
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

でっかいのつけちゃう♪

2009年05月28日 20:53

でっかいのっていってもオイルポンプの話なんで、そんなにでかくはないです(^▽^;)

なんかねぇ~激しく面倒くさかったんですけどね・・・腰も痛いし(´ヘ`;)

でも、来ちゃったものはつけないといられない性分なんですσ( ̄。 ̄) オイラwww




つーことで、気力を振り絞ってつけちゃいますよ!!

またマフラー取られてるw

っていいながら外してますけどwww

昨日に引き続き、マフラー取られてますwww
でもって、またもやオイル抜かれてますwww

つーか、一回でやれよな!!っていう話ですね(^▽^;)

まぁ、おかげでオイルを抜くのとマフラー外すのは上手になりましたよ♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

でもって、シリンダーやらヘッドやら外された上に右クランクカバーも外され露出状態に♪

クラッチ露出!!w

これで五月蝿ければ某アイドルのように逮捕されちゃうんですかね?
まぁ、赤い流れ星君(仮称)は静かなんで大丈夫でしょう!!
それに公園じゃないし・・・(^▽^;)

クランクケースカバーを外してのでオイルスクリーンも確認しておきますよ♪

割と・・・(-ω-;)ウーン

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 思ったよりキレイ♪
でも、得体の知れないブツがへばりついてますなぁ~
なんでしょうかね?岩海苔とかですかね?
まぁ、岩海苔だとしてもオイル臭いので食べれませんけどね・・・・







今回装着するのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

コイツがポンプ

左側がノーマルのオイルポンプ
右側が怪しいオイルポンプです。何でもノーマルの吐出量の2倍の能力があるそうな・・・
で、それが何か?

いや、イパーイオイルを循環させて涼しくしてあげようという計画なんですけどね(^▽^;)

インナーとアウターの隙間の違いがわかりますか?
厚さ自体は変んないみたいなんで内部の隙間がものを言うんですかね?






( ̄ω ̄;)エートォ... オイルポンプ交換で、どうして腰上を外さないといけないかというとですね

また腰上もとられたw

ヘッド方面へのオイルの通路にあるオリフィスを拡大してやらないと、圧力だけ増加して吐出量が増えないからなんですね♪

ノーマルだと1mmくらいの穴が開いてるんですけど、それを2mmに拡大してあげちゃいます♪

しかしですね・・・問題が・・・

スタッドボルトが激しく邪魔です!!
まぁ、サクッと外しちゃったんですけどねwww

最初は手動でやってたんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラはやっぱり電動が好き♪
というわけで、ダブルナット噛ませてクルリンパって!www

やっぱ外すべきところは外さないと駄目ですなぁwwwwwwwww
電動だと瞬間で貫通しましたよ!!
手動だったら・・・σ( ̄。 ̄) オイラきっとキレてますね(^▽^;)






いろいろジタバタしながら装着完了です!!

装着しますた

どうしてカバーがついてないのかといいますと、ポンプシャフトとスピンドルがちゃんと組みつけられてるのかチト不安だったので確認してみました(^▽^;)






せっかく腰上も外してみたのでヘッドも確認してみますよ♪

念の為・・・確認

カムとかは先日にばらしたときに確認してるので大丈夫です♪
ロッカーアームのカムの当たり面も大丈夫です♪
まぁ、基本的に7000kmも走ってないので、世界のカブにしてみたらこの程度の使用じゃヘッチャラということでしょうね v(・_・) ブイッ






燃焼室にはそれなりにカーボンが堆積してたのでお掃除してみます♪

お掃除中

なんかアワアワなのでお掃除というよりはお洗濯でしょうかね?w

この洗剤、キレイにはなるんですけど匂いがねぇ~(´ヘ`;)
なんか頭痛くなるし・・・
気持ちはハイになりますけど!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






