スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

青い奴が壊れました・・・

2009年02月19日 14:27

すっかりブログ放置中のσ( ̄。 ̄) オイラですwww

つい先日までは雪も解け、このまま春が来るのかなぁ?って感じのお天気でしたが、さすが2月、そんなに甘くはなかったようです・・・

日曜の夜から降り始めた雪は吹雪になり、一気に真冬に逆戻り・・・
春にはもうチョッと時間がかかりそうです(^▽^;)



積もった雪が圧雪になり、風が吹いて凍って、今日は解け始めました・・・

家の前

テカテカ、一部ぐちゃぐちゃ路面でやたらと走りにくいです・・・
お山のほうに行けば最高のコンデションなんでしょうけどね ( ´ー`)フゥー...
諸事情により逃げ出せません(^▽^;)

今週のお天気はこんな感じだったのですけど、チョッとした問題が発生!!



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

それは一昨日のことでした

何時ものように朝から趣味である除雪に精を出していたら突然・・・

ゴゴゴッ!!って音が・・・

どうもクローラー(キャタピラ)の辺りから聞こえます

( ・ω・)モニュ?

右側は大丈夫そう・・・左側は・・・Σ(゚Д゚;)

除雪機動輪なくなってるしw

ハウジング部分がなくなっていますよ!!

シャフトに残っているピンが、ハウジングの断片に引っかかり、かろうじて駆動しているようです
でも、トルクが掛かるまでに若干の時間差があるのでどうしても左に進んでいきます

この状況はかなりピンチです!!

ピンが抜けるか、ハウジングが再度欠ければ進まなくなっちゃいます・・・

・・・いや、右側は駆動するので左旋回専用除雪機でしょうか!?(^▽^;)



とりあえず速攻で部品を注文して見ますよ!!

幸い部品は次の日の入荷だそうで一安心♪




つーことで、部品も入荷したので修理開始です!!

細かい問題も発生したのですけれど、某マイミクさんのおかげで問題無しになりました
毎度おおきに <(_ _)>

作業開始

とりあえずお仕事を終了してから必要な部品である「割ピン」をホムセンに買いに行ってからですけどね



先ずは壊れた動輪を取り外します

新旧比較

コレは簡単!!
センターの削れまくったピンを抜いてグリグリ引っ張れば取れちゃいます♪

取り外したところで新旧比較ですよ♪

左が壊れた奴で、右が新しい奴です
古い奴にはすでにハウジングがなくなってますwww

で、なくなったハウジングはというと・・・ρ(´ー`) コレ

取れない

シャフトに微妙にへばりついてますwww

コレがまた取れないんですよね(^▽^;)
まぁ、ハンマーで引っ叩いて取り外したんですけどね
外掛けのベアリングプーラーあれば一発なんでしょうけどねwww



ピンの穴が変形しているのか、それとももともと圧入方式なのかわかりませんけど素直には入ってくれません・・・

まぁ、コレも強制的にハンマーで圧入してあげたわけですけど(^▽^;)

取り付け完了

動輪を入れ、ピンを差し込んで両端を割りピンで留めれば出来上がりです♪




で、次の問題はトラックベルトの装着です
テンションアジャスターを緩めトラックベルトを装着するわけですけど、かなり難儀なシステムになってます
べつに難しい機構じゃないんですけどね・・・場所がね(^▽^;)

テンションアジャスト

トラックベルトが広いので、ベルトの陰に隠れるところについてるんですよ ┐(´д`)┌


まぁ、今回はベルトがないので弄りやすかったんですけどね・・・

で、緩めようと回したらボルト折れました!!wwwwwww

錆びてたんですかね?
そりゃぁあっけなく折れましたよwwwwwwwwww

時間は20:45!!
ホムセンに行けばあるボルトなんですけど、ホムセンは21:00閉店です!!

間に合うのかσ( ̄。 ̄) オイラ???

速攻、財布をポケットに突っ込み、一路ホムセンに向かいます!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

路面は凸凹のアイスバーン!!
それなりに急いでホムセンに到着!!
チョッと勢いがつきすぎ、ホムセン前のアイスバーンで無駄な滑走をして23秒のロス!!wwww
(滑ってしまって行き過ぎましたwww)

ホムセン到着20:57!! 間に合いましたよ♪

M8 1.25 100mmを二本購入♪ 150円也♪

無事代替品をGETしましたが、問題は折れたボルトを引っこ抜くこと・・・

幸い頭の直下で折れてたのでCRCをぶちまけ、バイスプライヤーでグリグリと。。。( ̄▽ ̄)b グッ!
ちなみにCRCは5-56じゃなくて6-66を奢って見ました!!www

ところでホムセンで代替のボルトとか手に入るのは良いんですけど、大概このサイズ(M8)になると頭は対辺13mmになるんですよね・・・・
純正だと12mmなんで、交換するとひとつ工具の種類が増えちゃうんですよね・・・
工業規格とすれば13mmのほうがメジャーなんでしょうけど、いまいち軽量化に反します(^▽^;)

