
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

速くなぁ~れ♪

2009年05月27日 20:45

どうも腰の塩梅がよろしくないσ( ̄。 ̄) オイラです
なんか、足が上がんないんですよね・・・
首が回らないのはデフォなんですけど(^▽^;)

自分で背骨を押すとボキボキいうんですけど大丈夫ですかねぇ?
やっぱ整体とかに行ったほうがいいのかなぁ?




つーことを考えてはいるんですけど、部品が来ちゃったのでそっちが先ね!!www

なんか部品が届きますたw

スプロケットとオイルポンプ・・・つけても速くなるパーツじゃねーなぁwww   ←タイトルと違うw


さて、装着のハードルが低いのはどっちでしょう?(^▽^;)


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

悩んだ末に、時間もなかったので、とりあえずスプロケットを交換してみることに・・・

第一の謎!!

リアのアクスルシャフトを抜け!!

シャフトが抜けないw

o(*^▽^*)oあはっ♪ 
どう考えてもマフラーがついてる限りアクスルシャフトは抜けないように思えます・・・




つーことでマフラー取り外してみました♪

マフラー外してみる

考えてみたら赤い流れ星君(仮称)のリアタイヤを外すのは初めてなんですよね

まぁ、これでシャフトは抜けるわけですけど・・・
ブレーキのトルクアームとか外すの忘れてるしwww


でもって、なんで左側にナットが二個もついてるのか意味わかんないし!!

タイヤ外しにくい

しかも超中途半端な対辺23mmなんていうサイズだし・・・
おかげでメガネレンチの種類が増えましたけどwww

このナットでスプロケ側がスウィングアームに固定されてるんですね。わかります♪

って、ハブダンパーが入ってるからタイヤ外し難いったらありゃしねぇ!!(怒

べつにスプロケ側を固定する必要ねーんじゃね???
そのまんまアクスルシャフトで締め付けときゃイイじゃんねぇ~

(・-・)・・・ん? もしかしてシャフトサイズを細くするためなのか?そうなのか?




ノーマルは#41、今回は#38にして見ますよ♪

いちおう今回は・・・と書いたけど、#35にしたり#40にする予定はございませんwww

このくらい違う

この組み合わせで前のギア比とくらべ、最高速で6km/hくらい伸びる予定なんですけどね
まぁ、非力な原付二種のことですから、恐らくは最高速はそのまま、到達回転数は低目という結果になるんでしょうけど(^▽^;)

またーり仕様ですね♪

なんかこのエンジン、回せばまわすほどトルクが落ち込んでいく気がしますw
キャブがPB16なんで限界低そうですもんねwww




で、装着してみたらチェーンがダルダルでやんの(^▽^;)

簡単にいえばチェーンが長すぎ!
ドリブンの歯数が減った分だけチェーンが余ります。短くしなくちゃね♪

ということでチェーンカッターの出番です!!(^▽^;)

チェーンが余るので切ることに

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 文明の利器、電動チェーンカッターですよ!!

って、ただのサンダーですけどwwwww

だって420サイズのカッター持ってないし、どうせノンシールチェーンだし、クリップで留めるし・・・


ぎゅいーーーーーーーーーん!!って逝っちゃいますよ!!
逝っちゃいすぎてバイスも削れましたけど・・・( ┰_┰) シクシク


ご存知でしょうけど、電動チェーンカッターで切る!というのはピンの頭を落とすことですからね♪
頭を落としたら鏨とかでピンを叩けば抜けちゃいます!!
ダイレクトに切ってもピンは抜けませんからね(^▽^;)






無事チェーンもぶった切ったし、ちゃんとつきましたよ♪

完成間近

まぁ、結果は・・・先に書いたとおりですな♪www

やはりのトルク不足で上で伸びませんね!
最高速度はたぶん75km/hくらいですかね?
でも法定速度での巡航は500rpmくらい回転数が落ちるので楽になりました♪

でもODで走ってると、チョッとした坂で減速していくのが辛いとこですなぁ・・・



やっぱ18とか20のキャブと抜けのいいマフラー欲しいかなぁ!?
でもノーマルエアクリ使えなくなるのは辛いなぁ・・・(-ω-;)ウーン



全然関係ないですけど、そういえばアプリリア50に乗った青年とチョッとお話をしました

でかいですねアプリリア50!!250並みの車体ですな!!
でもって昔のレーサーのような「パンパン」って音で煩かったです(^▽^;)
でも面白そうですよねぇ~

欲しくはないけど乗って見たいですwww ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪

 



コメント

  1. Docro | URL | -

    Re: 速くなぁ~れ♪

    スプロケ交換真っ盛りですな~。
    色々勉強になります。とりあえず,ウチにもサンダーはあるので,切ることはできるということで。あとはサイズとかクリップ式とか言うのを理解したら,もう1ステップ上がれそうです。

    でも,丁数を変えても単純に速さやトルク感が変わると言う事はなく,エンジンパワーに寄るところが大きいと言うところでしょうか!?