つーことで、それなりにキレイにしてみましたwww

それなりにwww

本当はバルブも外して、キレイにして、ポートも磨いたりなんかしちゃったりするとイイんでしょうけど・・・
基本的に面倒くさがりなものですから・・・σ( ̄。 ̄) オイラ
まぁ、気が向いたらやるかもしれませんけどねwww






唐突ですけど、こんなトコで壊してました♪

こんなトコでやってます(^▽^;)

実にせまっくるしいです( ̄Д ̄;;
でもって、朝従業員が水をまきやがったので下地は濡れてたりします( ̄Д ̄;;
でも、他に出来るスペースがないので紙をしいてたりしますwww

おまけに日陰だから涼しいかなと思ってたらじわじわ太陽から焦がされます(゚Д゚;)

我ながらよくこんなトコでやってると思ってますよ!www
馬鹿だから気づいてないと思ったでしょ!!暑かったので気づいちゃいました(^▽^;)






というわけで、無事?組みあがったので試走に行って見ます♪

オイルポンプを組んだから走りに影響は99%ないんですけどねwww

試運転に来て見た

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 今日も鳥海山がキレイだ!!
雪もだいぶ少なくなってきましたね♪
そろそろ手代奥山林道も通れるようななったかなぁ?・・・・

って、目線を下に落としたら点々と黒いしみが・・・赤い流れ星君(仮称)のエンジンの下に・・・






ご報告!!

赤い流れ星君(仮称)はカワサキ製だったもより♪

おまえはカワサキか!

はいはい、オイル漏れですか・・・
カワサキにはよくあることですから問題ないっす!!

って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ちげーよ!!!!!!!!!!!!



当初、オイルポンプ交換で圧力過多でベースパッキン部分から漏れたのかなと思いましたけど・・・

違いましたwww

カムチェーンカバーの取り付け不良ですたwwwwwwwww

お家に帰って組みなおしたらホンダ製のバイクになりましたとさ♪

めでたしめでたし♪ ちゃんちゃん・・・ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪





      なんかタペット音が五月蝿い気がする・・・

      でもキリがないので気のせいなことにしておく!!(^▽^;)

      人間万事塞翁が馬    ← なんのこっちゃwww











      ところでね・・・
      明治天皇により「萬世ノ永キニ渡リ人々ニ愛サレル道トナレ」と名づけられた道
      そこに行きたいんですけど、泊まらないと厳しそうですよね・・・・
      峠駅とかに勝手に泊まっちゃってもイインデスカね?
      でも、なんか出るといやだなぁwww

      つーか、早くしないと草が・・・伸びちゃう(゚Д゚;)
      
      ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 腰はイイノカヨ?って話ですか?そうですか・・・

 


コメント

  1. Re: でっかいのつけちゃう♪

    腰痛大丈夫ですか???
    あんまり無理しないように、早めに整体屋さんでボキボキ
    やってもらって下さいね。
    そんななかの作業すごいなぁ
    私にはワカラン言葉がイーパイ\(^o^)/

    鳥海山の写真いいですね~こんな道大好きです♪

  2. ponkotu40 | URL | -

    Re: でっかいのつけちゃう♪

    ウチのモンチー1号にもデカポンプついてます。

    ボアアップした時に一緒に付けたんですが、オリフィスの拡大の時にやっぱりスタッドボルトがジャマで抜いて作業した記憶があります。

    どうやって抜いたかは忘れてしまったのですが、たぶんダブルナットでしょう。

    これで赤い流れ星君の心臓も元気モリモリ?

    それにしてもオイルスクリーンのツブツブはナンデスカー?

  3. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: でっかいのつけちゃう♪

    いや~着々とノーマルルックで性能追及してますね♪



    明治天皇が・・・ってのは、万世大路ですか?

