
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

この時期ありきたりなもの

2008年12月09日 08:05

12月にはいると秋田県人が運営するブログ等に登場する回数が多いもの・・・それは・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

それは「ハタハタ」(^▽^;)
漢字で書くと「鰰」、「鱩」、「波多波多」なんて書きますな!
芸名 学名はArctoscopus japonicusでつw

σ( ̄。 ̄) オイラも秋田県人なんでのっけてみることにwww

なんだか大量に獲れてるみたいです♪

なま

ちなみに資源枯渇で獲れなくなったので、1992年9月から1995年8月まで全面禁漁にしてたときには一箱(3kg)で2万円を越す値段がついたこともあります
一匹当たり千円近くの計算になりますな・・・
それでも食べたい秋田の魚なのですよ(^▽^;)

幸い、資源も回復し、最近ではお値段も1/10以下になり超ウレシー状態です!!

防波堤から釣ることも出来るんですよ♪
ちなみにハタハタは卵の”ぶりこ”を海草に産卵するために沿岸に寄ってくるんですけど、浜には波に流された”ぶりこ”が漂着します
でも、その”ぶりこ”の採取は禁止されてます
シーズンで結構な逮捕者が出るんですよ!新聞に名前が出るので激しくカコワルイですw
それから釣るのはOKですけど、網で獲ったり掬ったりするのは禁止です








ハタハタの食べ方ですけど、一般的には、焼く、煮る、揚げ、飯寿司にするるなどして食べますけど

σ( ̄。 ̄) オイラのお気に入りは”醤油をまぶして焼く”です

焼いた

焼くにしても、田楽や糠漬け、塩漬けなどいろいろ拘りがあるようですwww

昨日は4匹やっつけましたよ♪

見た目、鱗もないし、深海魚っぽい風貌なので県外の方は敬遠される方が多いんですけど、身は白身で美味しいんです (⌒^⌒)b うん
欲を言えば”ぶりこ”に拘らなければ産卵前の脂が乗った奴のほうが身は旨いんですけどね!!
夏のハタハタとか・・・(゜-、゜)ジュル

今日も頑張るぞ!!w(^o^)w オォ-!! って何お? (´・ω・`)ノ チャオ♪

 





コメント

  1. ブリ子 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    ブリコ ブリコ ブリコ ブリコ ブリコ

    禁断症状出ませんか? (^_^;)

    出るわけないよね

  2. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: この時期ありきたりなもの

    今年は型が小さくて安い!
    でかいのは数少なく高い!ですね。
    のどに詰まるようなあのタンぺのような噛み切れないのに、出くわしてないのが寂しいなー。
    そんなこと言っても、すでに1.5箱 完食しました。
    醤油で煮る。
    塩で焼く。
    塩で煮る。で、やっつけたけど、
    「醤油をまぶして焼く」は、未体験ゾーンです。

    箱売りしてるの、そろそろ古くないですか。鮮度落ちてますよね。
    トホホ、、。




  3. うしや | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    mAm23さん、こんにちは!。
    秋田県民のDNAには
    ハタハタが刻み込まれているらしいです?。
    そのうちブログ、リンクさせて下さい。

  4. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    ブリ子さん

    前はあんまり好きじゃなかったんですけど、最近はぶりこも美味しくいただけるようになってきました

    でも禁断症状は出ません♪(^▽^;)

    明日も食べれるかな? (・∀・)ニヤニヤ

  5. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    DanDan丸さん

    今年は小ぶりですね・・・
    その分例年より安いようですけど

    σ( ̄。 ̄) オイラ仲買から買ってるので割りと鮮度イイと思います
    さらに安いし・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

  6. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    うしやさん

    やっぱそうですか・・・DNA・・・
    最近、急に好きになってきたんですよね・・・ハタハタ
    DNAが覚醒したのかもしれませんw

    リンク大歓迎です!!よろしこです♪

    PS、ハタハタ釣、波が被ってるとこかなり危ないので注意です

  7. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re: この時期ありきたりなもの

    ハタハタ~
    生の姿は写真で初めて見ました
    お腹のつぶつぶっぽいのがブリコ…なんですか?

