも出来ますね!

  3. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    こんばんは(^O^)
    いつもながら、濃い内容。マップル片手に楽しく読ませていただきました。
    ムービーUPまってま~す。

    キャンツー鍋イイですね(・o-)


  4. hana | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    いいな~いいな~
    たっのしそうやな~(=⌒▽⌒=)

    hanaもキャンプしたいっすぅ♪

    それよか・・・
    じゃがらもがらって、なんなんですか???
    気になって、気になって・・・
    ご飯が2杯しか食べられません・・

  5. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    DanDan丸さん

    雨キャンプお疲れ様でした(^▽^;)
    どうも飯豊・吾妻から山形、宮城にかけて雨雲が停滞してたみたいでしたね
    それ以外は爽やかなお天気だったようですけどwww

    でも雨のキャンプも楽しいですよね?σ( ̄。 ̄) オイラは嫌いじゃないです
    後始末には困るけど(^▽^;)

    友誼亭っていうんですか・・・
    (-ω-;)ウーン 怪しいwwwwwwwww

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    DanDan丸 さん

    あっ!あなごはですね・・・
    石巻美味しいんですよ♪
    アナゴ天丼かお寿司狙ってたんですけどねぇ・・・(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    U・BONさん

    とりあえず24時間しかなかったので・・・www

    アナゴとダート・・・二兎を追うものは・・・ですな(^▽^;)
    実に優柔不断なキャンツーですたwww

    458のムービーですけど、30分ほどあるんですよね・・・
    肘折~幸生の間なんですけどね
    試に2倍速で早送りしてみたら・・・酔いました( ̄Д ̄;;www
    バイクってバンクするんですよね (-ω-;)ウーン

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    o(*^▽^*)oあはっ♪
    結局、焼肉&鍋で完結しちゃうツーリングな気がしますwww

    一応地図ものっけてみましたよ♪
    下のほうの赤い線が余分ですなぁwww

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    hanaさん

    ごはん2杯ですか・・・健康でよろしい♪w

    今度キャンプしに行きましょうね!!

    「ジャガラモガラ」ですけど、山が崩落してできた窪地みたいです
    岩が積み重なってるので、その隙間から冷気が噴出し窪地に溜まるので、標高が低いのに1800m辺りの植生になってるそうです
    高山植物が好きな人にはたまらない場所らしいですよ(^▽^;)

    ちなみに「姥捨て山」伝説もある場所です・・・
    冷気は、ばーちゃんの怨念かも知れませんなぁ(^▽^;)

  10. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    あなご丼でしたか。
    私も食べたい症候群になったとき探しました。
    TVで紹介されてました。

    こちら、ですよ~ん
    http://www.akita-town.com/review/ak021048


  11. モトマックス | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    やはりお出かけしていましたね…
    ボクは福島の文化的なキャンプ場まで緩いツーリングしてました。
    ブーツまだ履いてないので一度林道はしりたいです…

  12. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    お疲れ様でした!
    なんかキャンプするために走りまくったような感じですね(笑)
    でも、地図で見るとすごくたくさん走ってるような…。

    次はジャガラモガラのレポをお願いしま~す!
    もちろん、捨てられたおばさんの怨念に気をつけて、心霊写真を撮らないようにですけどΣ(^∀^;)

  13. ゴマキュー | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    小道具もだいぶそろいました。もうすぐ準備完了です。後は箱をバイクにくくる紐と、シュラフカバー?くらいかなと。まだテントあけてないです。
    ぜひ一回練習を!

  14. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    DanDan丸さん

    w( ̄o ̄)w オオー! コレはイイアナゴ天丼ですね♪
    今度食べに行って見ます!!
    弥助そばにも同じメニューあるのかなぁ?

  15. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    モトマックスさん

    当初の予定では「まったり」の皆さんがキャンプした直ぐ近くでキャンプ(無料の非文化的なトコw)する予定だったんですけどね・・・
    諸事情で24時間耐久キャンツーになってしまいましたwww

  16. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    あきあきさん

    石巻のアナゴがあきらめきれずに、あがいた結果無駄に距離を走っちゃいました(^▽^;)
    真っ直ぐ行けば180kmくらいしかないんです・・・石巻までw

    当初の目的
    アナゴ天丼・・・×
    ダート?w・・・△
    キャンプ・・・○
    焼肉・・・○
    温泉・・・△
    ってことなので、二勝一敗二引き分けってとこでしょうか?(^▽^;)

    ジャガラモガラは真夏に行くと涼しそうです♪
    山寺で「福餅 円仁さん」買ってくるのを忘れちゃったので、そのついでに探検してこようかな?w

  17. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    ゴマキューさん

    シュラフカバーですか・・・
    σ( ̄。 ̄) オイラめったに使いませんけどね(^▽^;)
    ゴアとかだったら防水性あるのでテント無しで野宿できます!w
    防寒性は気持ちチョッとだけ高まりますけど・・・

    由利原辺りでプチキャンプしますか?w
    そういえば某マイミクさんが「ゴマキューさんと飲みたい!!」ってうるさいんですけどwwwww

  18. 風追い人 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    キャンプツー良いですね~♪

    ジャガラモガラ・・・とっても気になります。
    京都からはとてもじゃないけど行けないので、申し訳ありませんが、確認して頂けませんか?ww

  19. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋の行き当たりばったりキャンツー?

    風追い人さん

    今度機会があれば探検してきますね♪

    つーか、道忘れちゃったけど・・・(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/624-e89a1514
この記事へのトラックバック



