スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

2009年07月03日 21:15

( ̄ω ̄;)エートォ...いい加減書くのが面倒になってきたσ( ̄。 ̄) オイラですwww

書きたいことはイパーイあるんですけどね・・・
書く人がもともと怠惰な性格なので(^▽^;)

とりあえずもうtチョッとがんばって書いて見ます!!"(,,゚Д゚) ガンガレ!"σ( ̄。 ̄) オイラ



とりあえずR286を笹谷峠を越え「みちのく公園」まできました・・・ここまで書いたんですよね(^▽^;)

作戦会議

まぁ、特になんもないですけど道の駅っぽい感じのトコです
景色はイイですけどね♪

で、いい加減走るのも飽きてきたのでチョイと( ゜ ρ ゜ )ボーーーーっとしてみたりしてw



園内をウロウロしてたらこんなものを発見してしまったんですけど・・・

これなんだ?

こ、これは・・・アダルト規制に引っかかったりしませんかね?(^▽^;)

はっきりいって意味不明です!!
屋外のこんなトコで・・・( ̄~ ̄;) ウーン

掃除のおねーさんに聞こうかと思ったんですけどセクハラになるとヤバイのでやめといた!!

いったいコレはなんなんでしょうかね???





疑問はさておいて、マヂで作戦会議です!!

作戦会議中

ツーリングマップル、シニアグラス(老眼鏡とはいわない!絶対!!www)かけないと見えないのが悲しいところ・・・

なんか年々目が衰えていくのが実感できます (ノ_-;)ハア…

つーか、雨降りそうで暗いのもあるんですけどね♪  ←いや老眼ですからw

とりあえずひなびたキャンプ場見つけたので、今日の寝床はそこにしましょうかね♪

その前に秋保で青竹豆腐と豆腐杏仁も・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


途中にある、比較的大きな街でお買い物してから行きますよ♪

その街は「愛子」って書くんですよね♪

なんてよむ?

仙台近郊のかたや宮城の方には常識でしょうけどσ( ̄。 ̄) オイラは読めませんでした・・・

さて、ココで問題です「愛子」と書いてなんと読む??? (・∀・)ニヤニヤ

答えはρ( ̄∇ ̄o) コレ















正解は「あやし(ayashi)」ですた♪

正解はこれ

なんでも難解地名で有名らしいですね

名前から分かるように敬宮愛子内親王様がご誕生の折には大変賑わいを見せたらしいです

で、なんで「あいこ」じゃなくて「あやし」なんですかね?

その由来とは・・・
当時横町ト申ス所ニ相立チ申シ候子愛観音之有リ候ヲ以ツテ当村ノ名ニ申シ来リ候由御座候

つーことらしいです
まぁ、ココの下愛子横町旧捕陀寺境内に子愛観音堂つーのが昔からあって、子安観音(子安地蔵)が祀られているそうな・・・
 この子愛(こあやし)観音様の名勝から「あやし」の語を「愛子」の文字に入れ替えて「あやし」と読むようになったらしい・・・
ですが、なんか釈然としないものがありますねwww



それはそうとして、駅前で井戸端会議真っ最中のとても美しい上品なぽっちゃり系マダムwにスーパーの場所を確認!先ずはお買い物優先です・・・

って、青看の写真撮ってたら雨が降ってくるやつ・・・( ┰_┰) シクシク






とりあえず聞いたスーパーでお買い物して、秋保の豆腐屋さんに向かったんですけどね・・・

雨がひどくなってきたので今回はパス!!

この時間じゃ秋保大滝も見てる時間なさそうですしね・・・

次回二口林道攻略の折にでも再チャレンジしてみます!!






キャンプ場に向かうべくR48から左に曲がるとですね・・・・

ダートですwww

雨ですよダートですよ

雨降りのダートですか・・・まぁ、嫌いじゃないのでイイんですけどね♪

調子こいて走ったたら大事な食材水溜りに落としてしまいました ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!






ダートを走ること5,6kmですかね?
今日の寝床のある場所に到着です♪

今日の寝床

またしても駅ですなぁ・・・今回は駅に縁があるような気がします





駅前広場にはお店が2軒、でチョイと離れたとこにお家が2軒・・・以上です(^▽^;)

お店ありますがやってませんw

コッチはやってた

いちおう自動販売機はあるんですけどね・・・
お金入れても自動的にお金が戻ってくると言う優れものですたwww

奥新川食堂は開いてたんで、とりあえず冷たいビールをGET♪
したら、ビニール袋に入れて肉じゃがくれました♪
いわゆるビジュアル的にはアレですけどw 美味しかったですwww




ココは「JR東日本 奥新川駅」仙山線の宮城側の一番山奥の駅です
写真の方向は仙台方向ですかね?

仙台方向かな?

