スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

小正月だったので

2009年02月20日 10:16


吹雪も収まり、今日は雨が降ってます・・・なんなんですかね?このお天気は(^▽^;)

せっかく直した除雪機、活躍できないではないですか!!w



先日の日曜日の話なんですけどね、東京からσ( ̄。 ̄) オイラの母上のお友達が遊びに着てまして・・・
なんでも雪景色が見たいということだったのですが、あいにく日曜日は雪が完全に無くなってってまして・・・www
雪の消えたところにフキノトウが出てる始末でしたしwww

そいじゃぁ!ってことで雪のありそうな方面に出撃をかけました!!



母から子へ、またその子へと受け継がれてきたという。昔を物語る端縫の衣裳をまとい、鳴り響くお囃子の音色を聞きながら夏の夜を舞う盆踊りで有名な西馬音内に来て見ました

盆踊り会館

まぁ、今は冬なので盆踊りはやってないわけで、とりあえず盆踊り会館に寄り道してみたり・・・(^▽^;)

豊年祈願や盆供養のために始められたという伝統行事。亡者を思わせる彦三頭巾。編み笠を深くかぶり、美しい端縫い衣裳を身にまとい、女たちが優雅に夏の夜を舞う・・・それとは対象的に、にぎやかに鳴り響く囃子の音が幻想的な世界を映しだす西馬音内盆踊り

ってことらしいです(^▽^;) ←手抜きw

そろそろお腹もすいてきましたねぇ・・・ (・∀・)ニヤニヤ
 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


ということで、昨年の「雑草君復活ツーリング」で食べ損ねた「長谷山」でお昼ごはんにしますよ♪

そば

今日のオーダーは「二食せいろ」更科系のおそばと芥子を練りこんだ二食そばですな♪
そば粉の香りと芥子の香りがたまらなく美味しいです♪

オカン達は「天せいろ」です
からっと揚がった天ぷらがなんともいえませんねぇ♪

ココのお蕎麦屋さん、何度来てもブレのないシッカリとした美味しさがイイですねぇ!! v(・_・) ブイッ




今日は小正月行事が県南で盛りだくさんに開催されてますよ♪

先ずは湯沢の「いぬっこまつり」に突撃です!!

雪無いですw

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 屋台がイパーイです
でも、雪が無いですwww

秋田県でも豪雪地域として知られてるんですけどね・・・(^▽^;)
到着したときには雨でした・・・
おかげで道端に建てられた「雪灯篭」も倒れてたりして・・・www





さすがに会場には雪がありました
どっかからかき集めたんですかね?

いぬっこまつり1
いぬっこまつり2

数十ものお社と犬が雪で作られてます
でも、解けて壊れそうなのはナイショwww
もっとも夜に見ると蝋燭の灯火でかなり幻想的できれいに見えるはずですし・・・たぶん(^▽^;)

もともとは盗賊避けのお供えから始まったと伝えられるこのお祭りは380年の歴史があるそうです
でも、こんなに雪が少なかったのも長い歴史でそうそう無かったでしょうねw

子供たちが犬にまたがり記念撮影してましたよ♪

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラは2回目くらいですかね?見るの・・・
いやぁ~今の時期寒いから見にこようとは思わないんですよwwwwww




今日はオカン達は横手に泊まって「かまくら」を見るそうなので、宿にほおりこんでσ( ̄。 ̄) オイラは撤収です!!

( ・ω・)モニュ? σ( ̄。 ̄) オイラですか?見に行ったりしませんよ「かまくら」

だって寒いんだもん!!wwwwwwwwwwww

かまくら

とりあえず市役所の前に「かまくら」を発見したので撮ってみました ←やっぱ手抜きw

けっこう大きいんですよ!!(写真中央)
中には水神様が祭られてます。
「ぼんでん」奉納ってのもありまして、同時期に開催されてますなぁ~

昔は各屋々の前に作られてて、特別に会場ってのも無かったものですけど、最近は勝手に道路に造るわけにも行かないでしょうからねぇ(^▽^;)


中からは「よってたんせぇ~」って子供たちが声をかけ、甘酒やお餅を振舞ってくれます(たぶんw)

夕方から雨が雪にと変り、結構雰囲気が良かったらしいです♪
もっともその後は吹雪になっていくんですけどね・・・wwwwwww




で、σ( ̄。 ̄) オイラはというと・・・
もう一回湯沢に戻って、ブログ友の「うしや」さんとデートしてましたwww

夕ご飯

餃子とタンメンで2時間くらいマターリお話してましたよ♪

本当ならお酒が飲めればよかったんですけど、帰らなくっちゃいけなかったので非常に心残りでしたが、餃子もタンメンも美味しかったので良しとしましょう!!

