スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

あり地獄っぽい状況

2009年06月12日 09:07


東北選手権からもうすぐ1週間がたとうとしておりますねぇ~

歳を取ると時間が立つのが早いでござる♪

で、σ( ̄。 ̄) オイラブログの更新もしないで何をやってたかといいますと・・・

青い奴(仮称)といっしょに蟻地獄!!www

先週からバラしてるんですけどね・・・( ┰_┰) シクシク

分解写真載せてもつまんないから書かないことにしてたんですけど
ネタ切れしてるしw
書いちゃうwww





FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


とりあえずEG腰上の確認と清掃を目標に取り掛かったんですけどね・・・

はっきりいって青い奴(仮称)君、レーサーなのに整備性はイマイチです(´ヘ`;)
排ガス規制の影響もあるんでしょうけど、やたらとパイピングが多いです!!
でもって腰上に手をつけるためにはラヂエーター外さなくっちゃいけないし・・・
けど、ドライサンプなのでオイルは抜かなくてもいいのは助かりますけど (^_-)ネッ



とりあえずプラグを外してみると・・・

プラグ

NGKの新色ですかね?
赤茶糸が今年の流行!!・・・って、ちげーよ!!

こんなんでも動くんですよね・・・
まぁ、中のほうはいたって普通の状態でしたからねw



ヘッドカバー外します♪

ヘッドカバー軽い

MAGNESIUMのカバーなんですよね♪
ぜいたく品ですな!!(^▽^;)
むっちゃ軽いです♪ 防錆塗装がしっかりなされてます



カバーを外すとカムが見えますね♪
当たり前なんですけどw

中身見えたw

バルブの挟み角はかなり狭いです
非常にコンパクトなヘッドなんですけど、コンパクトすぎてシックネスゲージが上手く入って行きませんよ(^▽^;)




ついでなんでキャブもバラしてお掃除して見ます♪

キャブ分解

FCR-MX39が装着されてます
なんかFCRもかなりバリエーション多いですよね
でもって、微妙に構造が違うし・・・

ちょっとスロー系が怪しかったので全バラですw




ついでなんでオマケの部品を着けて見ました♪

なんかつけたw

まぁ、オマケといっても買ったんですけどねw

QUICK SHOT つー、加速ポンプをよりダイレクトに!!って商品ですな・・・
こんなちっこい部品でも新品だと20000円弱もするんですよね(゚Д゚;)

ついでなんでエアスクリューも交換したいところですけど・・・まぁ、そのうちwww
つーか、真下についてるので、ノーマルだと外さないと調整できないんですよね・・・
難儀だ・・・( ̄Д ̄;;





燃焼室の状態はそれなりにイイ感じです♪

5つあるよ

スポット的にカーボンの堆積がありますけど、まぁイイほうではないですかね?
雑草君だと満遍なくカーボン堆積するので非常にキレイに見えますwww




ピストンが現れましたよ♪

ぴすとん

吹き抜けもなく、いい状態に見えますねぇ♪




一応取り外して・・・各部の計測です♪

ピンもOK

ピストンピンも完璧に規定値内です♪
つーか、毎度のことなんですけどマイクロメーター探すのに時間がかかったりしますwww
普段使わないですからねぇ(^▽^;)




リングはというと・・・

リングOK

こちらも完璧に規定値内ですな♪
ピストン内部もキレイなものです♪

つーことで、今回は部品交換も無しということで再度組み立てておしまい♪

それにしても5000kmくらい走ってるんですけど、以外に消耗してませんね
なんかEDレーサーって市販車並みの耐久性があるのかもしれません
ボアの割りにスカート部分が非常に短いので首振ってるかな?って思ってたんですけどねぇw
予想外にイイ状態でびっくりです!!





つーことで、東北選手権が終わった次の日にサクサク組み立ててみました♪

しかし・・・



しかしですよ・・・・






キックしたらスカスカです!!






圧縮ありませんから ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


(-ω-;)ウーン 
組むときになんかあったっけ?と思って再度バラして確認して組み立てました・・・
やっぱ圧縮抜けてますから・・・_| ̄|●

現在三度分解中・・・

おかげで分解組み立て早くできるようになりましたy(^ー^)yピース!


つーか、動けよ青い奴(仮称)君!!


さてと・・・そろそろやりましょうかね・・・( ´ー`)フゥー...(´・ω・`)ノ チャオ♪



コメント

  1. 低圧縮低血圧 | URL | -

    Re: あり地獄っぽい状況

    デコンプってあるの?

    バルタイは?

    リングレスとか?
    プラグの付け忘れとか? (^_^;)



  2. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: あり地獄っぽい状況

    うっ?動いてたエンジンを動かなくしちゃったの?
    おいらの緑号も1年前からキックが軽くなったんですけど、
    同じになるのか~ ちと、不安。

    でも、今日あたり、蟻地獄から脱出してるんですよね?