隣は面白山トンネルを越えて山形県の面白山高原駅です

まぁ、いうなれば奥羽山脈のギリにある駅ってことですかねwww





ココの駅の脇に仙台市営「奥新川キャンプ場」があります

どっかのブログでココを絶賛してた記憶があるんですよね・・・
まぁ、自然はてんこ盛りですしイイトコですよ(^▽^;)

占領しましたw

ついたとたんに本降りになってきました
テントサイトの芝生はびっしょり雨を吸い込んでスライディングするにはイイ感じ!!
でも、テントを張るにはイマイチです(^▽^;)

なので炊事場っ占領ですな!!
いちおう管理人さん推奨なので問題はないかと・・・
それにキャンプしてるのσ( ̄。 ̄) オイラだけですしwww






ということで、寝場所の確保が出来たので飯です♪

仙台なので牛タン

昨日は米沢でアメリカ産ステーキだったので、今日はオーストラリア産牛タンにして見ました♪
まぁ、仙台ですし、お店で出してるのも大概は外国産ですからね(^▽^;)
雰囲気と言うことで・・・www





日が落ちると駅舎の明かりしかないですwww

灯りは駅舎のみw

ときおり・・・1時間に1本くらいですかね電車が通ります
もちろん乗降客などいるわけもなくwww
人の声など一切しません!! つーか、したら逆に怖い!!((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

駅舎の明かりも日が変るころには消えました・・・エコですね♪

テントで「剱岳 点の記録」を読みながら<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・






幸いなことに熊に襲撃されることもなく朝を迎えました♪

晴れてきましたよ♪

なんだか青空が流れる雲の合間からのぞいてます♪

手前の芝生が本来のテントサイトですwww
結構広いし、山も近いし、奥新川の観光には便利みたいですよ♪





さてと、今日は朝ごはん作っちゃいます♪

米沢ラーメン作ります

ジャーン♪ 米沢ラーメン!!

朝かららーぬんですけど、残しちゃモッタイナイので・・・






つーことで出来ました♪

ラーメンと鯖寿司w

らーぬんだけじゃ寂しいので「鯖の押し寿司」もつけちゃいます♪

まぁ、昨日の残り物なんですけどねwww

お味は・・・らーぬん・・・イマイチです(^▽^;)
やっぱ茹でるお湯が少なすぎたのが敗因かと・・・

鯖のお寿司は (゚Д゚ )ウモォーですた♪
朝から1本はチョッと多いでしたけどねwww


( ̄ω ̄;)エートォ...コンなのが落ちてたので張っときますね♪









せっかく奥新川に着たので観光でもと思い、駅前広場wから通じるダートに進入してみました

奥新川探検

1kmくらいいったところで道は完全に遊歩道になりました

まぁ、こう言っちゃアレですけど・・・行って行けなくはないです(^▽^;)



で、名勝地の奥新川ですけどね・・・階段の下らしいです( ̄Д ̄;;

絶対降りないよ!!

朝のキレイな空気を吸いながら・・・絶対降りないし!!
つーか、微妙に暑いから絶対ヤダ!!www





戻って途中にあった妙に不思議な空間を覗いてみました・・・

変電所あと

なんでもこの路線の作並 - 山寺間は開業当初から直流電化されていたが、1955年(昭和30年)に日本初の交流電化が行われ各種の試験が実施されたそうです
たぶんその変電所の跡みたいです



で、跡地のすぐ脇にはやたら不似合いな近代的な建物がポツンと・・・

変電機ありました

中には変電機と操作盤が展示されてました
扉にはカギがかかっているので中には入れませんので窓から盗撮ですwww

つーか、こんな場所に展示しても見に来る人いないだろ!!と小一時間(ry
でもってかぎ掛ける意味もわかんないし・・・まぁ悪質なマニアもいるかもしれないが・・・(^▽^;)

まぁ、興味がある人は一回くらい行ってみてもいいかも・・・
でも、車で行くのはあまりお勧めしません!!w





フゥ・・・ヤッパ書くの飽きてきました・・・
なので今日はココまで・・・まだ続くのかよ・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪


 



コメント

  1. ごまきゅー | URL | -

    愛子懐かし~!高校ここだったんですよ。な~んも無い所でした。さいかち沼位かなあ。
    奥新川は芋煮会のメッカで秋になるとすごい人だそうです。

  2. Docro | URL | -

    Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    広げてみると,いろんな荷物を持ち歩いているんですね~。パッキングが上手じゃないと,ここまで運べませんよね~。

    とりあえず,テントと寝袋だけ持ち歩いて,慣れてきたら自炊できるように何か考えたいです。でも,まずはカップラーヌンですなぁ。

    mAm23さんは,一人で暗いところも平気な人なんですね~。トンネルの中とかも。

  3. naruto | URL | -

    Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    愛子懐かし~!めしのはんだ屋ありました。
     仙台~秋田の帰りによく食べました!!

  4. mAm23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    へぇー学校この辺だったんですか
    なんかすっかりキレイになって、仙台のベッドタウンみたいな感じでしたよ♪
    駅の真正面の山の上にはアウトレットモールもあったし、オシャレな感じですた!!

