
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

放置が板についてきたwww

2009年03月02日 14:06

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

∑( ̄□ ̄;)ナント!!一週間以上も更新してなかったですwww

なんだか仕事以外で忙しく でもってネタもなかったせいです!!

娘一号と息子一号の受験のあおりを食らって お留守番も多かったしねぇ~(^▽^;)

おかげさまでガキンチョ共の進学先も未だ決まらず しばらくはこの状態が続きそうですwww



昨日は娘一号の卒業式♪

で、奥様がそっちに行くのでσ( ̄。 ̄) オイラは娘2号とお留守番・・・

でも それじゃぁ( ・_ゝ・)ツマンネ!!

で 気がついたのは我が街では現在こんなのが開催されてたりするわけで・・・

由利本荘ひな街道

合併してダダっ広くなった我が街のあちこち(岩城・大内・本荘・矢島)を会場に 昨日から「町中ひなめぐり」が開催されてるんですわ♪

では出撃です!! 川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


まずは本荘地区から・・・

あるいて1あるいて2
あるいて3あるいて4
あるいて5あるいて6

お茶屋さん、乾物屋さん、洋服屋さん、着物屋さんのおひなさまですお♪

何気に聞いてみると大正時代だったらり 明治時代のお雛様だったりするので\(◎o◎)/オオッ!ですw

なんか物持ちがイインデスネ (⌒^⌒)b うん
まぁ、どのお店もも蔵とかある 古くからのお店なんでちゃんと保管できるんですね・・・
ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラのうちには蔵はありません(^▽^;)
親父が2棟、σ( ̄。 ̄) オイラが1棟解体してしまいましたからwww
もっとも 壊した蔵の中には古い雛人形はありませんでしたけどね・・・あったのはゴミばっかりwww

本荘エリアはまぁいつでも見れるので 矢島エリアに行ってみることに・・・

矢島のほうが昔から栄えた町なのでイイモノ有りそうだし (・∀・)ニヤニヤ

・・・その前におやつの調達です(^▽^;)

おやつ

関係ない写真をでかくするのは趣味です♪www

とりあえずお昼ごはんを食べたばっかりだったので軽めに・・・

「キャラメル大福」つーのが目に付いたのでGET!!

大福なのですがチッチャイですwww
お味のほうは・・・味がキャラメルで食感が大福!?って感じですかね?(^▽^;)
まぁ それなりに美味しいですwww




おやつを食べながら矢島に到着!!

矢島1矢島2
矢島3矢島4

先ずは「鳥海山録地区案内所」と そこで一押しだった「道益苑」に・・・

矢島藩主の菩提寺「龍源寺」の大正時代の古今雛
武田家の宝暦年間(1751~64)の京雛
佐藤家の明和年間(1764~72)の古今雛
などなど なかなか見ごたえがあります♪

しかし この時点でもうすでに どれがどれやらわからない状態ですwww



話は変りますけど 矢島って雪が多いところなんですよね・・・
でも今年は雪がだいぶ少ないようです

矢島5

三月の頭なのに もう こんなに少なくなっていますよ
林道シーズンももう少しですな♪  ̄m ̄ ふふ



続いては繁華街w方面に出撃です!!

先ずは造り酒屋の「天寿」に行って見ますよ♪

矢島6
矢島7

チョッと写真がアレですけど 立派なお雛様ですた
明治2年の古今雛だそうです・・・
そんなに古くは見えないんですけど シッカリと保存するとココまできれいに残せるんですねぇ
感心ですなぁ

ちなみにココは先輩のお家になります(^▽^;)
居るかなぁ?って思ったけど コソーリ見学することにしましたwww




続いては「天寿」のご本家の「大井家」に行って見ます♪

矢島8
矢島9

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!っす

なんか圧倒されますねぇ~
庶民なσ( ̄。 ̄) オイラは「飾るのも 片付けるのも大変そうだなぁ・・・」などと思ってしまいますw

なんかチッチャイのも合わせると60数体あるそうです・・・
と 娘2号が数えながら言ってましたwww

こちらのお雛様は「享保雛」で享保年間(1716~36)に作られたものだそうです

ちなみにこの御宅は国の「登録有形文化財」に指定されてたりもします




いろんなお店の店先にお雛様が飾っているんですけど σ( ̄。 ̄) オイラの一番気に入ったのがココ「ハト薬局」にあったお雛様です

矢島10
矢島11

新しいお雛様の傍らにちょこんと置かれてるんですけど 非常に端正な顔立ちをしているお雛様です

聞くところによると明治時代のものらしいんですが痛みがひどく とりあえずお内裏様とお雛さまだけ出してみたそうです
段飾りできるだけ残ってるそうなので 来年は是非全部見て見たいです・・・

