スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今年も奥羽山脈をウロウロwww

2009年07月08日 23:41

例年恒例になりました奥羽山脈をウロウロする300kmツーリングの季節がやってまいりましたwww

つーか、日曜日に行ってきたんですけどね(^▽^;)

今回は軽めに4本だけ走ってきました♪

軽めのはずなんですけど、帰ってきたら微妙に筋肉痛なのはおやぢだからでしょうか?(爆

ではでは・・・どこに行ったのか見たい人はρ( ̄∇ ̄o) コレ

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

 

( ̄ω ̄;)エートォ...いつものトコなのでサクッといきますよ(^▽^;)

 

毎度おなじみ「(真昼岳)峰越林道」です

なかなかナイス ( ̄一* ̄)bな線形でしょ♪

おなじみ峰越林道

晴れてれば仙北平野を見渡せるいいビューポイントなんですけどね・・・

 

なんだかイマイチな空模様です( ̄Д ̄;;

 
空模様怪しい

空模様はイマイチでも、路面状況はスゲーキレイに整備され( ̄▽ ̄)b グッ!です

まぁ、あまりキレイなのもσ( ̄。 ̄) オイラ的にはアレなんですけどね・・・www

 

 

マイミクさんもツーリングマップルの表紙にでもなりそうな雰囲気で峰越到達です!!


マイミクさん

 

どのくらい路面状況がいいのかといいますと・・・

バスが来れるくらいイイです(^▽^;)

登山バス? 

和賀山岳会?の面々の合同登山だったらしいです

峰越から上って兎平に下りてくる計画だそうです

ガスが晴れると良いんですけど・・・

 

 

兎平の手前でマイミクさんを盗撮してみました♪

やっぱマイミクさんw

なかなかカコイイ写真だと思いません?

なーんていうのを自画自賛って言うんですよね(^▽^;) シツレイしました <(_ _)>

 

 

 

峰越林道を抜け「北本内林道」に向かいます

正確に言うと「小股林道」なんですけどね・・・www

 

その前に休憩ですwww


いつものトコ 

いつもの弁天島にある厳島神社の前で・・・

この場所って樹に囲まれてて涼しいのでお気に入りなんですよね♪

しかも四方を川に囲まれてるので涼しいし

なんだかマイミクさんご夫婦も気に入ってくれてたような気がしたので嬉しいですな!! v( ̄ー ̄)v

 

 

本日はマイミクさんの旦那さん(KLX250)

マイミクさんの旦那さん

マイミクさん(セロー225)とσ( ̄。 ̄) オイラの3台です
 
マイミクさん

チョイとマスツーリングに目覚めたσ( ̄。 ̄) オイラ、調子こいて募集かけたけど集まりませんですたw

どうも人気がないようなので、次回からはまたヒトリストで頑張ろうかと思ってますwww

 

 

 

「小股林道」から「北本内林道」に合流したトコですね


修復されてる 

一昨年この辺の路肩が川に落ちて車が通れなかったので走り放題で楽しかったんですけどねw

見事復旧されてました!!     _| ̄|●

まぁ、林道案内看板に役場までの距離が書いてるくらいですので生活道路なんでしょうしね

つーか、絶対違うし!!www

 

 

R107にでてきたとこで大粒の雨が降ってきたので緊急避難です!!

通り雨

なんか急にスゲーでかい雨粒が落ちてきたと思ったら晴れてくるし・・・

やっぱ山の天気は侮っちゃいけませんってことですなぁ!!

 

 

 

雨のせいでチョイとお昼ご飯が遅くなってしまったんですけどシッカリと「ジンギスカン定食」平らげ「南本内林道」に突撃です

ちなみに「ジンギスカン定食」の写真は撮りそびれました・・・

過去の日記にありますので気になる方は検索かけて探してみてください(^▽^;)

 

 

で、「南本内林道」ですけど・・・


仲良きことは(ry

完全に整備されてました・・・(´ヘ`;)

土石流の一つや二つ残しておいてくれても良かったんですけどね・・・

あぁ・・・去年の路面が懐かしいです ...( = =) トオイメ

 

それにしても・・・仲良きことは(以下略

イイですね♪ ご夫婦でバイク!!

