スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

2009年01月16日 20:20

( ̄ω ̄;)エートォ... 

無事に帰ってきてしまったσ( ̄。 ̄) オイラですw


今年の北海道は特に暖かかったですなぁ~

雪対策というよりは雨(水しぶき)対策のほうが大変だったような気もします(^▽^;)


相変わらず年末年始は施設はお休みだし
いったい何しに北海道に行ってるんでしょうね?σ( ̄。 ̄) オイラwww



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

出発前に作ったフロントのスパイクタイヤですけど

こんなんでましたけどwww

ぼろぼろw

ピンが抜け捲くりです(^▽^;)
やっぱ、急ごしらえはイクナイですね・・・

原因は日高からFTまでの間の舗装露出区間だったような気がします
なんも考えないでブイブイ走ってしまいましたからね(^▽^;)
やっぱ、頭イパーイ出したスパイクは舗装路ではせいぜい60km/hくらいまででしょうね
加速やブレーキ、コーナーなどはマターリが基本ですな

これじゃぁピン抜いて林道用ですなwww

次回はもうチョッと暖かいときに作ろうと思います



今回の走行距離は1090.2km
ほぼ一昨年のルートをトレースしたのであんまり変わんないですな(^▽^;)
朱鞠内に寄り道したくらいですもんね♪

で、ガソリンは41.31Lだったので、トータルの燃費は26.39km/Lとなります
(-ω-;)ウーン 微妙な数値ですね
でも、タイヤの抵抗とか考えればおおむね納得の数値ですかね?

ガソリンの値段は109円~125円(ハイオク)でした
やはり都市部のほうが安いですね

面白いのがホクレン!!
100kmくらいしか離れてなくても15円とか違うんですよね
まぁ、需要と供給のバランスでしょうから不思議でもないのか!?(^▽^;)

年末年始の道北はスタンドが開いてないんで注意が必要ですね
元旦はR40号で稚内-士別の間はスタンド営業無しみたいでした
稚内のスタンドも9時~17時までの営業とかみたいでしたよ
大晦日も小さな町では、各町にあるスタンドで運がよければ1軒開いてればラッキーみたいな感じです
バイクにとってのガス欠の危険性は非常に高いです!!




装備ですけど、今年の北海道は特に暖かかったので難儀はしませんでした

でも、相変わらずつま先は冷たいです(^▽^;)
靴用の使い捨てカイロも使ってみましたけど、上下左右から満遍なく冷えるので微妙ですな(^▽^;)
イパーイ貼り付ければいいのかなぁ?
でも、長靴の中だと酸素の供給不足になってるような気もするっす・・・

ココはやはりヒーターの導入ですかね?(^▽^;)

内ボアの着いたくるぶしのトコまでゴムのブーツ(名前がわからんw)が暖かいんですけど
圧雪が溶けてくると水が滲み込んで来るのでイマイチ使えません
もしかしたらスパッツで対応できるのかもしれませんけど、万が一のことを考えると長靴になりますなぁwww

スパイク長靴をはいたおやぢですねwww



今回視界の確保が結構大変だったんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラゴーグル派なんですよね
シールドタイプだと楽なんでしょうかね?チト課題ですね・・・

まぁゴーグルでも、今回はダブルレンズだったので曇りることはあんまりなかったんですけどね
外に放置してダブルレンズの中が浸水しましたけどwww
でもって調光レンズだったのでなかなか使えました
欲を言えば、真っ白な積雪路面で路面の凸凹とかわかりやすい偏光レンズがあればいう事なしですね(^▽^;)



あとは荷物ですかね!?
やっぱ、キャンプするとなると荷物も増えちゃうんで、スッパリとお宿宿泊を前提にすれば走ること自体の苦労はだいぶ軽減されますよね・・・
もちろん安全性も高まるし・・・
でも、キャンプがないとツマンナイか・・・(^▽^;)

