スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

タイトルつけてませんでしたねwww

2009年02月22日 13:28

なんだか先週は思いっきり冬でしたね・・・

今週からはチョッとは暖かくなるんでしょうかね?
やっぱ、冬より春のほうがいいですわなwww




先週のある日に「にかほ市」ってトコにいってきました

秋田県でも温暖なこの地は滅多に雪なんか積もったりしないんですけどね・・・
この日はこんな塩梅ですた(^▽^;)

カモメいぱーい

世間で言われるところの「吹雪」って奴ですかねw

漁港にはカモメ?ウミヌコ?が沢山居ましたよ!!
さすがにこの風ではお散歩できないようですwww

実はココに来る前に何時ものお山を通ってこようとしたんですけどね、けっこう低いところからモサモサ雪が降ってまして、しかも除雪が間に合わないようで10cm以上の積雪になってました
お約束でバスが途中で埋って身動き取れなくなってまして、σ( ̄。 ̄) オイラも危険が危ない気がしたので撤収するというヘタレな行動をしてましたよwwww

つーことでお昼ごはんです(^▽^;)
 


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

やってきたのはにかほ市平沢にある「キッチンさかなやさん」

おかんのお友達も一緒です♪
帰りの電車の時間まで暇つぶしもかねてますwww

中に入ると沢山の魚が並んでいます
まぁ「さかなやさん」なので当たり前なんですけどねw

さかなやさん

ここにあるお魚を焼いたり煮たりと、お好みで調理してくれるお店です♪
チョッと天気が悪いので魚の種類は少なめでしたけどね




σ( ̄。 ̄) オイラはお刺身定食+αに、おかんとお友達は焼き魚定食です

お昼ごはん

お刺身はノーマルに数品追加してもらいました
甘えび、ガサエビ、平目、マグロ、ソイ(黒メバル)、イカ・・・ってとこですかね♪
特に身がプリプリのガサエビの美味しさは超絶品です!!

おかん達は身の厚い口細カレイを焼いてもらいました
こちらも食べ応え抜群見たいでした♪

このお店、ツーリングマップルにも乗っているので、通りがかったときに寄って見るのもイイかもです
場所はチョッとわかりにくいですけど、港の近くなので原住民に聞けばすぐにわかります(^▽^;)



ご飯食べてもまだ時間が余ったので近所の「TDK歴史館」つーとこに見学に行ってきました

TDK歴史館

なんでこんなのが秋田のド田舎にあるのかというと・・・
このにかほ市ってところが「TDK創業者 斎藤憲三氏」の生まれ故郷だからですね♪
ちなみにTDKの工場もいぱ-いあったりします
そう!この街はTDK城下町だったりするわけです!!

低所得県でおなじみの秋田県を一生懸命引っ張り揚げてたのはTDK城下町にかほ市のおかげなんですね・・・
確か平均所得ではぶっちぎりで県内トップだったはず・・・
でもねぇ・・・サブプライムローンに端を発した不況で今はチト元気がないです(^▽^;)




中はこんな感じ・・・

中はこんな感じ

TDKの社史や主要製品であるフェライトの製造工程や製品などが、むっちゃくちゃ沢山、詳細な説明が付けられ展示されてます
正直♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですが、実際σ( ̄。 ̄) オイラには難しいです(^▽^;)

でも、かなり詳しいのでフェライト好きには堪らんかもしれません!!www

つーことで、見学の後はおみやげに「ごてんまり」を買いに行って、電車におかんのお友達をほおりこんで、今回のミッションは終了です!!
っていうか、雪見て楽しいのかなぁ?東京の人は・・・って正直思った(^▽^;)  (´・ω・`)ノ チャオ♪


 



コメント

  1. Docro | URL | -

    Re:

    にかほは平仮名になったのですか?
    そこの高校は,にかほなのに違う町にあって,しかも駅はまた違う駅で降りるというちぐはぐな高校だと,サッカーの試合に行った時に記憶していますが,今は統一されたのでしょうかね~。