 

 

 

南本内岳への登山道分岐のとこの橋に来て見ました


相変わらず( ̄▽ ̄)b グッ!

今年も相変わらず緑が鮮やかです♪

まぁ、写真はヒマだったのでチョイと緑に細工してみたんですけどねwww

でも実際に見るとこんな印象ですよ♪

 

業務連絡!!

masamsaさん、長らくお待たせいたしました 偵察終了です!!w

南本内への登山道までは普通に車でいけるようです♪ 以上報告終了!!w

 

 

 

「南本内林道」峰越まで来るとお空の按配もだいぶよろしくなってきました

峰越

ちなみに向こうに見えるお山は「蟻巣山(1154m)」ですな

蟻がいっぱいいるんでしょうかね?(^▽^;)

ちなみにこの林道名にもなってる「南本内岳」なんですけどね

焼石岳(1548m)から北に約1.2kmにピークがあるお山なんですけど

実は国土地理院の地図に山名が書かれたのが昭和48年のことで、実は新しい山だったりします

でもね、「剱岳 点の記」で一躍有名になった?明治17年の日本軍参謀本部陸軍部測量局作成1/20万の地図には山名があるんですよねwww

これは明治の地図が結構いい加減なものだったので(地図的に地形図ではなかった)

尾根が正確でなかったために近年の測量まで地図上で表記できなかったってのが真相らしいです

ちなみに「本内」はアイヌ語のポン・ナイ「子の・川」が語源とのことですお

 

 

東成瀬に抜け、本日最後の林道となる「狙半内林道」にやってまいりました

マイミクさん 

σ( ̄。 ̄) オイラは写真班兼ガイドなので写真撮りまくりですwww

この写真もなかなかだと思いませんか?

自画自賛・・・┐(´∀`)┌ハイハイ

ココも路面状況は( ̄▽ ̄)b グッ!です

 

でもなんかマイミクさんには悪いことをしました・・・

次回はがさがさポイントや(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァポイント探しときますから勘弁してくださいね♪

 

 

 

道の駅「十文字」でソフトを食べて解散です!!
 
ココナッツソフト

ちなみにこのソフトは「ココナッツソフトクリーム」らしいです

十文字の特産ですからね「ココナッツ」!!   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ちなみにマイミクさんからご馳走になったのに

「微妙だなこのソフト!!」等と暴言を吐いたのはσ( ̄。 ̄) オイラですw

このご恩は林道でのパンクシュウリでお返し申し上げますので、なにとぞ平にご容赦くださいませ <(_ _)>

 

 

 

 

お家に帰ってオドメーターを見たら100mほどオーバーしてました


チョッと越えちゃった

 

なので300.1kmツーリングに訂正ですなwww (´・ω・`)ノ チャオ♪

 

 




コメント

  1. マサマサ | URL | -

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    ごぶさたしてます。

    い~ですね!さわやか林道。
    バスも来るんですね。びっくりです。

    走ってる写真はどーやって写してるんですか?運転しながら?
    それとも木の陰から盗撮ですか?
    それにしても綺麗な写真ですね。

    こっちに来てからヒトリストなので道に迷いっぱなし、マップル見ても?なので、とりあえず安いロガーを買って何処走ったか確認しようかと思ってます。
    お勧めロガーあります?正直パソコン等詳しくないので簡単なのが良いんですけど。

    奥羽山脈・鳥海山  絶景+ナイス林道ですよね。

  2. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    雨だったということは日曜日じゃないですよね?
    いつか、日曜日に同じコースよろぴくです!
    真昼は走りやすくて私好みです。萱はパスってことで。

    バスもオフタイヤでしょうか、、、?
    美郷側からってキツイコーナーもありましたね。

  3. masamsa | URL | VMSHmFFI

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    おばんです。

    鳥海山にしようか、
    それとも再度 焼石東成瀬コースにしようか?
    と悩んでたんですが・・・。
    次のお山入り南本内コース決定です!!
    業務連絡ありがと~(^^♪

