
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

2009年06月24日 22:59

( ̄ω ̄;)エートォ...家出終了しました( ノ゚Д゚)ヨッ!w

まぁ、家出といってもツーリングに出かけてたわけなんですけどねwww
σ( ̄。 ̄) オイラの場合ツーリングも家出もあまり区別がないのかもしれません(^▽^;)

つーか、家出の後の始末が大変ですなぁ~
カッパ洗ったり、テント干したり、バイク・・・バイクもいちおう洗ってみましたwww



それにしても微妙なお天気塩梅ですたねぇ~
日曜日の早朝は土砂降りの雨・・・
家出する気が萎えてきます(^▽^;)

とりあえず前の日に嫁さんに「明日家出に行ってきますから♪よろぴく♫」と、ちゃんと許可をいただいた手前、家出しないのもカコワルイのでフル装備で気合入れて家出の準備をしますよ!!www

出発は雨

上の人もカッパはもちろん、足元に至ってはゴアのオーバーソックスにゴアのトレッキングシューズ、更にはゴアのスパッツという念の入れようwww
お山で本格的な遭難しても2.3日なら大丈夫じゃね?って感じです(^▽^;)



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

で、9時半頃には家出スタートしたんですけどね・・・

晴れてくるやつ!!

晴れた(^▽^;)

写真写す前は鳥海山のてっぺんも見えてくるしますですwww
遠くを見ると月山もチラッと見えてるし・・・

おやぢ暑いです・・・早くも(;´ρ`) グッタリですw

でもね、何時雨が降るかわかんないので装備は維持の方向で・・・

ぐったりしながら先に進みます!惰性ですけどwww




あんまり暑いので食欲もないんですけどね・・・

山形っていったら蕎麦じゃないですか!?
もちろん冷やしラーメン(冷やし中華じゃないよw)もこの季節捨てがたいんですけどねぇ

今回は蕎麦にして見ました♪

そばや

朝日町にある「太郎亭」ってお店に入ってみました♪
特に選んで入ったわけではないんですけどね・・・(^▽^;)
国道287号沿いにあって、お昼を外した時間帯でも混んでたからw




最近ずっと気になってたのが「肉そば」なるもので
こりゃ一度は食べなくっちゃだわと思ってたんですよね♪

冷やし肉そば

肉そば キタ━(゜∀゜)━ッ

σ( ̄。 ̄) オイラ、肉そばの肉って豚肉だとばっかり思ってたんですけど違うんですね(^▽^;)
乗っかってるお肉は鶏肉ですな
でもって歯ごたえ十分な食感は親鳥?なのか・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの大好きな「清吉」の中華そばと似た系統なので好きな味ですよ♪

トッピングはネギに蒲鉾、ゆで卵です
メンマがあればまさしく中華そばですよ!!
もれなく漬物がついてくるのが東北人にはたまらなく嬉しいですw
だから高血圧が多いというのは\(^。\)オイトイテ(/。^)/

山形っぽい田舎そばに甘めの汁♪
(-ω-;)ウーン 美味いです!!
この食べ物奥が深いような気がします




とりあえず今日の目的地JR峠駅を目指します!!
何で目指すのかといえば・・・
今日はココの構内で寝ちゃおうかなと思ってたのでwww

でもね・・・

迷子中

米沢市内で迷子中ですwww

どうも方向音痴です(^▽^;)
そのせいですかね?しょっちゅう藪の中をウロウロしてるのは・・・

ところでココは南米沢駅なんですけどね、なんだかやたらと自転車がイパーイあります
近くに高校でもあるんですかね?
普通駅前といえばバス停があったりロータリーになってたりしません?
ココは自転車で埋め尽くされてますwww
なんか不思議な光景だったので乗っけてみました(^▽^;)




そんなこんなで米沢市内をウロウロしながら峠駅に向かう道を見つけました♪

でもね・・・スゲー不安にかられる道なんですよね(^▽^;)

