スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

-41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

2009年01月13日 20:20

2009/01/02

朝風呂に入って、朝飯を食ってみますよ♪

朝ごはん

今日も完食!!飯がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ www



チェックアウト時にいらない荷物は宅急便で送り返すことに・・・
たぶん、もうキャンプはしないしね・・・(^▽^;)
緊急にキャンプをしないといけないシチュエーションもなさそうだしwww


昨日のバイク+BMW R1200GSの人たちが出発するところだったのでチョッと話をして見る
層雲峡のほうに向かうとのことだった・・・



関係ないけど、びふか温泉にはチョウザメだけじゃなくってクマーも居ました♪

クマも居るよ

夏とかだとこんなのイパーイうろうろしてるんですかね?
怖えぇ~なぁ・・・
やっぱ、北海道は冬に限るかな?ってチョッとだけ思った!!www





FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

09:00ころ
σ( ̄。 ̄) オイラも出発しますよ♪

つーか、今日もまたーり上富良野まで行けばいいだけなんで、特に急ぐ必要もないんですけど(^▽^;)




とりあえずお宿で聞いておいた美深の街中にあるコスモ石油で給油 29.61km/L

w( ̄△ ̄;)wおおっ! いざというときに燃費がいいぞ!!(^▽^;)

燃料満タンだし、時間も余裕があるし・・・寄り道など・・・

チョイ戻ってR275にはいって母子里のクリスタルパークに行ってみることにしますよ♪

R40からR275に入ったとたん、全面圧雪!!
なので快調に飛ばせますなぁ♪www
弱点は雑草君の心臓、ほとんどノーマルなのでイマイチ欲求不満だったりするのはナイショ(^▽^;)




途中-41.2度の看板があるところで宿に泊まっていたカブとGSの人が居たので止まってお話してみました♪

41.2度の看板

なんとなく記念撮影してみたりして(^▽^;)

つーか、雪道をBMW R1200GSってスゲーよねぇ!!
σ( ̄。 ̄) オイラ夏でも乗れなそうだもんね・・・でっかいし(^▽^;)
それを真冬の北海道で乗ろうなんて・・・勇者様ですな♪




09:54
母子里(もしり)クリスタルパーク到着

クリスタルピークス

昭和53年2月17日、母子里地区で日本最寒気温となる-41.2℃を記録した記念として造られた施設らしい・・・

どんだけ~って思って来て見たものの、この日の気温は-2度・・・
コレより40度近くも低い気温ってどんなんだろうね?(^▽^;)
雑草君エンジンかからんだろうなぁ・・・www





せっかくなので記念撮影

せっかくなのでw

えーと・・・ちゃんと管理人さんの許可をいただいては入れさせていただきましたよ♪

記念館もお休みらしく、管理人さんが黙々と除雪してただけでしたwww





さっきの人が遅れて到着
せっかくなのでBMW R1200GSとカブもモニュメントまでバイクを入れさせていただき記念撮影

撮影準備中w

さすがにR1200GSは撮影までの仕込みに時間がかかりますwww


つーことで、準備も整い記念撮影♪

記念撮影

マターリ出発し、GS&カブチームを越したり、追いつかれたりしながら朱鞠内の写真を撮ったりしながら走りますお♪

またねー


朱鞠内湖らしいw

ちなみにカブは雪道むっちゃ速いですよ!!
σ( ̄。 ̄) オイラの雑草君、かなりあの手の道は速い筈なんですけどねwww
R1200GSより抜くのに難儀します!!(^▽^;)


楽しい圧雪路もダムサイト入り口分岐より下はほとんど路面に雪が無くなっちゃいました・・・残念


続く・・・


コメント

  1. Docro | URL | -

    Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    まさか,この時期にこれだけのライダーと遭遇するとは…。普通,誰も想像できませんよね~。
    夏場だったら,カブとBMWが揃ってツーリングにイクなんてことは考えられませんが,冬ならではの組み合わせでしょうか。

    朱鞠内湖は年に何度も行くスポットですが,母子里のクリスタルパークは行ったことがありませんでした。こりゃ,第1の目標として定めるべき…。

    江丹別峠とR275が怖いです…。

  2. mAm23 | URL | -

    Re: Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    Docroさん

    びふか温泉を出るとき、層雲峡のほうに行くって言ってたので、まさかこんなトコであうとは思いませんでした

    明らかにカブのほうが速いですね(^▽^;)
    荷物満載だったのもあるんでしょうけど、大きいバイクは辛いでしょうね・・・雪道
    ちなみにクリスタルパークはなんもないですよwww

    江丹別峠って怖いんですか?
    去年はココをルート設定してたんですよね・・・行けなかったけど(^▽^;)

  3. ベルボトム | URL | -

    Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    さすがに北海道で生まれ育ったあたしもこんなにたくさんの雪の中をはしったことはないですよお!
    神様のような人たちだ(笑)
    カブはすごいですよ。

    昔から大雪でも北海道では郵便配達はカブですもん。
    わだちでもお知り降りながら前進!
    しかしめちゃ寒そう!

  4. モトマックス | URL | -

    Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    この状況だとバイクに乗ってるという条件だけで「いきなり親友」って感じですね。
    にしてもGS1200で冬道はすごい…

  5. うしや | URL | -

    Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    エンジン始動セルの場合
    どのくらいまでのマイナス気温まで、余裕ですか?。
    キックの場合はどうですか?。

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    ベルボトムさん

    普通の人はこんなトコにわざわざ走りに来たりはしませんwww

    神様×
    変態さん◎

    郵政カブは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですよね
    吹雪の中も、ザクザクの轍も走ってますから!!
    アメリカでは郵便屋さんはどうやって配達するんでしょうかね?
    ま、まさかハレーとか?(^▽^;)

    R275はσ( ̄。 ̄) オイラの好きな線形なので寒く無かったです
    どちらかといえば汗ばみました!! (・∀・)ニヤニヤ

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    モトマックスさん

    いや、意外とみんな余裕が無いのかサッパリ系です(^▽^;)
    そういうσ( ̄。 ̄) オイラもイッパイイッパイですけどwww

    降る装備のR1200GSですからね・・・
    でもTVで箱根駅伝見ながら運転してました♪ 余裕あるじゃん!!www

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: -41.2℃に寄り道(4日目) 08-09年越冬季北海道ツーリング

    うしやさん

    今回のエンジンオイルはケンドル GT-1 SAE 10W-40 っていうのを入れていきました
    一昨年はモチュールの300V SEA 15W-50でした

    始動性はオイルにかなり依存しますねw
    モチュールの場合、-7~-11度程度の気温で一晩放置するとクランクが回りませんでした
    まぁ、当たり前といえば当たり前ですが(^▽^;)

    ケンドルの場合は-4~-6度では何の問題もなく、普段どうりに始動できました
    たぶん-10度以下でも始動できるんじゃないですかね?

    残念ながら今年は滝川の-6.3度が最低気温だったので、それ以下での始動性のチェックは出来ませんでした
    参考までにチョッとの時間(30分くらいかな?)-17度でエンジン止めてましたけど、再始動は問題なかったです

    キックは試したことが無いんですけど、たぶん体力しだいではないかと・・・(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/707-a6793853
この記事へのトラックバック