まぁ、除雪機は重いほうがいいんですけどねw




壊れた部品たちです

こんなことに

動輪のASSY、やたらと軽かったのでハウジング部分はABS樹脂なのか?って思ってたんですけど、やはり鋳物っぽいですw
それにしても基本遊びがない部分の鋳物が割れちゃってこともあるんですね・・・
まぁ、完全に固定されてるわけでもないので金属疲労が蓄積されたんでしょうかね!?
13年も使ってればあるんでしょうね・・・こんなこと(^▽^;)

ピンは両端が磨耗して割りピンの穴がドコなのかもわからなくなってましたwww

テンショナーのボルトは見たまんまですw

こうやって雪の降る屋外ガレージで作業終了です!!

青い奴、真っ直ぐ走っちゃいますよ!!当たり前だけどwww



よっしゃぁ!いつでもきやがれ!除雪の野郎!!

って、今朝は張り切って待ってたんですけどね、雪も降らなきゃ、道路の除雪も来ませんでした
それだったら今日の日中に修理すればよかった・・・( ┰_┰) シクシク


無駄に寒い夜に修理をしたという、お間抜けな日記でした・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

 




関係ないですけど、雪が降る前に軒下に放置してしまった娘一号の自転車・・・

凍ってるw

すっかり凍ってますけど・・・それが何か?www

こりゃ、乗れませんなぁ~wwwwwwww



コメント

  1. ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs

    こりゃ~・・・

    大変だぁ~!!
    最後の画、 ブルッ・・・・・

  2. mAm23 | URL | -

    Re: こりゃ~・・・

    ロンゲのオヤジさん

    どうも親に似て片づけが苦手なようですwww

    真冬日が続くとさすがに凍りつきますね!

    解けるまでは乗れません!!
    つーか、道路もグダグダになってるので乗らないでしょうけど(^▽^;)

  3. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re: 青い奴が壊れました・・・

    冷凍自転車だ…

    やっぱ日持ちするんですかね?ww

    除雪機ってクローラー付きなんですね~
    …そのへんの部品流用すると赤い流れ星君(仮称)用の
    雪上バイクユニット作れそうな気が…

  4. Docro | URL | -

    Re: 青い奴が壊れました・・・

    青いヤツ「違い」でした~。
    自分も,青いヤツ物色中です。やっぱり「故障は覚悟の上」の方がいいのでしょうか。バイクの修理も素人ですが,除雪機はもっと素人です。相変わらず修理迅速ですね。近くのバイク屋に頼んだら何日も待たされそうです。

    そちらは雪が重いので負荷も大きいのでしょうね。
    エンジン付きおもちゃの操作なら,辛い除雪も少し楽しくなるんです。

  5. kazu親父 | URL | -

    Re: 青い奴が壊れました・・・

    冬が逆戻り・・・・
    そうですよね北関東でも一番2月がサブイです
    3月に入ると急に暖かくなるって感じ
    3寒4温ってやつですかね

  6. GOSTRY | URL | -

    Re: 青い奴が壊れました・・・

    積雪1メートルくらいの原野を青い奴連れて散歩してみたいな.......今朝、mAm23さんの夢を見ました素手で、鹿、捕まえて食べましょうとニッコリ笑ってました! 

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 青い奴が壊れました・・・

    三十郎(43)さん

    冷凍にする意味がないんですけどね・・・自転車www

    除雪機のクローラーはかなり適当なつくりなので流用は厳しいかなぁ?
    その前に赤い流れ星君(仮称)だとパワーがないからキツイでしょ(^▽^;)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 青い奴が壊れました・・・

    Docroさん

    あっちの青い奴(仮称)はまだ一回しか乗ってないので壊れると辛いです(^▽^;)

    ブルが除雪した雪というか氷というか・・・もゴリゴリ飛ばしてますからね
    かなり負荷は高いと思いますwww

    今のは10psなのですが、もっとパワーがあってもいいかなぁ?
    ときどき気が向けば町内の歩道の除雪もやってるんで・・・

    あぁ・・・屋内で作業がしたい・・・(^▽^;)

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 青い奴が壊れました・・・

    kazu親父さん

    三寒四温というより三寒一温くらいの感じです(^▽^;)
    冬に向かっていくのか?って勢いですからねぇwww

    今日は雨だし、よくわかんないです・・・

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 青い奴が壊れました・・・

    GOSTRYさん

    サラサラの雪だったら青い奴とお散歩も楽しいですよ♪
    10m以上飛ばせますからね!! 快感です♪

    あらら・・・夢にお邪魔しちゃいましたか・・・σ( ̄。 ̄) オイラ
    素手じゃ鹿は無理ですよね・・・
    せめて軍手を・・・www

    ちなみに今朝のσ( ̄。 ̄) オイラの夢には「葉加瀬太郎 」が出演してました
    「高田万由子」のほうが良かったのに・・・( ┰_┰) シクシク

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/727-86f42d7d
この記事へのトラックバック