    海のモノ,おいしそうですなぁ…。
    近頃,こういったものが肉よりも美味しく感じられるようになってきました。

  2. 紅猫(べにねこ) | URL | JcbCQPuA

    Re:

    結構な勢いで降ってますなぁ~♪♪
    天気予報で「大荒れ」なんて聞いて居たので、かなりウズウズして居ります。
    「東北・・・行きたいネェ?」なんて奥様とお話して居たのですが、
    ニャン子等のお世話が忙しくてなかなか行けず悶々とするばかりの今日此の頃。

    ”にかほ”と言えばTDKですネ?紅猫のイメージも。
    後・・・帝国陸軍中尉”白瀬 矗”氏の名前も直ぐに浮かぶかな?
    ロケットを飛ばしたのは何処だったっけなぁ?
    R7番を通る度に気になるのは「フェライト子ども科学館」。
    でも「TDK歴史館」の方が勉強になりそうだけれど。(微笑)

    「キッチンさかなやさん」、今度探してみょーっと♪
    やはりお魚は良いですにゃ♪

  3. hana | URL | -

    Re:

    生もの大好きhanaにとって、『キッチンさかなやさん』は魅力的~!!

    ますます、秋田に行かなきゃ!!って思ってたり(^-^)
    長期休暇、取れないかな~♪

  4. 風 | URL | -

    Re:

    吹雪いてますねぇ
    吹雪見ると思い出すのが吹雪のなか30分くらい身動きとれず
    雪だるまになったことです・・・
    だって助手席で挟まっていたんです(爆)

  5. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re:

    ガサエビ?…がさ…?どんなエビだろう?

    先日の蕎麦といい、ウマそうな物いっぱいありますねぇ
    東北ツーリング行かねば…
    秋田ならフェリー使えますしね~^^

  6. ベルボトム | URL | -

    Re:

    めっちゃ寒そうですね。
    でもこんなおいしいものが食べられればうれしいですよね、外はふぶいてても。
    味噌汁!かにいり??

  7. うしや | URL | -

    Re:

    美味そうですね、定食いくらでぐらいです?。
    今度いってみよ!。
    こっちも1週間大雪吹雪で拉致られてました。

  8. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re:

    カセットテープは「TDK」というコダワリ持ってました!!!!
    いやね字画が堅いイメージ?だからモノもしっかりしてそうってな感じでwww
    しかし世の中便利になりすぎて、電気屋さん行っても「TDK」の文字あまり見かけませんね~
    レコード屋さんとか行くとテープ山積みされてたのにな…

  9. U・BON | URL | -

    Re:

    お晩です。

    なんだか今年は普段降らない地域にドッサリ降ったりとおかしな天候ですね。
    やっぱり弾頭の影響かな?

    「TDK歴史館」マニアックなものが沢山ありそう

    TDKと言えばカセットテープのイメージが浮かんできますね~
    私の車には未だに堂々とカセットデッキが付いていますので・・・

    東京の人と言えば、昨日猪苗代で車ごと寝ころんでました(品川ナンバー)もちろんノーマルタイヤでした。

    標高1200mの土湯峠を越えてきたのか、越えるところだったのか定かではないですが、凄い根性の持ち主がいたもんです。

  10. ごまきゅー | URL | -

    にかほっていったら家満来屋かなあ~。焼き肉食べたい。

  11. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re:

    にかほの漁港近くの【潮乃家】でごはん食べました。
    次回は『キッチンさかなやさん』に決定デス (^_-)☆

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    お返事遅くなって申し訳ないです・・・>>>ALL
    娘の一般入試のあおりを食らって・・・ぷちビジーですたwww

    Docroさん
    仁賀保は合併して「にかほ」になりました
    試合に行った高校は仁賀保高校ですね!!
    あの学校、名前は仁賀保ですけど住所は象潟だし、最寄の駅は金浦という良くわかんない学校ですねwww
    未だに状況は変わりません(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラのところは海のそばなんですけどねぇ
    意外に海のもの専門の店が少ないんです
    帰省の折にはご一緒しましょう!! v(・_・) ブイッ

