スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

2009年06月29日 21:55

すっかり夏らしくなった今日この頃ですが

σ( ̄。 ̄) オイラは筋肉痛です!!(^▽^;)

やっぱ、メタボで運動不足なのできますねwww

つーことで、昨日の後片付けしなくっちゃいけません・・・

しかし・・・(´ヘ`;)

きちゃないw

激しくきちゃないのでやる気がイマイチおきませんwww

リムは気持ちゴールドリムに見えなくもないような気もしますね(^▽^;)




結局気合を入れなおして洗ったんですけどね・・・1時間半もかかっちゃいました(^▽^;)
せっかくなのでブーツも洗ったけどあんまり変りません
染み付いちゃったんですかね?
今度、ちゃんと洗剤で洗ってあげることにしましょうかね!?・・・

つーコトと関係なく、萬世大路山形編行です♪w



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

山形側は特に気になる遺構もないもんですからサラッと到着してしまいました(^▽^;)

いや、ちゃんと見ると石垣とかいろいろあるんでしょうけど、いかんせん草に埋もれてるものですからw

通り道は保存会の方々のお仕事でしょうか?シッカリ下刈りされてるので走りやすいです♪
路面は、グチャグチャですけどねwww

つーことで、栗子隧道 山形側に来て見ました♪

山形側到着w

なんかあっけなく着いちゃったみたいですけど・・・
あっけなく着いちゃいました(^▽^;)

途中数箇所で泥濘にひっかかりましたけど・・・
あぁ・・・それから砕石場で迷子になってましたけどね!!
たいしたことじゃないですし・・・(^▽^;)




山形側の洞門は福島側と比べて大分損傷が進んでいますね・・・

痛んでますね

こちら側が西向きなので冬の風、雪が直接当たるからでしょうか?
実際、明治道は雪の吹き込みを避けるために南側に曲げて作られてましたからね・・・

隧道内部の白い筋はコンクリートから石灰分が流れ出したものでしょうか?
これとは別に鉄分が溶け出して出来たような釘状のツララみたいなのも見えました





扁額もちゃんと残ってます♪

変額残ってます

しかしこれも痛みが進んでるようです
福島側と同じく「昭和10年3月竣工」って読めますけど、なんか見た目は福島側の扁額より数十年前のものに見えなくもないですなぁ・・・




入り口からわずかに入った場所でも落盤が起きてました

落盤

( ̄~ ̄;) ウーン 結構きてますね!!
このままだと入り口部分も落盤で完全に埋まってしまうのは時間の問題かもしれません・・・
中央部の大規模な落盤はともかく、入り口部分だけでも現状維持程度の補修措置は出来ないものですかね?
やっぱ、ここは昭和という時代の記念碑的な意味がある建造物だと思うんですよ・・・
このまま自然に帰すというのもアリかもしれませんけど、できるんであれば保存もかんがえてもらえば嬉しいかな? (⌒^⌒)b うん




隧道の壁も剥離してますね

鉄筋入ってるみたい

二ツ小屋隧道と違い、一応は鉄筋が入ってるようです
でも細くないですかね?(^▽^;)

コンクリートも何重にもまきがあるように見えます
きっと度重なる補修が行なわれてきたんでしょうね・・・





天井からの落盤の穴が見えます

支保杭見えます

こちら側には鉄筋が見当たりませんね・・・
つーか、鉄筋が入ってる巻きは既に落ち去った後なんですかね?(^▽^;)

代わりに洞内を補強している支保杭が見えます
丸太ってやつですか?w

写真で見る限りは、素掘りの岩盤を支保杭で支え、それをそのままコンクリートで巻いたように見えます
その後の補修で鉄筋を入れ更に巻いたんですかね?
岩盤とコンクリートの間には隙間があるように見えるんですけど・・・
強度的に弱いんじゃないですかね?




栗子隧道から山形側を眺めるとこんな感じです♪

中から見るとこんな感じ

この先20km弱で米沢に行くとは思えない景色です(^▽^;)
でも実際にはそんなもんで米沢に行けちゃうんですよね
やっぱ、当時栗子隧道の果たした役割は大きかったんでしょうね♪




ところで洞門外壁の写真で気づかれた方もいらっしゃると思いますけど
洞門の脇にはこんな看板?が・・・

( ・ω・)モニュ?