次回はガッツリ一緒に飲めたらイイナァ (⌒^⌒)b うん

つーことで、雪がもさもさ降る中をお家に帰って行きました・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪





コメント

  1. ベルボトム | URL | -

    Re: 小正月だったので

    なんと、これから晩御飯なのでつらい。
    食べたいこんなおいしそうな日本の食べ物・
    今日、うちはまたピザですけど・・・・

    あ~うらやましい。
    餃子もおいしそうですねえ。。。。

  2. うしや | URL | -

    Re: 小正月だったので

    先日は楽しかったです。
    雪が解けたら飲み会でも計画しましょう!。

  3. ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs

    オヤジも・・・

    飲み会、ご一緒したい・・・   
    でも・・・・・      (笑

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 小正月だったので

    ベルボトムさん

     ̄m ̄ ふふ (゚Д゚ )ウモォーですよ♪www

    蕎麦は香りが最高ですし、タンメンの野菜はしゃきしゃき!!餃子のカリッ♪じゅわー♪もいけますよ!! (・∀・)ニヤニヤ

    σ( ̄。 ̄) オイラ的にはピザもアリですけど(^▽^;)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 小正月だったので

    うしやさん

    ぜひ飲みましょう♪
    早く雪が解けないかなぁ~!? ((o(*^^*)o))わくわく

  6. mAm23 | URL | -

    Re: オヤジも・・・

    ロンゲのオヤジさん

    w( ̄△ ̄;)wおおっ! 是非ご一緒したいですねぇ♪
    粉モノはお任せしましたよ!!www

  7. Docro | URL | -

    Re: 小正月だったので

    雪がな~い!!

    僕も地元にいながら一度は行ってみたいお祭りでしたが,まだ一度も行ったことがありません。しかし,全くと言っていいほど雪がありませんね。驚きです。

    そばもタンメンもおいしそうで,なんか羨ましい1日ですね~。

    我が家は今日,かなりの雪に埋もれました。

    そんな日,アメリカから例のものが届き,オクで6馬力の青いヤツを落札しました~。10馬力,うらやましいです!!

  8. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 小正月だったので

    やっぱり今年は暖冬で雪が少ないんですね~
    5年近く前に横手に行ったときにみた「雪の壁」は普通だと思ってましたww
    ちなみに仙台は珍しく雪景色です・・・。

    早く暖かくなりませんかね~^^

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 小正月だったので

    Docroさん

    アメリカからブツが届きましたか・・・  ̄m ̄ ふふ
    で、雪がもさもさと・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
    楽しみですね♪

    ピンは回転方向やバンク方向に対して多少角度をつけないと寝ちゃって抜けやすくなりますから気をつけてくださいね
    特に頭を出したときには・・・

    県南豪雪地域に全然雪がなくってビックリしました!!
    横手が母親の実家なんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラが小さいときに遊びに行くと二階から出入りしていたものですけどね・・・(´ー`)┌フッ
    住むのには雪はいらないけど、遊びに行くんだったら多少の雪はあったほうがイイですなぁ(^▽^;)

    除雪機購入乙です!!
    一回使うと手放せなくなりますよwww

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 小正月だったので

    先生さん

    一昨年ほどではないですけど、かなり少ないですね・・・雪
    フキノトウが顔を出してましたしねぇ~www

    仙台はけっこう積もったようですね!テレビで見ました
    普段積もんないのにね・・・ちなみに秋田は雨でした(^▽^;)

    暖かくなって、早く普通にバイクに乗りたいですwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/728-8a5593e8
この記事へのトラックバック



