スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

2009年05月09日 21:31


連休、仕事がヒマだったので遊びまくってたσ( ̄。 ̄) オイラですwww

なので、ネタがイパーイあります(^▽^;)



つーことで、今日も仕事はないであろうという予測のもと、コソーリ逃げ出してみましたよwww

本日のテーマは「赤い流れ星君(仮称)行く鳥海山」!!

つーことで、赤い流れ星君(仮称)で鳥海山を一周してみようかという・・・

まぁ、思いつきなんですけど・・・(^▽^;)

では出発ですお♪

菜の花がきれい

なんか出発して間もなく菜の花発見!!
まぁ、どこにでも咲いているんですけどねwww
ついつい黄色にひきつけられるんですよね♪

・・・ってσ( ̄。 ̄) オイラは虫か!!w

なんかねぇ~寄り道ばっかりしてるんでなかなか先に進まないんですよね(^▽^;)

でも進みます!!www




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


ついこの間まで寒くってストーブを付けていたのがウソのようですなぁ~(^▽^;)

新緑ですなぁ

すっかり景色はモノトーンから緑の世界に変っちゃいました!!
もう初夏なんですね♪
でも、バイクで走ってるとまだ寒いですけどw



旧鳥海町にある笹子名水まで来ました♪

湧水

昔からあったはずなんですけど、立ち寄るのは今日がはじめて!
いつも沢山の人が水を汲んでるので立ち寄る気がしなかったんですよね・・・
でも、今日は貸切です!!
思う存分飲ませていただきましたよ!!・・・とはいえ相手は水ですけど(^▽^;)




R108からR13に出て南下しますよ♪

途中トレーラーに追越されたんですけどね・・・怖かったです( ̄Д ̄;;
もっと離れて追越してくれればいいんですけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

雄勝トンネル抜け山形県に入ります♪

及位のあたり高速(自動車専用道路)出来たんですね!!

高速出来たんだ

雑草君とかだったら ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン って真っ直ぐ走っていくところでしょうが、赤い流れ星君(仮称)は所詮原付自転車・・・
旧道を ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...行きます(^▽^;)


新しい道路が出来たので、旧道は交通量皆無になってました!!www
貸しきり状態ですよ!!


主寝坂トンネルですお!
ココに来るまで、旧道分岐からすれ違った車は0ですぜ!!www

主寝坂トンネル

主寝坂って南下不思議な地名でしょ!?

いわれはρ(´ー`) コレです・・・

江戸時代初頭に、戦を逃れた矢島藩(旧矢島町、現由利本荘市)の姫君とその従者が恋仲になり、雷雨に見舞われて辿り着いた、峠の頂上近くにあった、朴の木のそばにある洞穴で関係を持ったという、この地に伝わる伝説による。

(-ω-;)ウーン なんとダイレクトなネーミングなんでしょう!!(^▽^;)

旧道のこの辺りはR13の難所として知られてまして
雨降ると通行止め、急坂、急カーブ、トンネルは3.6mの高さ規制つき!!というなかなかの代物でしたwww

旧旧道もかなりのつわものだったらしいですよ(^▽^;)

新道と新主寝坂トンネルの開通で、ようやく難所返上なわけですね♪




ふと振り返ると・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 甑山ではないですか!!
このお山、なかなか変った形をしてるんですよね・・・
いっぺん登ってみたいんですけど、ヘタレなので何時になることやら・・・┐(´д`)┌

甑岳みえた

それにしてもココから見えるのは知りませんでしたよ!!
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ



この辺はまだまだ山桜が満開ですね♪

山桜まだまだ

「山桜が咲くころが渓流釣りの一番良いときだよ!!」って、どっかのおっちゃんが昔言ってたっけ・・・

バイクも良いけど、たまには渓流にいってお魚さんから遊んでもらおうかなぁ~!?




道端のちっちゃい看板を頼りに辿り着いたのは金山町にある「谷口がっこのそば」

谷口がっこのそば

聞いたことはあるんですけど、入るのは初めてですね!!((o(*^^*)o))わくわく

えっ?「谷口がっこのそば」ってなにかって?

( ̄ω ̄;)エートォ...日本語に翻訳するとですね・・・
「谷口ってトコにある学校の建物を利用した蕎麦屋」ってことですかね(^▽^;)




山形では蕎麦を頼むとお通しが出てくるのがデフォ!!

お通し

蕗の煮つけと漬物です♪
ちなみに漬物も「がっこ」って言いますよ♪

でもココは「漬物蕎麦」の店じゃないですからね!!www




蕎麦キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

板そば

山形名物「板蕎麦」です
ザルとかじゃなくて板に盛り付けられてるってだけですけどね(^▽^;)

やはり山形らしく「更科」って何???見たいな太い麺ですお♪

更科系のお上品な蕎麦もいいですけど、ガッツリ食べるならコッチかな?




サイドメニューの餃子です♪

蕎麦餃子

なぜ蕎麦屋で餃子?????

な人も沢山居られるでしょうから説明します!!

皮にそば粉を使ってる「そば餃子」です!!以上説明終了!!!!!w

一緒にラー油出されたので、ついつい条件反射で入れちゃいましたけど、入れないほうが蕎麦の味がわかったんでしょうね・・・(^▽^;)
結果、美味しい餃子ということで終了してしまいました!w
まぁ、にらとか入ってるから、ラー油を入れなくてもそば粉の味がしたかは不明ですが・・・




何気に食べ過ぎましたwww

でも別バラのお約束です♪

お約束w

お外で食べる「蕎麦ソフト」激从リ ゚д゚ノリ ウマーですwww

こちらは蕎麦の香りがちゃんとして、甘さも控えめでなかなかイケマス!!