  13. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    紅猫(べにねこ)さん

    見た目ほど雪は積もらないんですけど風がねぇ・・・(^▽^;)
    山にはもさもさ降ってましたけどw

    仁賀保といえばTDKですな!!
    白瀬中尉は合併されましたけど旧金浦町出身です
    ロケットは道川ですかね?
    つーか、紅猫(べにねこ)さん詳しすぎですwww

    「フェライト子ども科学館」は基本お子様向けですけど面白いですよ
    ただいまリニューアル中なはず・・・どんなんできるのかなぁ?
    歴史観はチョイマニアックですwww

    さかなやさんに来るんでしたら教えてくださいね♪
    もれなく迎撃に伺いますので!!(^▽^;)

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    hanaさん

    生物好きでしたかw
    季節だったらズワイガニなんかも格安で食べれたりします♪
    σ( ̄。 ̄) オイラの好物「ぐじ」も取れるんですよ・・・しかも安いし♪

    早く来ないと食べつくしちゃいますよwwww

  15. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    風さん

    雪道は楽しいんですよね♪
    助手席で挟まるのもまた一興かとwww

    そういえばσ( ̄。 ̄) オイラも近年そんなことがあったような、無かったような(^▽^;)

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    三十郎(43)さん

     ̄m ̄ ふふ ガサエビは・・・
    まぁ、甘えびとは違いますw

    発射してみたいけど鮮度が心配なので漁師と相談してみます(^▽^;)

    まぢ旨いです!!
    刺身OK!! 塩焼きOK!! スガヨと味噌汁・・・漁師内では好評かな?(^▽^;)

    つーか、ガサエビに反応する三十郎(43)さんって・・・グルメですなぁwww

  17. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    ベルボトムさん

    横殴りの吹雪は人間をMにしてくれますwww

    味噌汁の蟹、地元では八の字って言うやつですけど出汁が旨いです♪
    身を食べるのは・・・面倒ですけどwww

    お刺身美味しいですよ♪  ̄m ̄ ふふ

  18. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    うしやさん

    (-ω-;)ウーン・・・お値段は定食800円スタートくらいですかね?
    モノによってプラス時価みたいですけど・・・w
    このときはお好みでオーダーだったので3人で4000円弱くらいでした

  19. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    じーぴーおーさん

    TDKはカセットテープとかに使われるフェライトの専門メーカーですからコダワリは間違ってないですよ!!(たぶんw)
    最近はCDやDVDメディア頑張ってます!(^▽^;)

    あとは携帯とか分解すると中に部品の一つや二つ入ってるはずw

  20. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    U・BONさん

    東京の人は凄いですね!!
    何が凄いって・・・なんとなく凄いですwwwww

    TDK=カセットテープのイメージがありますよね
    実際は磁石(磁性体)関連の製品を多く作ってます
    磁気ネックレスとかも作ってたしねwww

    雪自体は少なくもないんでしょうが、降っては融けを繰り返してるので少なく感じるんでしょうね
    まぁ暖冬には違いないんですが・・・

  21. mAm23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    w(^o^)w オォ-家満来屋!!
    だいぶ行ってません・・・
    つーかお店が新しくなってから行ってないような・・・
    今度行きましょう!!

  22. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    ☆hiromi☆ッ!!さん

    実は「潮乃家」さんって行ったことが無かったりしますwww
    今度行ってみますわ♪

    「キッチンさかなやさん」もたぶんなかなかいいと思うので是非是非ですw


  23. 水ナス | URL | -

    Re:

    こんばんは。
    寒いところの魚は、美味しそう~って絶対おいしいと思います。食べたい!!。
    今週大阪は季節感がなく毎日ほど雨降っています。

  24. mAm23 | URL | -

    Re: Re:

    水ナスさん

    あの吹雪がウソのように春めいてきた秋田です♪
    とはいえ、朝晩はまだ氷点下ですけどね(^▽^;)

    冬の日本海の魚は美味しいですよ!!
    でも、海が荒れるので漁師さん魚を採りに行きませんw
    あぁ・・・アソコに美味しい魚が泳いでいるはずなのに・・・と思うとチト悔しいです(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/729-8510c59b
この記事へのトラックバック