    箱で買ってるって本当なんですね~
    冗談かと思ってましたが・・・すごい消費量なんですね!

    うちの近所では干物になってるヤツしか売ってません(T。T)

    干物は干物で、焼酎のつまみで美味しくいただいてますけどね^^

  8. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    三十郎(43)さん

    おなかのツブツブがぶりこです♪
    プチプチの食感が秋田県人を誘いますwww

    >>箱で買ってるって本当なんですね~
    >>冗談かと思ってましたが・・・すごい消費量なんですね!

    なんかみんな普通に箱で買いますねw
    つーか、スーパーでも箱で売ってますし、大漁の時には漁港で一籠千円とかでも売ってますwww
    おいら小さいときには毎日庭に木箱(20kg)が積み上げられてましたよ( ̄Д ̄;;

    ブログに書いたら今晩釣に行くことになりました
    いっぱい釣れる予定なので送りましょうか?
    つーか送りますから住所送ってくださいwww

  9. hana | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    ハタハタ・・・
    た~べ~た~いっ!!

    フツーに焼いてポン酢かけて、ガブッといきたいです
    昨日まで、メダカで号泣してたとは思えない・・・?

  10. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: この時期ありきたりなもの

    これはうまそうですね~
    ぶりこの浮き出方が、なんとも言えない…納豆みたいな感じですねΣ(^∀^;)

    ハタハタって名前はなんとなく聞いた覚えがありますが…たぶん食べたことは無いと思います。。
    きっと、秋田県民からすれば納得いかないんでしょね。
    この感覚は、汁粉サンドを愛知県民以外しらないのと、同じかと思われます(笑)

  11. U・BON | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    お晩です。

    旨そうですね~ハタハタ、腹から溢れんばかりのブリコが食欲をそそります。

    やっぱり「焼く」が基本ですね!

    醤油の香ばしい匂いが・・・あ~腹減った

    なんだったら、食べるの手伝いますよ!

  12. Docro | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    思い出す味ですなぁ。
    もう19年くらい食べていませんなぁ。

    それでも,思い出せる味。
    DNAに染み込んでいるんですね~。

    だけど,自分も醤油で焼くのは食べたことがないです!

  13. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    コメ書いてくれた皆さん
    住所教えてくれれば、ついでなんでお送りしますよ♪

    hanaさん
    ハタハタ食べたいですか? (・∀・)ニヤニヤ
    ぶりこ、プチプチのとろーりでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ っす♪


    あきあきさん
    納豆とはまた違うんですよ・・・
    なんと言ったらいいのかなぁ?
    やっぱ、プチプチのとろーりです(^▽^;)身も白身で美味しいですよ!!
    >>この感覚は、汁粉サンドを愛知県民以外しらないのと、同じかと思われます(笑)
    何故かσ( ̄。 ̄) オイラ、汁粉サンド昔から知ってたりします。アレは(゚Д゚ )ウモォー


    U・BONさん
    ”焼く”が基本ですね!!でも”煮る”もなかなか捨てがたいですw
    ぶりこのとろーりを味わいたいときは”煮る”ですな(^▽^;)
    煮付けもいいけど、茹でたハタハタにトロロをかけて、醤油をサッと・・・イケマス♪


    Docroさん
    19年も食べてないんですか?そりゃぁそろそろ食べないとDNAが暴れだしますよwww
    焼いたハタハタを当てに一杯・・・"( ̄▽ ̄)b グッ!
    塩っぱいハタハタでごはん・・・( ̄▽ ̄)b グッ!


    期間限定、この記事にコメくれた人限定で希望者にはお送りいたしますので住所送って(^_-)ネッ
    秋田県内の方は・・・自分で何とかしてください(^▽^;)




  14. mAm23 | URL | -

    Re: この時期ありきたりなもの

    追記

    Secret : (管理者にだけ表示を許可する)のボックスをю┐(´▽`*) ポチッとなで
    σ( ̄。 ̄) オイラだけにコメントが表示されますので、その機能を使って住所かいてくださいなw

    希望者多数の場合には送料着払いになる可能性もありますので・・・ご了承くださいw

    希望キロ数もね♪

    追追記
    海外への発送は無理!!www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/670-66556d21
この記事へのトラックバック