------------------
ガソリン代 5000円くらい
フェリー代 18500円
宿代
   滝川 ホテルスエヒロ 6000円(朝食付き
   美深 美深温泉 9510円(飲み物代がイパーイw 2食付7700円
   上富良野 旅の途中 5600円(ビール、暖房費込み
お土産代 5000円くらい
飲み代、飯代
   滝川 鳥ふじ 3000円くらい
   剣淵 スープカリー&ドリンクバー 1100円
   鵡川 いろいろまざった揚げ物定食 1100円
お風呂
   鵡川 むかわ温泉 700円(タオルつき 
コンビニとか 5000円くらい
お薬
   咳止め 1358円
   バファリン 698円

合計62566円くらい

意外とかかってないのね(^▽^;)
全部キャンプにすればもっと・・・www






今回の転倒回数・・・
σ( ̄。 ̄) オイラ 0回
雑草君 1回

つーことでσ( ̄。 ̄) オイラの勝ちです!!www







さて、今年も大晦日に行くのか?と問われれば・・・

いや!行きませんから (⌒^⌒)b うん

北海道は夏に行くところです!♪



ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪


コメント

  1. Docro | URL | -

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    詳しい情報,ありがとうございます。
    自分の場合,走行もテント泊も慣れていないので,荷物は最小限にして走りに集中したいと思います。

    で,シールドも問題視していて,呼吸をしたら間違いなくシールド内が凍ってしまいますので,ゴーグルがベストなんじゃないかと思っているところです。ダブルレンズって言うのをmAm23さんに教えていただけたのでぐぐって探しているところです。やっぱり,フェイスマスクとゴーグルって言うのがいいのでしょうか。

    最後の難関のガソリン…。
    僕のトリッカーは100kmちょいでリザーブ…。

    ん…タイヤが解決していませんでした。
    激闘の跡が伺える画像ですね。
    ピンが抜けた跡は,挿し直しがきかない感じですか。

  2. U・BON | URL | -

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    お晩です。

    スパイクピン、アッと言う間に抜けてしまうんですね。

    でも夏場の藪こぎに使えますね!

    「内ボアの着いたくるぶしのトコまでゴムのブーツ」ってソレルのカリブーの事でしょうか?

    昔持っていましたが、ゴムと革の縫い目から滲みてきます。

    そう考えると、スパイク長靴が最強でしょうね!





  3. うしや | URL | -

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    予算、思ったよりかからず、充実した時間すごせて羨ましいです。
    こっちの方一昨日から大雪気味!、道路圧雪状態走りやすそうですよ!。

  4. ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs

    冬にいくなら・・・

    オヤジは、やっぱスキー場へ。
    そして、カニ食って温泉入って・・・

    お疲れさまでした!!

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    Docroさん

    そうですね、夏だったらそんなに邪魔にならないテント類の荷物も、積雪路面ではハンデになります
    振られたときには収束できなくなりますからね・・・
    もっとも車高の低いバイクだったらまた違うかもしれません
    たいち君みたいに背負うことによって分散するのもいい方法かも

    ゴーグルは「プログリップ」のものを使ってます
    メガネ使用可なので若干視界が狭いのですが、ダブルレンズの種類が豊富で、尚且つ調光レンズで、お値段も控えめというなかなかなメーカーです v(・_・) ブイッ

    > 詳しい情報,ありがとうございます。
    > 自分の場合,走行もテント泊も慣れていないので,荷物は最小限にして走りに集中したいと思います。
    >
    > で,シールドも問題視していて,呼吸をしたら間違いなくシールド内が凍ってしまいますので,ゴーグルがベストなんじゃないかと思っているところです。ダブルレンズって言うのをmAm23さんに教えていただけたのでぐぐって探しているところです。やっぱり,フェイスマスクとゴーグルって言うのがいいのでしょうか。

    ガソリンはやはり補助タンクがあれば安心です
    σ( ̄。 ̄) オイラは一応3Lのガソリンタンクを持っているのですが、今回は面倒だったので持っていきませんでしたwww
    ヤマハ純正で2Lのもあったはず。他にもイロイロサイズ在るようです