    噂によると・・・バイクは厳しい、とか。。。
    ネットだと・・・「山行が」が有名ですね~♪

  4. TAC隊長 | URL | JIt6JGno

    Re: でっかいのつけちゃう♪

    おひさしぶりで ございます。

    あたしも 怪しいオイルポンプつけてます。

    が、

    オリフィス拡大 マダやっとりません。

    どーせ 冬内 腰上バラす予定あるし~

    そんときやろぉ~ って そのまんまです。


    怪しいやつは 怪しいままで・・・



  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    まだまださん

    腰痛・・・よくもなく、かといって悪くなってるわけでもなく・・・微妙です(^▽^;)
    まぁ、直ぐには死なないと思うので、そのうち病院にでも行ってみますw

    鳥海山の周りだとこんな道ばっかりです♪
    つーか、道と山しかないのですが(^▽^;)

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    ponkotu40さん

    やっぱりスタッドボルト抜かないと出来ませんよね(^▽^;)

    いやいやダブルナットかけたんですけど、思いのほかスルッと抜けちゃって(*^。^*)?
    もう、サビサビなのがデフォだと思ってますからwww

    オイルスクリーンのツブツブ謎ですよね。。。
    見えない振りしてパーツクリーナーで シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛 www

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    先生さん

    (-ω-;)ウーン 性能追求してるんですかね?
    ただ単につける順番間違ってるだけだという話も・・・(^▽^;)


    > 明治天皇が・・・ってのは、万世大路ですか?
    > 噂によると・・・バイクは厳しい、とか。。。
    > ネットだと・・・「山行が」が有名ですね~♪

    そうです現道の万世大路じゃなくって萬世大路のほうです(^▽^;)
    ブロ友のかたが先日行ってましたよ・・・バイクで
    福島側は日当たりがよさそうなので枝が邪魔かも・・・

    泊りがけじゃないときつそうなんですよね・・・
    栗子隋道前でキャンプして焼肉♪ってのも考えたんですけど、いかにもなんか出そうですしね(^▽^;)


    > いや~着々とノーマルルックで性能追及してますね♪
    >
    >
    >

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    TAC隊長さん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 東北選手権のエントリーはお済ですか?(o^-^o) ウフッ

    つけて安心怪しいオイルポンプ!!ですね♪

    つけてから、穴広げてから思ったんですけど2mmに拡大って・・・大きすぎませんかね?
    ノーマルが1mmだとすれば2mmに拡大すると断面積で4倍に広がることになる気がします・・・
    1.7mmくらいでちょうどいいんじゃないかって思うんですけど

    まぁ、あけちゃったものはしょうがないけど(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

  9. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: でっかいのつけちゃう♪

     しつもんでーす。

    ① やっぱ面倒いンで、パッキンは交換無しですか?
    ② 洗剤ってなんですか?
    ③ ロッカーアームが減らないのは高いオイルだからですか?

     素人なので、よろしくお願いします!

     って、質問コーナーじゃないッスよね?
     しかしまぁ、オリフェスの拡大は、ポンプ選びが面倒なので以下を参照してください。

     標準50 5.5ミリ厚
     90純正 7ミリ厚くらい
     タイカブ純正 9ミリ厚くらい・・・うちで使ってますが、本物かは微妙(笑)
     JUN製 8.8ミリ厚くらい

    らしいので、オリフェスの拡大推奨径は90純正の場合1.5ミリ、タイカブ用の場合2.0ミリが標準のようです。
     いわゆる50用強化オイルポンプは90純正相当品が多く、キタコの「スーパー(2倍)」は90純正相当品、「ウルトラ(3倍)」がタイカブ相当品だったはずです。
     しかしココでも騙しがあり、2倍の比較品は50純正ではなく、厚さ3.5ミリの6V時代の50純正ポンプ比で、タイカブで1.5倍程度となります。

     まぁ、開けちゃったモノはしょうがないですけどね (^^;
     多分1.5ミリで良いかと思います。純正だと2000円位らしいッスよ。

  10. U・BON | URL | -

    Re: でっかいのつけちゃう♪

    お晩です。

    今回の改造は明治天皇により「萬世ノ永キニ渡リ人々ニ愛サレル道トナレ」と名づけられた道へ逝くためのものですか?