    奥新川キャンプ場の管理人のおねーさんも「土日はけっこう人が来るんですよ♪」って言ってました
    それじゃぁ平日は・・・???(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラはいいって言ったのに、おねーさん、わざわざ炊事場の電気をつけに行くときこう言ってました・・・
    「熊さん来るかもしれないし♪」
    まぁ、熊より先に虫が寄ってくるので消しましたけどねwww

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    Docroさん

    > 広げてみると,いろんな荷物を持ち歩いているんですね~。パッキングが上手じゃないと,ここまで運べませんよね~。

    基本的には宗谷でお会いしたときと同じパッキングです
    つーか、いつも同じなんですけどね(^▽^;)

    テント、シュラフ、炊事用品、ランタン、ヘッ電、ラジオ、文庫本、ツーリングマップ・・・ってトコですかね?
    暖かいんで冬に比べると体積比で10%減くらいですかね?www



    > とりあえず,テントと寝袋だけ持ち歩いて,慣れてきたら自炊できるように何か考えたいです。でも,まずはカップラーヌンですなぁ。

    夏晴れるのを前提にすればシングルウォールテントがかさばらなくてイイですね
    シュラフも薄いのでいいし・・・
    炊事関係だと100均のグッズが何かと重宝します♪
    今回はステンのボールと笊を追加しちゃいました!!ラーメン用ですw
    炭も100円で手に入りますし、二日ぐらいだったら間に合います

    いちおうまな板とかもあるんで鯵の姿造りくらいは出来ますお(^▽^;)
    今回は鯵が売ってなかったのであれですけどwww


    > mAm23さんは,一人で暗いところも平気な人なんですね~。トンネルの中とかも。

    んー、平気なわけじゃないですけど、環境を甘受しちゃうタイプですかね(^▽^;)
    暗いものは暗いしねぇ~www

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    narutoさん

    > 愛子懐かし~!めしのはんだ屋ありました。
    >  仙台~秋田の帰りによく食べました!!

    そこって美味しいんですか? (゜-、゜)ジュル

    昔、SUGOに行くときにR48よく通ってたんですけどね・・・
    まぁ、金がなかったので外食無しでしたけどwww

  7. U・BON | URL | -

    Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    お晩です。

    奥新川キャンプ場、なかなかよさげですね!

    駅舎の明かりが雰囲気出てます。

    あっ、なんか見憶えのあるエビスが・・・

    ぬぐだまっちゃいました?

  8. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    うわーなつかしー!
    も何も現在も愛子から15分くらいのとこ在住ですwwww


    いやぁ~奥新川駅、行ったことなかったです^^;

    そして、一人キャンプでもこの豊かな食材!
    どうしても、質素にイオンとかで買って済ましてしまう僕とは大違い!
    いいですな~♪

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    U・BON さん

    奥新川のキャンプ場なかなか(・∀・)イイ!!です
    何がいいって・・・誰もいないのが゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! www
    まぁ、有料の割には施設がアレですけどね(^▽^;)


    エビス、冷える前に買って来ちゃったの飲んじゃうんでなかなか飲めませんでしたw
    前の日は道路っ傍だったので冷やせなかったしwww
    まぁ、最終的には美味しくいただいたわけですが(^▽^;)

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    先生さん

    (@゜Д゜@;)あら・・・?
    じゃぁ結果的にはご近所でおいら寝てたんですね!!w

    奥新川、シェルパのほうがいいかと思います
    途中に茶店とかあってイイ感じでしたよ♪
    茶店やってませんでしたけど(^▽^;)

    食材は愛子バイパスのジョイでGET!!
    マグロはイタリア産がおいしいと思いますたwww
    今考えると生協のほうが良かったかなぁ?・・・

  11. ごまきゅー | URL | -

    Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    はんだ屋まだあるんですか。
    仙台駅前のはつぶれてたけど。
    よく食べましたねえ味はともかく安かったから、、、
    飯の中盛りとおかず何品か
    。大盛りは決して食べられません。と書いてあったけど、学校の先輩が頼んだときはやってないって断られたそうです。
    あっそういえば愛子駅前にある肉屋さんのハムカツ美味しかったなあ!学校帰り毎日食べてました。

  12. ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs

    ギャハハッ!!

    動画の袋入り肉じゃが、んまそう!!

  13. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 雨だよ!どこで寝ようかな・・・ 2009初キャンツー

    ごまきゅーさん

    はんだ屋って定食屋みたいな感じなんですかね?
    σ( ̄。 ̄) オイラの住んでるとこには定食屋ってないんですよね・・・
    大阪にいた頃にはよくお世話になってましたけど・・・いや、お好み焼きやのほうがおおかったかw

    あやし駅前の肉屋のハムかつ!!
    美味いんですか???
    そおいうとこの情報は行く前にちゃんと教えてくれなくちゃですわ!!(^▽^;)

  14. mAm23 | URL | -

    Re: ギャハハッ!!

    ロンゲのオヤジさん

    w( ̄△ ̄;)wおおっ! 肉じゃがの袋だって分かりましたか!!w

    如何せん、鯵はともかく、ビジュアル的にアップには耐えられませぬwwwwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/797-461393e8
この記事へのトラックバック