田舎の駅なのは知ってました
山の中なのも知ってます
でもね、なんかハンパ無いですよ・・・周りの風景がwww
道は細いし、人家は見当たらなくなるし、霧雨はそぼ降るし・・・   ←そぼ降るを使ってみたかっただけw

詳しくはムービーで ρ( ̄∇ ̄o) コレですわ




米沢市内でガソリン入れてから1時間と10分かかりました(^▽^;)

この駅、米沢駅から数えて3つ目の駅なんですけどねwww

もうちょっと福島側には「赤岩駅」っていうもっとマニアックな駅があるらしいですw
今度行って見たいですなぁ~




駅のホームに来て見ました♪

峠駅到着

とはいえ、バイクを停めたすぐ隣がホームなんですけどねwww
入場券は買わなくても入れますよ!無人駅なんでw

この駅には駅舎はありません
駅全体が屋根の下にあります!全天候型です!!ついでに駐車場も屋根の下です!!!
まぁ、いうなれば立体駐車場のある駅ビルみたいなもんですかね?
テナント入ってませんけど(^▽^;)




この駅は山形新幹線が通りますよ♪

新幹線も通ります

ほれ、カコイイですな♪
でも、通るだけで停まりませんけどね(^▽^;)
ある意味寂しさが助長されますなぁ




ホームでウロウロしてたら怪しい(笑)ジムニーが向かってきますた♪

記念撮影

ブログで仲良くしてもらってるぶっつぁけ隊の管理人U・BONさんがわざわざ来てくださいました♪
しかもお土産つきで・・・

σ( ̄。 ̄) オイラなんも持ってこなかったです(´ヘ`;)

まぁ、次回に期待して置いてくださいwww
ホルモン鍋に合いそうな秋田のお酒でも探しておきますので(^▽^;)




つーことで、記念撮影もし、しばしお話でもしましょうかってことで・・・

続きますwww   (´・ω・`)ノ チャオ♪





      つーか、気がついたんですけどね
      タイトルの「2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・」の
      端っこのですけど
      コレって秋田の方言です♪
      つーか、σ( ̄。 ̄) オイラのエリアの方言かな?

      とりあえず何でもを語尾につけてみましょう♪
      秋田弁っぽくなりますお(^▽^;)





コメント

  1. ponkotu40 | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    おかえりなさーい

    ムービー見て爆笑っす (T▽T)ノ_彡☆
    バッチリじゃないですかっ。
    一人ではまって3回も見ちゃった

    「探し物はなんですか~」

    ヨースイなのがまたイイ!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    ponkotu40さん

    とりあえずなのでムービーお粗末ですんません
    まぁ、いつもお粗末なんですけどねwww

    写真もイパーイあるんですけど、ムービーもまだ2時間分くらいありますwww
    (-ω-;)ウーン どうしましょ?(^▽^;)

  3. hana | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    予告して家でって、素敵ですねぇ・・・(^^;

    hanaも家出しようかな~
    肉そばたべに!

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    hanaさん

    こう見えてσ( ̄。 ̄) オイラいがいと律儀ですからwww

    肉そばでイインデスカ?
    他にももっと美味しいものが・・・ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

  5. 風魔 | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    エーーッ!
    人がアバラ逝っちゃっているときに家出しちゃってたんですか?!

    っていうか子ネコになりたい・・・

  6. U・BON | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    お晩です。

    mAm23さんのブログに登場させてもらって光栄です!

    本当はカモシカクンも連れて行きたかったんですが、怪しいジムニーでスミマセンです。

    荷物満載で峠駅にたたずむmAm23さんと雑草君もかなり怪しかったですが・・・

    今度こちらに来る時は、もっと怪しい「赤岩駅」で会いましょう!

  7. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

     いやぁ、「言った手前」って、結構悩みますよねぇ。
     まぁ、ボクの場合も、行っちゃうんですけど(笑)。

     雨天装具を外すのをためらっちゃうのも同意。
     あとは、バイク乗りの格好で「何処でも入っていける」ように修行を積みたいとおもいます。

  8. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    楽しそうな家出ですね~v-10

    さびれた無人駅とおもいきや、新幹線通るんですか・・
    ビックリです!