でもって お店の作りも渋くってなかなかいいお店です
対応してくれたおばあちゃんは更にナイス ( ̄一* ̄)bなおばあちゃんですたよ♪




続いては矢島に残るもうひとつの造り酒屋さんの「出羽の富士」に寄って見ます

矢島12

こちらの内裏雛も享保雛だそうです
昭和の初期に京都に修理に出しており 非常に状態のいいものだそうです

こちらでは「白酒」(ノンアルコール)もいただいちゃいました(^▽^;)





ちょいと町中から外れ 「土田家住宅」に行って見ます

矢島13

こちらは重要文化財指定?の母屋が残ってます♪

ココの雛人形は「土人形」が飾られてました

矢島14

豪華な段飾りもいいですけど こんな土人形のお雛様も素朴でイイですなぁ♪
他にも兵隊さんやらいろんな人形がありましたよ!!




お座敷にはなにやら見覚えのある人の写真が・・・

矢島15矢島16

数年前 皇太子が来てるんですなぁ~

ならばということで 娘2号も同じ場所で記念撮影してみたりしてwww




土間の囲炉裏では火が熾されてました

お気に入りw

何を隠そう 娘2号の今日の一押しポイントです(^▽^;)
よく言えば活発 わるく言えば落ち着きのない娘2号ですけど 囲炉裏の前から離れようとしません
よほど気に入ったんですね!!www
ついでなので チョイと濡れた靴下を乾かしてもらったりしてwwwww





本日最後は資料館で締めくくりますよ・・・

矢島17
矢島18
矢島19
矢島20
矢島21

もはやどれがどれなのかわかりません(^▽^;)

時代は江戸のお雛様たちですwww

それぞれ特徴があって面白いですな

一番上のは小番家のものです
五人囃子がでっかいですw でもってユニークな顔立ちをしてます
なんか福を授かりそうです♪

二番目は熊谷家のものです
五人囃子の楽器がほかとは変ってます
琴やら篳篥なんかもありますね

三番目は冨田家のものです
チョイと渋めのお雛様です
こころなしかお内裏様がうつむき加減なのが気になるところでしょうか?(^▽^;)

四番目のは佐藤家の芥子雛です
チッチャイのでかわいい感じですね♪ しかもエコだし!!www
大正6年の箱書きがあるそうです

五番目は藤田家の享保雛です
上に下がってるのは「つるし雛」です
柳川 伊豆 庄内に伝わる独特の飾り付けらしいです
なんでここに飾ってるのかは どっかに書いていたような気がしますが忘れました(^▽^;)


いやぁ・・・思ってたよりかなり見ごたえがありますなぁ・・・(^▽^;)

いったい何体のお雛様を見たんでしょうかねぇ?

これでも「ひな街道」の二箇所、しかも見てないとこイパーイあります・・・

岩城地区と大内地区は未制覇
本荘地区は半分以下ですかね?
先は長いです・・・

残りも娘2号と頑張ってみよう!!www



帰り際 バスのような電車があったので撮ってみましたwww

バスじゃないよ電車だよw

鳥海高原鉄道の電車なんですけどねw
実にローカルなふいんき(←何故か変換できないw)が漂ってます♪

「ひな街道」の規格に合わせ「おひなっこ列車」が矢島-本荘間を3/22まで運行されるそうです
列車なのに一両なのか?という突っ込みは無しの方向でwww



いやぁ 本当はチョイと馬鹿にしてたんですけど なかなか面白いですよ この企画♪
皆さんも機会があったら来て見て下さいね♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪


 










コメント

  1. りり | URL | -

    Re: 放置が板についてきたwww

    わ~お雛様ですか!!
    いいですね~♪
    何百年も受け継がれているものもあったり、
    種類が色々あったり、色々と見れるのは楽しそうですね。
    実家を離れて、ひな祭りには縁が無くなってきていたので、
    写真を見てテンションが上がってしまいました・笑

