スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

バイクに乗らずに梅とたはむる

2009年07月14日 20:27


なんか梅雨も終盤を迎えてきたらやたらと雨が降りますね

昨日なんかは前線通過したら寒気が入ってきて
日中でも23度、前線通過後は19度ですぜ!!
半袖だと寒かったです(^▽^;)

尾鷲だっけ?38度だったの・・・ご苦労様です <(_ _)>



つーことで、東海でもなければ、小島でもなく、ましてや磯の白砂もないので
カニがいません!!

なので梅とたはむれて見ましたよ♪www

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


梅採取担当の娘2号が毎日のようにうるさかったんですよね・・・

「何時採るの?梅!!」

「黄色くなってきたらね♪」


こんな会話がほぼ1週間ほど続きましたwww
ようやくデカイやつが色づいてきたので採取開始ですよ♪

もいだ♪

娘2号はちびっこなので高いとこは息子1号に助っ人を依頼してましたwww




なんか例年より豊作っぽいです!!

去年は9kgほどでしたけど、大幅増収の11kgくらいあったようです

ヘタ取りは面倒なので娘2号と息子1号にお任せですwww

ヘタ取り中

なんだかんだ言いながら真剣にやってますよ!!www



「今年はジュースも作るぜ!!」って言ったからだと思いますけどね(^▽^;)




つーことで、ちっこい梅は割って、種を取り出して「梅ジュース」です

青くてでかいのは「梅酒」にして見ました

梅酒と梅ジュース

「梅ジュース」の造り方

ちびっこい梅を割って種を取り出します
適当に砂糖を混ぜグリグリします
ビンに入れます・・・以上www

ちなみに梅3kgくらいに砂糖1.5kgくらい入れてみました
3日ほどほっとくと汁が上がってきますので、そいつを一回沸騰させ、実と汁をガーゼ等で漉して出来上がりです
適当に水とか炭酸で割って飲むと( ̄▽ ̄)b グッ!です

結構酸っぱいので運動後の水分補給とかに゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! かも



「梅酒」の造り方

青くてデカイめの梅を焼酎に入れます
適当に氷砂糖と黒砂糖を投入!!
今回は氷砂糖1.5kg+黒砂糖0.5kgを1升半くらいの焼酎にぶち込んでみました♪

こちらはたまにゆすりながら3ヶ月ほどで飲み頃になるかと・・・

このレシピはブロ友の 「hanaが行く!!~道があるから旅に出る~」のhanaさんのレシピをパクリましたwww

全然関係ないのですけど、いったい何時旅に出るんだろう?ってのは余計なお世話です(^▽^;)

このレシピの肝は(@_@)/ずばり!「黒砂糖」ですね!!
作ったその日のうちから飲めそうな勢いですよ♪
スゲーいい匂いがするんですよね・・・( ゚ρ゚ )アゥー




5kgくらい黄色いのが残ったので今年も梅干にして見ます♪

残りは梅干

去年はこの樽いっぱいにあったんですけどね・・・
なんか少ないので気が楽です(^▽^;)

作り方ですけど・・・
梅が黄色いのでサッと洗って塩をまぶし樽に投入!!
上から残った塩をかけて、梅の重さの2倍くらいの重石をします
3日くらいで梅酢が上がってきますので重石を半分にして紫蘇投入を待ちますよ!!
紫蘇を投入したら3週間くらい梅酢が被るくらいの重石をかけて土用干しの日を待て!!
って感じですwww

お塩の量は今年は12%にして見ました
昨年は10%だったんですけど、ソコソコ塩辛いほうが美味しいような気がしたので
減塩しないで増塩して見ましたwww
脳梗塞日本一にチョッとだけ貢献してみます!!(^▽^;)

今年はガッツリ重石をのせたので直ぐに梅酢が上がってきたよ♪
なので早々に紫蘇を投入し本漬けにして見ました!!

コッチはお盆頃に土用干しをして出来上がりですかね!?
つーか、去年の梅干4Lの保存ビンにパンパンにあるんですけど・・・どうしましょうかね?
寝かせて熟成ささて見ましょうか???


あぁ・・・早くできないかなぁ!?    (゜-、゜)ジュルって感じで(´・ω・`)ノ チャオ♪


 



コメント

  1. hana | URL | -

    Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    自分の名前出てきて、ビックらこきました(^^;

    いつ、旅に出る…
    それは・・・
    心はいつも旅に出っぱなしなんすよぉ(^0^)

    梅酒は時々ふた開けて、ガス抜いてくださいねぇ~

    レシピ利用料で、梅干しくださいっ!!!
    な~んて(^^;

  2. ごまきゅー | URL | -

    黒砂糖ですか?我が家のアンズ酒にも応用してみよっと

  3. U・BON | URL | -

    Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    お晩です。

    梅ジュースに梅酒いいですね~

    特に梅酒が凄くそそられます。

    そう言えば梅で思い出し」ましたが我が家の梅味噌ドレッシングはどうなったんでしょう?

    明日にでも点検してみます。

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    hanaさん

    梅酒に黒砂糖投入、ナイス ( ̄一* ̄)b でつ♪
    スゴイ香りが良くなりますね!!

    梅干ですか?
    いつでも差し上げますよ!!
    取りに来ますか?それとも・・・(^▽^;)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    黒砂糖 ( ̄▽ ̄)b グッ! ですぜ♪
    弱点は見た目がチョイ悪になることですかね!?

    > 黒砂糖ですか?我が家のアンズ酒にも応用してみよっと

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    U・BONさん

    梅ジュースは直ぐに飲めるので(・∀・)イイ!!です
    でも種とるのがマンドクセ!ですけどw

    梅酒は3ヶ月の辛抱ですwww

    梅味噌ドレッシング、おいしそうですね!!
    点検ついでに味見もお願いします(^▽^;)

  7. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    梅ジュースおいしいですね^^

    うちもずいぶん前に作ったのを飲んでますw

    にしても、バイクの話がまったく出てきてないですね♪
    バイク乗るには・・・暑すぎるんですよ・・・。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    先生さん

    こんな暑いときに梅ジュース飲むと体力回復しそうな気がします♪

    雨が降るし、あぢいし・・・もう3日もバイクに乗ってませんw

    明日は晴れそうですね♪
    そういや最近赤い流れ星君(仮称)に乗ってないような気がします
    青い奴(仮称)と蒲公英号は夏向きじゃないです(^▽^;)

  9. kazu親父 | URL | -

    Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    梅干しのシーズンですねぇ

    夏の日差しに干す梅の香りが・・・・・・
    日差しで暖かくなった梅干しをチョイトつまみ食い。美味い!!しょっぺ~~(笑

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: バイクに乗らずに梅とたはむる

    kazu親父さん

    σ( ̄。 ̄) オイラのほうだと土用干しはお盆の頃になりそうです
    梅を干したらもうすぐ秋の気配ですね

    その頃には梅酒もそろそろ飲み頃になりそうです
    飲みに来ませんか?(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/802-11459242
この記事へのトラックバック