    僕がお世話になっているバイク屋さんにアプリリアの50ccが中古で売っていました。アプリリアとか,KTMとか,とりあえず乗ってみたいですなぁ。(怖いからもういいとか言ってしまいそうですけど…)

  2. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 速くなぁ~れ♪

    いやぁ~参考になります^^

    やっぱりキャブは重要なんですね~

    今、うちの黄色いのは75CC+PC20キャブ かな~なんて考えてます♪


    うーん、、、楽しそうです^^♪

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 速くなぁ~れ♪

    Docroさん

    チェーン&スプロケットは消耗品ですからねぇ(^▽^;)
    時々違う意味で交換することもありますけどwww ← 思い付きとかw

    サンダーで切断する方法は最終手段として、本来はチェーンカッターでピンを抜き取るのがイイかと(^▽^;)

    基本的には速さとか加速はエンジン性能で決まるので、二次減速比では極端な差は出にくいかと
    確かにコースにあわせたセッティングでは重要なポイントですけど、それはコース全体でドコをどのギアで走りたいという微調整のようなものだと思っております
    1コーナーを3速7000rpmで回れれば次のコーナーまで吹け切る・・・とかですね

    ちなみにチェーン交換は同一サイズ、同一銘柄がベストです
    レースで使用する場合には軽量化とかフリクションロスを考慮しサイズダウンすることもありますけど、公道では必要ないですしね・・・
    レースの最中だけの耐久性が求められるものと、長距離を走るのでは求められるものが違いますから・・・

    ロードレースは良く分からないんですが、MXだと未だにノンシールタイプのチェーンを使うことが多いようです
    Oリングとかでシールされているものより巾が狭く出来るので軽いんでしょうね
    それと設計上のクリアランスも狭く出来ますし・・・

    ちなみにチェーンの規格ですけど
    チェーンサイズは3桁の数字で表されます「520」とか「428」とかですね

    左の1桁の数字がピッチ(ピンの中心から中心)です
    「4」なら4/8インチ、「5」なら5/8インチ、「6」なら6/8インチです

    次の右から2桁の数字がプレートの内巾(スプロケの巾)をあらわします
    「20」なら2/8インチ、「25」なら2.5/8インチということです

    で、「520」サイズのチェーンだと、ピッチが5/8インチ(15.875mm)でプレート内巾が2/8インチ(6.35mm)ということになります
    ただし内巾が規格と一緒でもリングでシールされたもののピン巾はそうでないものより広くなります
    通常市販車(行動モデル)は考慮しなくてもイイかと思いますけど、レーサーとかだと普通のシールチェーンだとクランクケースカバーとかに緩衝したりしちゃうんです(^▽^;)

    長々と書きましたけど、サンダーエースもトリッカーも同じピッチ巾のチェーンでしょうから、ご自身でこれから交換されるんでしたらチェーンツールもっててもいいかもです♪

    ちなみにチェーンの接続は「カシメ」式と「クリップ」式があります
    「カシメ」式は専用のチェーンツールが無いとつなげませんw
    「クリップ」式は専用工具がなくてもつなげますけど、シールチェーンの場合はあったほうが楽だと思います

    ・・・つーか、シールチェーンのクリップ、プライヤーで頑張ったけど出来ませんでした(^▽^;)

    ではでは、検討をお祈り申し上げます "(,,゚Д゚) ガンガレ!"

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 速くなぁ~れ♪

    先生さん

    ボアアップとキャブの組み合わせはどれがベストなんですかね?

    σ( ̄。 ̄) オイラは通常走行(お買い物号)を基本理念wにおいてますので、ノーマルエアクリが大前提なんですわ(^▽^;)

    18のキャブに交換し、尚且つノーマルエアクリが使えるとしてもマフラーの容量が・・・
    ノーマルヘッドだとポートの形状とかインマニの大きさも気になるとこですしね・・・

    イヂルと速くなるエンジンだと思いますけど、使用目的に合うのが一番でしょうかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/773-f1bba11f
この記事へのトラックバック