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    風魔さん

    アバラってなかなか治んないんですよね~(^▽^;)
    治ったら教えてください♪
    完治記念家出しちゃいますから♪w

    子猫イイヨ・・・子猫 (*・・*)ポッ

    > エーーッ!
    > 人がアバラ逝っちゃっているときに家出しちゃってたんですか?!
    >
    > っていうか子ネコになりたい・・・

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    U・BONさん

    o(*^▽^*)oあはっ♪ お約束どおりU・BONさんもゴルピーにしちゃいましたよ♪w

    お天気塩梅がイマイチだったのでカモシカ君は厳しいですよね (⌒^⌒)b うん

    今度は一緒に走れるとイイナァ♪

    赤岩駅で待ち合わせですか?
    (-ω-;)ウーン 迷子が得意技のσ( ̄。 ̄) オイラは辿り着く自信が無いのですが・・・(^▽^;)

  11. Docro | URL | -

    疑問がいっぱい

    なぜ,この人気(ひとけ)の少ない駅が,広大な面積を屋内型で造っているのでしょうか!?冬場は雪におおわれる地域なのでしょうかね~。

    で,この夜は駅の中にテントを張ったということでいいのでしょうか?
    続きが楽しみです~!

    キャンプ・ツーに行きたい~!

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    かぶじろうさん

    なかなか家出するチャンスはめぐってこないので、この機会を逃すのはモッタイナイ♪
    行くといったら行っちゃわないとねwww

    カッパは脱ぐタイミング難しいですよね・・・
    σ( ̄。 ̄) オイラの場合たいていの場合山に向かってるのでなおさらです(^▽^;)

    まぁ、カッパならイイではないですか・・・
    皮ツナギだとかなり怪しいですし(^▽^;)

  13. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    れこぴんさん

    > 楽しそうな家出ですね~
    "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! かなり楽しい家出です♪www


    > さびれた無人駅とおもいきや、新幹線通るんですか・・
    > ビックリです!
    新幹線の写真撮ってたら「在来線の方が稀少価値高いですよ!!」って言われました(^▽^;)
    新幹線は便数が多いですからね♪
    ちなみに在来線は一日に上り下り各6本停まるみたいですwww

  14. mAm23 | URL | -

    Re: 疑問がいっぱい

    Docroさん

    > なぜ,この人気(ひとけ)の少ない駅が,広大な面積を屋内型で造っているのでしょうか!?冬場は雪におおわれる地域なのでしょうかね~。

    (-ω-;)ウーン 何ででしょうね?
    雪対策な気もしますけど、線路にも積もりますしねぇ~
    ( ゚д゚)ハッ! こおいうことは鉄ちゃんのかぶじろうさんに聞くのがイイのではないかと・・・(^▽^;)


    > で,この夜は駅の中にテントを張ったということでいいのでしょうか?
    > 続きが楽しみです~!

    続き書きました(^▽^;)
    結局、次の日の行動予定に便利なパーキングエリアで寝ることにしました
    車の音も結構五月蝿いですwww


    > キャンプ・ツーに行きたい~!

    キャンプイイですよ♪  ̄m ̄ ふふ

  15. hana | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    え~
    ほかにリクエストあり!!!