第七中1年1組って看板で寄せ書きがしてありました♪
きっと米沢市立第七中学校ってことでしょうね
名前とか書いてたので一応処理した画像です♪

つーか、何でこんなトコにこんなものが?
授業の一環ですかね?それとも遠足???www
記念モニュメントならもっと中のほうに入れとかないと紫外線や風雪であっという間に・・・(^▽^;)
とはいいつつ、平成16年って書いてましたから4年間は耐え抜いたんですねwww

ココで一言・・・・・

平成十六年当時の米沢市立第七中学校1年1組のみなさん♪

字はもっと丁寧に書きましょうね♪www




せっかくココまで来たのでρ( ̄∇ ̄o) コレやってみました♪

してみたかったw

o(*^▽^*)oあはっ♪ 誰かさんのまねしちゃった♪

本当は福島側でもやりたかったんですけどね・・・・
その前に下刈りしなくっちゃいけなかったんで出来ませんでしたwww






で、昭和大改修の洞門のすぐ脇に明治道の坑口がありますよ♪

明治の抗口

パッと見た目には自然の洞窟にしか見えないんですけどね・・・


写真で分かりますかね?

鏨の跡が見えます

無数の鏨の跡がみてとれます・・・
職人さんが一振り一振り固い岩盤を穿ち造った路だということが良く分かります
この作業を870mあまりに渡って行なったわけですよ!!
人里はなれたこの山塊で・・・
どれほどの情熱を傾けた路だったのでしょうか?・・・感慨ひとしおです





新旧合同記念撮影です♪

新旧並んでます

本当はもっと後から撮りたかったんですけど・・・
そこは下刈り範囲外のイタドリのジャングルだったのであきらめました(^▽^;)

つーことで、一人だし、することも無くなったので再訪を心に近い撤収です!!
次に来るときにはU・BONさんと内部探検ですかね? (・∀・)ニヤニヤ
でも、草のない、涼しい晴れた日に来たいですwww




「川越石の万世大路パーキング」に舞い戻ってきましたよ♪

どこに行こう?

ここに荷物置きっぱなしでしたからね!www

さて、これからどこに行こう???

唯一決まってるのは「北」に行くってことだけです(^▽^;)

ツーリングマップルと携帯の天気予報をにらみながら次回に続くかも?www

ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪












































     (*^。^*)? こんなトコに落し物が・・・・




     ・・・あったんですけど・・・著作権なんたらかんたらで削除されましたwww
































コメント

  1. Docro | URL | -

    お次は山形側だよ♪

    トンネルの向こう側までは,結構な距離があるわけではないのでしょうか。だって,山の反対側ですから。

    保存会のみなさんは,酷道フリークのみなさんでしょうか。それとも工事に携わった方々の御子孫でしょうか。

    何にせよ,道が見えない道で,良くぞ迷子にならずに戻られました。GPSとか別に使わなくても,それなりに道と分かるものですか?

    5人くらいが一緒だったら行ってもいいかな…。鹿がいるくらいだから,熊もいますよね,きっと(汗)

    あー色々聞きたい!

  2. U・BON | URL | -

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    お晩です。

    米沢側も到達おめでとうございます!

    しかし、一か月も経つとまるで別の場所ですね。

    隧道の前で記念撮影なかなか絵になってます。

    次回は是非一緒に隧道内部探検しましょう!
    ついでに土木作業も・・・
    で、記念に連名でプレートでも置いてきちゃいますか?

    葉の落ちた晩秋もなかなか捨てがたいですよ!

  3. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    こんばんは^^
    動画GJです!

    思ってたより激しい崩落とかないんですね~
    これならいける、かも。

    万世の長きにわたり・・・っていうくだり、なんかいいですよね♪

    現在の道の栗子峠だって、相当すごいと思うんですが、明治、昭和初期にトンネル掘るんだからぶっ飛んでます(笑)

  4. はおはお | URL | -

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    え?
    ゴールドリムじゃないんですか?ww
    泥の色で染まった?
    いいですね~
    オフ走りたい!

  5. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    え~ッ?!動画消えてるゥ~(≧。≦)

    勤務先は今時ナローバンドだから帰って見ようとしてたのに・・・

  6. モトマックス | URL | -

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    廃墟とオフ車の絵がホントすばらしいです…マジで。
    こういう写真を撮りたいな~とは思いますが、行きたくはないです^^;

  7. mAm23 | URL | -

    Re: お次は山形側だよ♪

    Docroさん

    トンネルを抜けれれば870mほどの距離なんですけどね・・・
    ぐるっと回るので・・・( ̄-  ̄ ) ンー20kmくらいあるんですかね?

