
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

2009年01月09日 20:00

2008/12/31

夜中2:00飲み屋のねーちゃんからMAILが入る・・・目が覚めちゃったじゃないか!!

で、メールの内容はというと「北海道に居るんだって?」・・・
なんで北海道に居るの知ってるんだ???
つーか、夜中にMAIL送るんじゃねぇ!!(怒

つーことで4:00ころ再度眠りに着く羽目になるわけだ・・・( ┰_┰) シクシク

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

目が覚めたら8:30でしたけど、それがなにか?www




でも、ちゃんと朝ごはんは食べてみた♪

あさごはん

食べれるときに食べておかないといけません!!

年末年始の北海道、しかも道北に向かうからには必要なことです
ガソリンスタンドだけじゃなくって、食堂や道の駅も壊滅状態ですからね(^▽^;)

ホテルスエヒロ一泊朝食付きで6000円也 ( ̄▽ ̄)b グッ!




09:40
ホテルのフロントのおじちゃんに、やたらと心配されつつ滝川出発 

出発

なんだか、昨日から多くはないけど満遍なく降り続いてますなぁ・・・

まぁ、これから先向かうところは「暴風雪注意報」出てますから、この程度の雪だったらイイ予行練習かもしれません・・・

滝川市内でR12からR451に入りR275にでます
滝川 気温-4.5度 平均風速1.5m/s 積雪39cm

なんだか気温の割りに湿気が多いみたいでゴーグルのレンズがやたらと曇ります
さすがに視界全面ソフトフォーカスじゃぁヤバイので何回か止まって( ・д⊂ヽ゛
つーか、ダブルレンズなんだけどねぇ・・・




10:12
雨竜のENEOSで給油 燃費は27.19km/L♪
結構良くなってきてますなぁ~
エンジンが非力だから、風とかの影響も大きい感じがしますね・・・
昨日は内陸を走ったのでほとんど風もなかったしね♪

給油してから考えた・・・
さて、どっちを通ろうか?

情報によればR275も昨日は圧雪で快適に走れたそうだ
士別に抜け、R40を北上か?・・・
それとも最短距離であるR232(オロロンライン)を風を抜いて走るのか?カコイイw


つーことで、寝過ごしたってこともあり、最短ルートを選択www

北竜でR233に入り留萌に向かう
途中は略圧雪路だがだいぶ緩くなっている
路面はまぁまぁだが、降りしきる濡れ雪がゴーグルに着くので視界の確保が難しい・・・





11:12
留萌でR233からR232へ
路面はザクザクで一部舗装が見えている感じ
留萌 気温1.4度 平均風速10.1m/s 最大風速14~16m/s 積雪21cm 朝方積雪があったようだ


いつもだったら西からの横風で、かなり走るには厳しいけど、今日は北よりの風なので正面から吹き付ける
思ったよりは風がないが、相変わらず濡れ雪が視界を妨げる
気分的には10秒ごとにゴーグルをぬぐってる感じ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁウザイ!!


11:43
道の駅「おびらにしん番屋」到着。
まぁ順調だけど、ウェアがグチャグチャなのが激しく鬱!!

ニシン番屋

例によって道の駅は閉鎖されているので、温いトイレで休憩
それにしても相変わらず快適だ!!トイレは・・・(^▽^;)




日本海に向かって誰か立ってますけど・・・林蔵ちゃんですかね?

林蔵さん?

なんか、むちゃくちゃ寒そうなんですけど・・・
冬季間だけでも防寒ウェアを着せてあげるとか、カイロを張ってあげるとかしないんですかね?
で、朝になって玄関を開けてみるとお宝がイパーイ・・・とか・・・ねぇなwww





12:17
トイレを出発www
相変わらず快適すぎて和んでしまって長い休憩になっちまいました(^▽^;)





12:40
苫前通過
なんだか北に向かうほど路面には雪が少なくなってくる・・・
気温も微妙に上昇中だ
反比例するかのように風は強くなってくるけどね(^▽^;)

途中、何台か車の事故を目撃・・・
シャ-ベット状の轍を乗り越え、追い越しでもかけてスピンしたんだろうなぁ・・・
つーか、なんでこんな状況でカッ飛んで走っていくんでしょうね?(^▽^;)
ドライバーさんにとって、思い出に残る2008年大晦日になっただろうなぁwww