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    低圧縮低血圧さん

    何に困ってるかというと・・・暑さですな(;´ρ`) www

    > デコンプってあるの?
    おーとで今プってやつですかね?

    > バルタイは?
    う、ウルトラマンに出てきたやつでしたっけ?

    > リングレスとか?
    > プラグの付け忘れとか? (^_^;)
    リングは結婚式以来つけてません。いろいろ不都合が発生するものでwww
    コンセントは刺さってます!!

    よっしゃ!エアコンいれたろ!!

    ってことで、まじばなすると、ヘッドが助っ人とバルブが怪しいです
    ゴリゴリスリスリします♪


  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    DanDan丸さん

    動いてるエンジンはいつか動かなくなるものです
    生があれば死もある・・・
    明があれば暗がある・・・世の摂理というものですな

    で、ツボでも買いませんか?幸せになれるかもよ!?今なら安くしておきまっせ♪

  5. ponkotu40 | URL | -

    Re: あり地獄っぽい状況

    オオッ!
    水没プラグ発見

    ついに青い奴(仮称)君に手を付けたようですが、もう三回目ですか?

    キックした時のあせった様子が頭の上にモヤモヤーっと映像でわいてきましたよ。

    こうなったらトコトンやって下さい。
    五回でも六回でもね。

    それが愛です (* ・・*)

  6. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: あり地獄っぽい状況

    50万円のところ30万円でいって言うから買ったじゃないですか~
    まだ持ってるのあのツボ?
    日曜日は雨ばっかりで ぜーんぜんいいことありませんよー

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    ponkotu40さん

    青い奴(仮称)、http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/blog-entry-397.htmlで川で水遊びしてる奴なんですよねwww

    アレからプラグとっかえてなかったな!!(^▽^;)

    こうなると足回りのリンクやらベアリングやらも心配になってきました( ̄Д ̄;;

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    DanDan丸さん

    まだありますよ♪
    でも、今だったらKLX300R用腰上キット(シリンダー・ピストン等)と、今回だけの特典として、なんとストローカーのハイカムもお付けして、お値段たったの298000円ですお♪
    注:多少の傷等がある場合もありますのでご了承ください・・・

    キック軽くなったんですか?
    そりゃエンジン掛けやすくって( ̄▽ ̄)b グッ! ではないですか!!
    で、何キロ走ったんでしたっけ?

  9. ごまきゅー | URL | -

    Re: あり地獄っぽい状況

    なんかプラグに化けたたぬきみたいです。

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    ごまきゅーさん

    > なんかプラグに化けたたぬきみたいです。

    最近のタヌキはプラグにも化けちゃうんですか?
    そういや、ときどき葉っぱがついてますた(^▽^;)

  11. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: あり地獄っぽい状況

     なんかもう、健康保険制度と年金制度と恩給制度を、三つ巴にして良いとこ取りしたいけど、しがらみで整理出来ないエンジンのようですなぁ。
     建て増しの経緯を知っているヒトだけが使いやすい家屋のような・・・?

     でも、機構的にも見ていて楽しいです。

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    かぶじろう さん

    最近はレーサーといえど、騒音規制や排気ガスクリーン化にはウルサイですからね(^▽^;)
    ちゃんと入賞車検で音量チェックされるくらいですから・・・
    ブローバイやら、あちこちからパイプが右往左往してるので( ゚Д゚)マンドクセーですw

    それを除けば基本的には同じエンジンですよ♪

    ある意味カブのエンジンよりイヂリやすいかも
    だって部品大きいからwww

  13. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: あり地獄っぽい状況

    >>お値段たったの298000円ですお♪
    ツボを返品しますので、それでなんとかなりませんか?なんちゃって!!
    ただいま、16500kmです。まだまだ平気な距離です。
    キックが軽くなってからmAmさんと走ってますんで、
    重かった昔が異常だったかも?
    でも、サトモのお兄ちゃんもこんなにキック軽かったっけ?と言ってました。

  14. kazu親父 | URL | qbIq4rIg

    Re: あり地獄っぽい状況

    しかし、4サイクルエンジンはメカが沢山・・・当たり前ですね(笑

    2ストは楽ちんですよね~

  15. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    DanDan丸さん

    16500kmなら全然まだまだじゃないですかw

    キック軽くなる=圧縮抜けが原因でしょうけど、走ってて問題なければ大丈夫じゃないですかね!?

    煙吹いてきてから考えても間に合います ( ̄▽ ̄)b

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: あり地獄っぽい状況

    kazu親父さん

    4気筒じゃないのが救いですかね(^▽^;)

    腰上分解組み立て2時間くらいでできるようになりましたwww
    修行の賜物です(^▽^;)

    2ストセッティングが難しいんですよね・・・
    シリンダー逝っちゃうと高いし( ̄Д ̄;;
    でも、あのオイルの焼ける匂いがたまりません♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/784-c52759cd
この記事へのトラックバック