    保存会ってのは米沢の鷹山大学という生涯学習グループの「歴史の道万世大路と万歳の松保存会」って貝じゃないかと思います
    賛助会員募集中(200円)らしいのでσ( ̄。 ̄) オイラもチト入会を考えて見ます♪(^▽^;)

    道が見えないというわけじゃなくって、道が見えにくいってだけのことですから・・・
    日頃の修行がものをいいますwww ←ウソw
    一番草や薮が深いところでも人が歩ける程度の史後は見つけることが出来るので大丈夫ですよ♪
    それより採石場構内で迷子になっちまいましたけどwww

    熊は間違いなく居るでしょうね!!(^▽^;)
    σ( ̄。 ̄) オイラ的には熊よりサルのほうが怖いですけど・・・
    それよりヤンキーのにーちゃんが一番怖いかな?w

    > トンネルの向こう側までは,結構な距離があるわけではないのでしょうか。だって,山の反対側ですから。
    >
    > 保存会のみなさんは,酷道フリークのみなさんでしょうか。それとも工事に携わった方々の御子孫でしょうか。
    >
    > 何にせよ,道が見えない道で,良くぞ迷子にならずに戻られました。GPSとか別に使わなくても,それなりに道と分かるものですか?
    >
    > 5人くらいが一緒だったら行ってもいいかな…。鹿がいるくらいだから,熊もいますよね,きっと(汗)
    >
    > あー色々聞きたい!

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    U・BONさん

    やっぱ夏が近いとアレですね!?www
    わさびも見つけれないし・・・やっぱ秋か春がいいようです♪

    隧道前でキャンプも楽しそうです♪
    なんかワクワクしますね!!

    田沢S林道の隧道もかなりイイですよ!!遊びに来ませんか? v( ̄ー ̄)v
    とはいっても浪漫はイマイチありませんけどwww

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    先生さん

    動画、消えちゃいましたwww
    σ( ̄。 ̄) オイラの編集した画像を勝手に消すなんて・・・著作権の侵害です!!(^▽^;)

    思ったよりはよく保存されてます
    でも、このままだと時間の問題でしょうから
    行かれるなら早いほうがいいかと・・・

    明治天皇のお言葉の通り、今でもちゃんと愛されてますからねぇ~
    明治天皇、先見の明があったんですかね?(^▽^;)

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    はおはおさん

    o(*^▽^*)oあはっ♪ にわかゴールドリムってやつですかね?w
    元のシルバーに戻すのになまら難儀しましたよwwwww

    オフ楽しいですよ♪
    なんか久々に地元の(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァポイントに行って来たら・・・惚れ直しました!!(^▽^;)
    山あり、ガレあり、ヌタあり、コース有りでとっても恵まれた環境に住んでます
    遊びに来ません?貸し出しバイクありますよwww

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    三十郎(43)さん

    著作権を侵害され消されてしまいました・・・・(^▽^;)
    まぁ、山形側のほうは消される前に消したんですけどねwww

    近いうち復活もあるかも・・・(○'ω'○)ん? ないかも・・・ どっちやねん!!www

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    モトマックスさん

    百聞は一見にしかず・・・ですからw

    意外と行きやすいとこですから一度行かれてはいかがですか?

  13. Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    見なかったことにしたい状態のタイヤ周りですね。
    激しい~(^_^;)
    トンネルだめです。なんや怖いですワ。
    1人で行ってるんですよね?
    ゴイス・・・。

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    まだまださん

    家に帰る途中でスタンドに寄ったら笑われました♪(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラもトンネル怖くないわけではないです
    なんていうんですかね?
    怖いもの見たさ・・・ですかね?www

    でも、ここのトンネルは余りの見事さにホレボレしちゃいます♪

  15. SLライダー | URL | -

    Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    こんにちは。
    トンネルすごいですねー。
    ちょっと怖いくらいです。

    消された画像がとっても気になるーっ!

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 2009初キャンツー 萬世大路 お次は山形側だよ♪

    SLライダーさん

    そろそろそちらは旅ライダーが多くなってくる季節ですね♪

    前の日記で何気に登場のED系青い人もそちら方面に行くって言ってました・・・
    ( ̄~ ̄;) ウーン σ( ̄。 ̄) オイラも行きたいです(^▽^;)

    トンネルきれいでしたよ♪
    まぁ、なんも知らないで行けば不気味なだけかもしれないですけど・・・(^▽^;)

    消された動画は現在何とかならないか模索中ですwww
    何とかなったら上げますので見に来てください♪ (⌒^⌒)b うん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/795-fe95f65f
この記事へのトラックバック