    んぢゃ、ばばへらアイスにらーめん、ハタハタ寿司になまはげ~♪

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    hanaさん

    ( ・ω・)∩ ご注文を繰り返します・・・

    ババヘラアイス&ハタハタ寿司&なまはげ入りらーめんでよろしいですね♪

    サービスでキリタンポと岩牡蠣も入れちゃいます?(^▽^;)

  17. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re14: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

     石勝線を見ましょう(Docroさん)。

     ポイントはポイント(分岐点=レールのポイント)です。
     ポイントは列車の進行方向を決める重要な部分ですが、雪が積もると正しく動作しません。脱線の原因です。

     普通の線路は雪だけかきゃいいのです。

     しかしポイントの動作を降雪から保護する方法としては、かいただけ(除雪)ではダメで、レールの間に「積もらせない」しかなく、溶かすとか屋根で覆うとかで対応するので、降雪が多い場所のスイッチバック(ポイントを多用する路線配置)では必須の施設だと思います。
     ただし、現在の高性能車両では登坂力も強力で、制動力もあるので、スイッチバック自体が不要で、単にポイントの動作確保のため維持されていると思われます。

     千歳から新得にかけての石勝線では、昭和末期の新線なので「省力化=合理化」規格で設計されたため、シェルターが何カ所も確保されてますが、ポイントへの積雪対策で設けられているようです。
     四半世紀も前なら「保線区の重要な仕事」だった筈ですが、合理化対策で「カバーすれば人はいらねーんじゃね?」ってことですなぁ。

     (あくまで感想ですよぉ(苦笑))

  18. mAm23 | URL | -

    Re: Re14: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    かぶじろうさん

    的確なご回答ありがとうございます <(_ _)>

    なるほどね・・・
    あの山の中でポイント維持の労力は大変ですものね・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

  19. Docro | URL | -

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    かぶじろうさん,「ポイントはポイント」ってのがウケました(笑)
    素朴でいいです。

    なるほど。
    むしろ山奥だからこそっていう部分かもしれませんね。屋根の雪下ろしも結構大変な気がしましたけどシェルターだから雪下ろしは必要ないんですね~。

    知らない事を知るって嬉しくなります,ありがとうございました!

  20. mAm23 | URL | -

    Re: Re14: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    かぶじろうさん

    石勝線ググって見たんですけど、駅は普通の駅ですよね?
    POINT部分だけシェルターになってるんですか?
    それともあまりデカイシェルターは倒壊しちゃうんですかね?

    疑問だらけですみません (^▽^;)

  21. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    Docroさん

    やっぱ、その道のプロは的確な回答を寄せてくれますね♪

    鉄道関係はかぶじろうさんで決まりですな!! (⌒^⌒)b うん

  22. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

     すっかり見落としていた「かぶじろう」です。

     石勝線の駅は、人の息づかいがあるところしかなく、信号所(人口減少で駅から格下げされました)とかが対象になります。
     道東方面攻略の際に、シェルターはなんとか披露出来るかもしれません。

     実際には「ポイントの周辺だけ」「シェルター」なので、駅もない空間で列車交換(行き違いのために停車することがあります)で停車すると違和感があります。
     その感覚は「特急なのに駅でもないところで待つってなによ?」って感じですが、車両が「シェルター内」だと個人的には疑問が増幅されます。駅なら違和感がないのですが・・・。

     ただ、旧国鉄時代の感覚での保線区の人は、今でもいらっしゃるわけで、実際にポイント管理のため出動されています。これは宗谷北線(名寄から北)で目にしてるわけですが、コストは高くても「志」がある職員がいるのならリスクを含めると割安なコストだと思います。

  23. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー とりあえず山形の端っこのほうまで・・・

    かぶじろうさん

    なるほどです♪
    さすがですなぁ!!

    >  道東方面攻略の際に、シェルターはなんとか披露出来るかもしれません。
    ( ̄ェ ̄;) エッ? 道東も攻略しに行くんですか?(^▽^;)
    屯田兵のようなお方ですね・・・バイタリティ有り余ってますね(爆


    >  ただ、旧国鉄時代の感覚での保線区の人は、今でもいらっしゃるわけで、実際にポイント管理のため出動されています。これは宗谷北線(名寄から北)で目にしてるわけですが、コストは高くても「志」がある職員がいるのならリスクを含めると割安なコストだと思います。

    ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
    志ある人が全うに仕事が出来るってことがまともだと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/791-a19f6b67
この記事へのトラックバック