    タイヤはたぶんスパイクが落ち着いてなかったんだと思います
    打ってから慣らしをして、ある程度時間を置いたほうが安定するんじゃないかな?
    去年打ったタイヤは800kmほど走ってますけど、寝てはいるけど抜けてはいませんからね
    今回は打ってすぐに1000km走っちゃったんでねぇ~(^▽^;)
    ベースのブロックが抜けたところだけ減ってしまったので打ち直しは厳しそうです

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    U・BON さん

    スパイク収まりが良くなかったみたいです
    もうチョッと早めに作ってなじませておかないと駄目かも・・・
    つーか、もうチョッと深く打ったほうがいいみたいですな(^▽^;)

    そうそう!!ソレルブーツとか言うやつです(^▽^;)
    暖かいんですけどね・・・
    去年は秋田FTに行くまでに雨が滲みて来ちゃって、帰り泣きながら走りましたwww
    アイスバーン路面もあるのでスパイク長靴゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! です

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    うしやさん

    結構豪遊のつもりだったんですけどね(^▽^;)
    意外と使ってないもんですね・・・
    まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの場合「酒」に一番お金がかかるわけですけどwww

    σ( ̄。 ̄) オイラのほうも結構降りました
    イイ感じの圧雪なんですけど、除雪で体力根こそぎ持ってかれてます(^▽^;)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 冬にいくなら・・・

    ロンゲのオヤジさん

    普通にスキー場に行くのが賢い子ですよねwww
    σ( ̄。 ̄) オイラの地元のスキー場もそろそろ2mくらいの積雪になりました
    今年の残りのシーズンはスノーボードしに行こうかなぁ・・・

    とか言いながらバイクに乗ってる気がするwww

  9. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。

    伝説達成おめでとうございました \(^O^)/

    行った人しか解らないんでしょうね!! その達成感❤❤❤

    今年の年末は『納沙布岬初日の出ツー』是非お願いいたします。期待しております ☆-(-o・)

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    納沙布岬・・・本当は一昨年行く予定だったんですよね・・・(^▽^;)

    道路に雪がなさそうなのでスパイク考えないと厳しそう・・・

    ところで、大晦日に納沙布岬に行くと☆hiromi☆ッ!!さん&DR君 と会えたりするのでしょうか?(^▽^;)

  11. 神流(かんな) | URL | Lr6tztD6

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    こんにちは、宗谷で出会ったDJEBEL乗りの神流です。
    自分はオンロード用のフルフェイスメットに内側に曇り止め
    外側に撥水スプレーをしていきましたが、曇り止めは2,3日
    しか持たず、撥水スプレーも雪には役立たずな状態でした(ノ∀`)
    前年に自転車で行った時はスキー用の曇り止めゴーグルでしたが
    そっちの方が視界は良好でしたよ^^

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    神流(かんな)さん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
    宗谷ではお世話になりました <(_ _)>

    σ( ̄。 ̄) オイラ、基本的にオフロード用はゴーグルタイプのものしかないんで、選択肢にはゴーグルしかないんですけどねw

    ダブルレンズなのでちゃんと管理してれば曇らないはずなんですけど・・・
    さすがに一晩、外に放置では中が水浸しでした(^▽^;)

    あの濡れ雪には参りました・・・
    ワイパーもついてればいいのにねwww

    これからもよろしくお願いいたします

  13. 神流(かんな) | URL | Lr6tztD6

    Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    あえてここにコメントを…
    今月号(2009年4月号)のジパングツーリングに、神田さんの北海道レポートが
    載っています。
    必見ですよ!

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: Epilogue 08-09年越冬季北海道ツーリング

    神流(かんな) さん

    コメントを拝見して早速本屋に行ってみましたが入荷してませんでした( ̄Д ̄;;
    田舎はいや~ねぇwww 明日は入るかなぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/710-f89cda18
この記事へのトラックバック