このお店、営業は土日祝日のみらしいです
予約があれば平日とかでもやるそうですよ♪

特に昭和の香りを味わいたい人向けですかね?



ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァと走ってたらR344に出れました♪

毎度おなじみの水車ポイントです♪

水車ポイント

まぁ、普通の水車ですけどねwww

でも、ココを通るとどうしても写真を撮りたくなるんですよ(^▽^;)
なぜでしょうかね???





素直にR344を走ればいいのにまたもや寄り道ですwww

高坂の大カツラ

高坂にある大カツラに来て見ました!!
って言っても国道からチョッと入ったとこにあるんですけどねwww

2001年の環境省巨樹巨木林調査において、カツラとして全国2位の座を占めた。
主幹と呼べる幹はもうすでに失われているが、樹形はまだまだ若々しく、樹齢も5~600年ほどだと思われる・・・とのことです(^▽^;)

じゃぁ一位のカツラはどこにある?って疑問が出てきますよねぇ~

実は一位のカツラは直ぐ近くにあるんですよ!!
隣町の真室川にあるらしいんですけどね・・・
どうもバイクでは見に行けない場所らしい・・・( ┰_┰) シクシク
つーか、最上地方でTOP3独占してるらしい

まぁ、どうでもいい情報ですね(^▽^;)




きがつくといつもこんなトコを走ってますなぁ~(^▽^;)

なぜこんなところをw

なぜにこんなところを走ってしまうのでしょう?
普通に、普通の舗装路走ればいいのに・・・なぁ赤い流れ星君(仮称)





まぁ、寄り道ついでに高坂ダムを見に来たせいなんですけどね♪www

高さかダム見に来たのだ

何でわざわざ見に来たのかというと

数年前、NHKでダム湖を熊が泳いでる映像が流されてたんですよね♪
で、σ( ̄。 ̄) オイラ思いました!!
あわよくば熊泳いでるかも♪って・・・

まぁ結果、泳いでませんでしたけどね ┐(´д`)┌

つーか、マジ見たかったです(^▽^;)




寄り道から脱出して再びR344に戻りますよ♪

なんだか途中にイイ感じの滝発見です♪

イイ感じの滝

普段、コッチ方向(鮭川)から走ることがなかったので気がつきませんでしたよ・・・
反対側(酒田)から来ると全然見えないんですよね!
紅葉シーズンもいいだろうなぁ~ 
見に来たいもんですわ♪

つーか、寄り道しすぎで先に全然進まないσ( ̄。 ̄) オイラ・・・www
もう時間も3時近くになっちまいましたよwww

早く行かなきゃ日が暮れます!!( ̄Д ̄;;








いやぁ~それにしても鳥海山一周、結構距離がありますなぁ~(^▽^;)

まだ半分くらいしか来てませんけど、もう今日は書くのが嫌になったのでココまで・・・

次回に続く!!・・・かもw     ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪


 



コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    うわ~
    写真が一気に『春っ』て感じですねぇ~( ̄▽ ̄)ノ
    菜の花も桜も、いっぺんに楽しめるなんてぜいたくだ~!!

    毎回おいしそうな物食べてはるし~(^^;

    ソフトクリーム、配達してください!

  2. うしや | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    7~8年前に谷口がっこそばに行った時は
    藪そばのような黒みがかったそばで硬かった記憶が・・・

    まだ3分咲きですが、藤祭り今日本祭りです。
    よかったらどうですか?。

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    hanaさん

    春が遅い分だけ一気に春と初夏がやってきます(^▽^;)
    現在つつじ咲いてます♪フジももうすぐかな?

    蕎麦、美味しいですよ♪
    ソフトはもっと美味しかったですけどwww

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    うしやさん

    おはようございます

    ( ̄ェ ̄;) エッ? 前は黒かったんですか?お蕎麦・・・
    挽きぐるみも好きなんですけどね(^▽^;)

    藤祭ってどこでやってるんですか?

  5. U・BON | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    お晩です。

    廃校を利用した蕎麦屋ってなかなか趣がありますね!
    蕎麦も旨そうだし餃子も旨そうだし、そばソフト、それもっと旨そう!

    旨いもの天国ですね!

    でもって熊の泳ぐダムを見にダート走る
    充実しすぎてますよ。

    原付で鳥海山一周するといったいどれ位かかるんでしょう?
    続きが楽しみです!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    U・BONさん

    R458、残念でしたね(^▽^;)
    まさかの除雪通行止め・・・(-ω-;)ウーン 盲点でしたw
    でも標高800mくらいあるし、基本的に生活道路じゃないから納得ですかね?

    廃校の蕎麦屋さん、R458とR47の交点から25kmくらいのトコにあります
    次回は是非!!(^▽^;)

  7. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 赤い流れ星君(仮称)と行く鳥海山 1

    mAmさんが政治家になって、寸切れしてる高速道路をつなげてくれ~~(悲鳴)
    といいますか、仁賀保の先はmAmさんのご意見でつながるかもしれません!!
    ご尽力を!

    今回の13号ルートは政治的 視察ですよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/763-e96f10f3
この記事へのトラックバック