σ( ̄。 ̄) オイラは思い出深い日にはしたくないので、略法定速度ってことで♪(^▽^;)







12:50
羽幌通過 羽幌 気温1.5度 平均風速11.3m/s 最大風速16~17m/s 積雪25cm

本当はココで給油ポイントだったのだがなんとなく通過してしまう(^▽^;)
コレがよくなかったwww
31日だし、初山別とかどっか開いてるよねぇ~って思ったんですけどね

結局途中、遠別までガソリンスタンド開いてませんでしたよ(^▽^;)
結局41kmほど不安を抱えながら走る羽目に・・・
このルート、民家もまばらだし結構不安が募ります





13:31
遠別でスタンド発見!!

発見したとたんガス欠!!www
まぁ、ガス欠とはいえ、リザーブには2Lほど残ってたので、切迫した状況ではなかったわけだが(^▽^;)

遠別にある斉藤石油店で給油 24.58km/L

強風の中走った割にはなかなかの燃費かな?
ついでにストーブで暖まらせていただいた上にコーヒーまでご馳走になっちゃいました♪

ぬくたまる

お勧めなんで、遠別では斉藤石油店に給油に是非お立ち寄りください♪(^▽^;)

しばらく話をしていたら、ご主人のお父様が酒田出身とのことや、今日はカブとか5,6台給油していったこと、道路にある雪は今日降った雪だということなどなど教えてくれた

笑ったのが、昔スキーを履いてモーターパラセーリングに使うエンジンを背負って給油に来たお客さんが居たこと・・・

いったいどうやって止まるんだ!?( ̄Д ̄;;

続く・・・


コメント

  1. Docro | URL | -

    Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    そりゃ,す,すげぇですよ。
    背中の扇風機で前に進むってことですよね!?
    ネタじゃないかって思うくらい,衝撃的な話ですね。宗谷岬を目指したのでしょうか…。満タンで何キロ進めるのか,とか,いろいろ聞いてみたいです。

    ゴーグルに付着する雪も含めて,やはり,精神的にタフじゃないと乗り越えられない宗谷岬行きだなぁと,しみじみ感じています。これが悦びに変わるくらいじゃないとダメなのでしょうか!?

    あ,そうそう。写真,ありがとうございました!
    自分だけ海やモニュメントをバックにして写していただいて,嬉しいのと,申し訳ないのと…。本当にすみません(汗)

  2. mAm23 | URL | -

    Re: Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    Docroさん

    エンジン背負って給油に来た人面白いですよね♪
    詳細は遠別の「斉藤石油店」まで・・・(^▽^;)

    オロロンは毎回手ごわいですねw
    今回は道路にほとんど雪がなかったので走りやすいほうだと思いますた
    アイスバーンで西風で吹雪くとかなり凶暴な道になりますね♪
    内陸のほうも圧雪で吹雪くとホワイトアウトになるので怖いですけどねwww

  3. うしや | URL | -

    Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    こんばんは
    飲み屋のねーちゃんからの深夜の連絡
    10数年前になくなりました(悲しい)。
    道の駅トイレマイスター(評論家)目指して!!!。

  4. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    寒さと厳しさが伝わってきます・・・( ̄Д ̄;)

    ガソスタがオアシス化してますね^^


  5. mam23 | URL | -

    Re: Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    うしやさん

    ねーちゃんに誰が教えたのかは目星がついてます・・・
    仕返しに、飲み屋のねーちゃんにメアド教えまくってやる!!www

    トイレマスターイイですね♪
    でも、もっと詳しい人が居るような・・・(^▽^;)
    とりあえず、またーり度が高いのは「おびら鰊番屋」が( ̄▽ ̄)b グッ!です♪

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re: オロロンラインはやはり手ごわい (2日目)08-09年越冬季北海道ツーリング

    じーぴーおーさん

    トイレもいいですけど、GSは暖かさがダイレクトですからね♪
    人の温かさも・・・(⌒^⌒)b うん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/703-e9e03360
この記事へのトラックバック