  2. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    りりさん

    o(*^▽^*)oあはっ♪ どうも庄内のほうのパクリらしいんですけどねw
    まぁ、それなりに新しい発見なんかもあったりして楽しいです♪
    でっかいのやチッチャイの、ふくよかなのやスラリとしたの・・・千差万別です
    雛アラレや白酒も( ̄▽ ̄)b グッ!ですし(^▽^;)

    Σ(゚Д゚;o)エッ!?・・・我が家ですか?
    あるんですけど面倒なので飾りません!!w

  3. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 放置が板についてきたwww

    こんばんは^^

    もう三月って・・・早くて焦りますww

    そして・・・由利本庄って広すぎます!
    早く雪が解けるといいですね~

    去年行きそびれた鳥海山周辺・・・
    林道ももうすぐですね~♪

    あれっ?今年って結構雪少ないかも、って思いました^^

  4. hana | URL | -

    Re: 放置が板についてきたwww

    うわ~
    お雛様がいっぱ~いっ!!

    いいな~
    hanaのお雛様、実家で出してくれてるみたいなんですけど・・・
    いつからかお目にかかってない(>_<)

    そか・・・
    あの時早くしまってくれなかったから、ヨメにいけないんだっ!!

  5. U・BON | URL | -

    Re: 放置が板についてきたwww

    お晩です。

    一口に雛人形と言ってもいろいろあるもんですね~

    我が家も娘がいますので毎年飾ります。

    家が狭いので段飾りとはいかないんですけど

    その代り嫁が階段にいろいろと物を置く癖があるので、ガラクタの段飾りになってますけど・・・

    林道もうすぐですね!

  6. Re: 放置が板についてきたwww

    お久しぶりで~
    すごい数のお雛様ですね
    1号二人の受験がうまくいきますように祈ってます~
    それが終わるまでは、しばらく大人しくですね。

    そっちも花粉症出てますか?

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    先生さん

    もう3月ですね・・・
    といいながら昨日は吹雪いてましたよ!!
    なんなんですかねぇ?このお天気は(^▽^;)

    由利本荘、広いですよぉ~w
    全国の市の中で11番目の広さですからねwww
    仙台から帰ってきて「由利本荘市」の看板を見ても帰ってきた気がしないくらいだだっ広いです(^▽^;)

    鳥海山にお越しの際はご一報を!迎撃しますよ♪ v(・_・) ブイッ

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    hanaさん

    家では飾らなくっても近くにイパーイあるので間に合わせることに・・・
    つーか、飾ろうという発想が無かったことに気がつきました(^▽^;)

    > そか・・・
    > あの時早くしまってくれなかったから、ヨメにいけないんだっ!!
    白馬の王子様が迎えに来てくれるから無問題でわ!?w

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    U・BONさん

    お雛様を飾らないせいでしょうか?
    家では娘が階段に段飾りしてますwww

    すっかり雪もなくなり、春も近いかなぁ?
    って思ってたら、昨日は雪が吹雪いてました(^▽^;)
    とりあえずバッテリー充電してみましたけど・・・w

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    まだまださん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

    市内約50箇所で展示されてるんですけど、行ったのは17箇所・・・
    先は長いですwww

    1号ねぇ~   どうなんでしょうね?w
    息子のほうは駄目だったら時給100円でラーメン屋に修行に出します!!(^▽^;)
    娘のほうは・・・強暴だからなぁwww

    花粉症・・・まだじゃないですかね?
    雨やら雪やらで、花粉も飛びにくそうですwww

  11. 紅猫(べにねこ) | URL | JcbCQPuA

    Re: 放置が板についてきたwww

    其々のお宅に在るお雛様って事ですか?
    ナンだか凄い企画だにゃ~♪しかも数が凄いっス。
    どのお宅でもしっかり保存なさっているのですネェ?
    っ言うか、どのお雛様も現役なのかな?

    コレは良いイベントだなぁ~?っと、思わず感嘆。

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 放置が板についてきたwww

    紅猫(べにねこ)さん

    基本的には商家所有のお雛様をそのお店に飾るって感じですね
    展示できない個人宅のものは資料館に飾ってるようです

    簡単に捨てたり買い換えたりしないものなので、お宝はまだまだ眠ってる気がしますね

    もしかして・・・何処の地域でも出来るイベントでは?(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/730-3c853fa7
この記事へのトラックバック