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    マサマサさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
    M/H林道は去年のほうが全然楽しかったですねw
    なんかキレイになっちまって・・・

    走ってる写真は普通に木陰から盗撮してますけど・・・なにか?(^▽^;)

    GPSロガーはRGM-3800ってのを使ってます
    ρ( ̄∇ ̄o) ココで仕入れましたよ♪
    http://www.gpsdgps.com/product/pr_rt_rgm-3800.htm

    お値段もお安めですし、ログポイントもいっぱい取れるので( ̄▽ ̄)b グッ!です
    欲を言えばもうチョッと稼働時間(単4電池*2で10時間くらい)が長いと申し分がないのですけど・・・

    採ったデーターはPCに落として、カシミールで眺めて(・∀・)ニヤニヤ
    結構簡単ですよ!!

    今度お会いしたら詳しく説明しますけど・・・(^▽^;)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    DanDan丸さん

    いや、日曜日ですけど・・・
    朝なんかσ( ̄。 ̄) オイラの家の周り数百メートルは土砂降りでしたよwww

    今回のコースはご一緒したコースから萱その他林道をパスしてM/H林道を追加したコースですな

    思った以上に復旧しやがってたので壊れるのを待って行きましょう!!
    台風シーズンの後くらいがちょうどいいですかね?

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    masamsaさん

    先月いっぱいで工事も完了したみたいでした
    本屋敷前の崩落も完全復旧してました
    登山道入り口までだったらカウンタックは無理かもしれませんけどポルシェだったら行けそうな気がします(^▽^;)

    そろそろお山のお花畑もイイ季節ですよね♪
    写真やレポ楽しみにしてますので気をつけて楽しんできてください ヽ(´ー`)ノ
    σ( ̄。 ̄) オイラは砂利とか泥と戯れてますのでwww

  7. U・BON | URL | -

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    お晩です。

    ううっ!林道を大型バス走ってる、しかも山岳林道っぽいところ。

    対向車きたらすれ違えるんでしょうか?

    なかなか臨場感のある写真いいですね!



  8. hana | URL | -

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    みなさん、林道でもいい走りっぷりですねぇ
    なしてそんな走れるんですか???

    hanaは・・・
    絶叫しまくりになってまいます(ToT)

  9. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    スゴイいい写真ばっかりですね~♪

    写真班兼ガイド・・・スミマセヌ(^_^;)
    スタートは一緒なのにあっという間に置いていかれ、
    mAm23さんは待ってる間に、木の影に潜んで
    シャッターチャンスを狙っているという・・・
    一度あんまり離れたところに潜んでたんで、
    ビックリしました(@_@。

    走ってるところ、とてもカコイク写ってて感激ですv-237

    mAm23さんにはフラット過ぎて物足りない林道みたいでしたけど、
    うちらはとても楽しかったです~(^^♪
    ありがとございました(^^)/~~~

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    U・BONさん

    いやぁ~運転手さんはいい人だったんですけどね・・・w

    たぶん離合はかなり厳しいと思います(^▽^;)
    麓のほうならまだしも、上のほうだとほとんど退避スペースないですから・・・

    最近は登山者乗っけてダート林道でよく見かけます・・・バス
    正直、バイクでもすれ違うの大変なんですけどねぇ(^▽^;)

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    hanaさん

    林道を走るコツはですね・・・

    絶叫しないように口を閉じてwww
    でもってアクセル前回が基本です!!(^▽^;)

    秋田に修行の旅に来ませんか? (・∀・)ニヤニヤ

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今年も奥羽山脈をウロウロwww

    れこぴんさん

    いやぁ~楽しかったですね♪
    また行きましょうね!!
    今度はσ( ̄。 ̄) オイラの地元で(*´д`*)ハァハァなどいかがでしょうか?
    その前に手代奥山通ってらーぬん食べに行かねばなりませんな!!www

    写真班といってる割にピンボケなのはご愛嬌です(^▽^;)
    デジイチ欲しいなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/799-104f1554
この記事へのトラックバック