    秋田からだと泊まりじゃないとキツいですね~

    さすがに隧道の前でのキャンプはキモいですが峠駅だったら大丈夫!
    って何が大丈夫なのか・・・

    待ってますよ!


  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    かぶじろうさん

    mAm23のQ&Aコーナーへようこそ♪

    なんだか苦労との匂いがプンプンしますけどお答えいたしましょう!!


    >  しつもんでーす。
    >
    > ① やっぱ面倒いンで、パッキンは交換無しですか?
    > ② 洗剤ってなんですか?
    > ③ ロッカーアームが減らないのは高いオイルだからですか?
    >
    >  素人なので、よろしくお願いします!

    ①基本的には手元にパッキンがあれば交換します
    なければそのまま逝っちゃいますよ!!
    切れたり、漏れたりしたときにはとりあえず液体パッキン塗りたくってから注文出しますwww

    ②洗剤はアタックをお勧めします!!特売で売ってるときに大量に買いだめするとお得です♪
    ですけど今回はCUREエンジンクリーナー?を使ってみました
    それなりに落ちますけど、匂いがよろしくありません!!

    ③赤い流れ星君(仮称)のロッカーアームは超合金ニューZという金属で出来ております。
    この金属は格子欠陥が無いという非常に稀で、堅牢な金属です
    ちなみにグレートマジンガーZの装甲にも使用されております



    つーか、さっき取り説見たら、どうもタイホンダもどきのようです
    でもノーマルとの厚みは変んないみたいでしたよ・・・・ちゃんと見てないけど(^▽^;)

    なので2mmでもイイんでしょうけど、断面積比で見れば1.5mmでいいような気がしてなりませぬw

    デブコンで埋めなおして穴開け直す!って手も考えられますけど、細工が面倒なのと、また外すのが面倒なのでやりません!!キッパリw

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    U・BONさん

    > 今回の改造は明治天皇により「萬世ノ永キニ渡リ人々ニ愛サレル道トナレ」と名づけられた道へ逝くためのものですか?

    いいえ違います!!
    でもそうかもしれません(^▽^;) ←どっちやねんw

    出来れば雑草君で行きたいですね♪
    キャンプするんだったら赤い流れ星君(仮称)のほうが若干積載性が良いんですけど・・・

    峠駅って、考えたらなんもないし誰もいないですよね・・・チト寂しいかな(^▽^;)
    板谷駅を第一候補にして置こうっと♪

    >待ってますよ!
    当てにならないのはデフォですが・・・(爆

  13. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: でっかいのつけちゃう♪

    >③赤い流れ星君(仮称)のロッカーアームは超合金ニューZという金属で出来ております。
    >この金属は格子欠陥が無いという非常に稀で、堅牢な金属です
    >ちなみにグレートマジンガーZの装甲にも使用されております

     そっかぁー。赤い流れ星君(仮称)羨ましいなぁ。

     ウチのカブ兄弟のロッカーアームは、ガンダリュウム合金だから、超合金ニューZほどの性能が無いのかもしれません。
     超合金Z程度の強度(対摩耗度)はあると思ってますが、何故装甲用素材を・・・(苦笑)。
     やはり選ぶなら「ニュー」ですなッ!(笑)

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: でっかいのつけちゃう♪

    かぶじろうさん

    >  超合金Z程度の強度(対摩耗度)はあると思ってますが、何故装甲用素材を・・・(苦笑)。

    なんとなくですwww
    耐衝撃性と耐摩耗性には優れてそうな気がするので・・・(^▽^;)

    (・-・)・・・ん? 潤滑は必要ないのか???w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/774-6f67bc9d
この記事へのトラックバック



