スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

一昨日の秘密兵器♪

2009年08月02日 20:54


こんばんわん▼・ェ・▼

毎度芸の無い挨拶でスンマセン m(。_。;))m ペコペコ…


夏本番な季節ですけど・・・
イマイチ暑くないです・・・
まぁ、それなりには暑いんですけどねw

つーことで、昨日は花火大会でした

花火ですた

今年は風もなく、かなりイイ状態だったのではないでしょうか?

σ( ̄。 ̄) オイラは一緒に見に行く人もいなかったので、お家で写真を撮ってました・・・
娘2号は嫁の実家にお泊りにいってるし・・・
息子1号は・・・まぁ、放置で・・・(^▽^;)

(-ω-;)ウーン というわけで、かなり寂しい人生の後半が予想されます(^▽^;)

まぁ、それはさておいて、σ( ̄。 ̄) オイラの近所では毎週末花火大会が開催されますよ♪
お暇だったら遊びに来てくださいね!!
花火のある日は嫌がらせのように仕事なのでご接待は出来ませんけどwww



( ̄ω ̄;)エートォ...
成長が著しく芳しくない稲にはドーピングしてみましたwww

稲に栄養を

追肥したらイインデネ!?
ってことだったんですけど、追肥がよくわかんなかったのでw
とりあえずホムセンでドリンク剤モドキwwwを購入して差して見ました(^▽^;)

(-ω-;)ウーン 効くんだろうか?

1本9円80銭なのでどうなんでしょうかね?
19円80銭のもあったんですけど・・・・

日常はこんな感じなんですけど、チョイと雨もお休みのようですので
いつものお散歩コースへヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァと・・・



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

 

あんまり暑くないかなぁ?って思ってたんですけど・・・暑かったです(^▽^;)

お散歩にきてみた

走ってると肌寒いんですけど、停まるとジトッっと熱気が纏わりつきます

というわけで、いつものウルトラサイダーいきますよ!!

本日は「ティガ」バージョンが落っこちてきましたwww

このサイダー何気に美味しいんですけど!!(^▽^;)

 

 

ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ走ってるとなんか高いのを発見しました!!
 
(○'ω'○)ん?

 

 

石油の採掘ですな♪


石油掘ってる

σ( ̄。 ̄) オイラの散歩道では石油やら天然ガスやらが取れるようです(^▽^;)

ちなみにこのプロジェクトは試掘みたいですけどね

1500m~2500m下に有望な地層があるらしいと・・・

気になる事業費は・・・10億円以上らしいです ( ´ー`)フゥー...

1/10くらい欲しいなぁ (^▽^;)

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラのお散歩エリアからは由利本荘市や秋田市にガスが供給されてるようです

貴重な国産資源ですから大切にしたいもんですよねぇ~

 

 

試掘現場の周りにはユリが大輪を広げてます♪


ユリがいっぱい 

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラはユリが苦手ですwww

匂いがキツイし、花粉がつくからねぇ・・・

でも野に咲くユリはOK!! 飲み屋にあるユリはNGですけどwww

 

 

 

フラフラしてたらこんなトコに来ちゃいましたwww

アレ?無いやw

やっぱ、なんか霊とか憑いてるんですかね?

家を出るときには「舗装路だけ!ダートはNG!!」って固く決心してたんですけど・・・

気がつくとこんなトコに居るんですよね・・・

きっとキャトルミューティーションにあっても気がつかないんだろうなぁ・・・σ( ̄。 ̄) オイラ

 

 

 

しかも数秒後気がつくと更にこんなトコに・・・


草で撤退w 

 

気がつかないまま崩れた林道をクリアしてるやつwww

ちなみにブーツを履いてなかったし、プロテクターも無しなのでココで気力を振り絞って撤退しましたけどねw

まぁ、反対側から再チャレンジしたような記憶があるのはUFOのせいかと・・・

 

 

 

唐突ですけど・・・

もしかしてお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんけど

新兵器入荷いたしましたwww

つーことでテストしながらヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァしてたんですよねwww

ハンドルのトコに何気に装着されてたのは・・・

GARMIN GPSMAP 60CSxってやつですw

特徴はといいますと・・・

  • 高感度なSiRF StarIIIチップ採用。
  • クアッドヘリックスアンテナは広範囲の指向性を持ちますので、立てても横にしても受信可能。
  • サイズは幅6.1cm x 高さ15.5cm x 厚み3.3cm
  • 3.8cm x 5.6cm 2インチの256色TFTカラーディスプレイ  
  • 本体重量は単3電池2本を含んで213g
  • 2つのセンサ
    -磁気を元に動作する電子コンパスにより、停止状態だと方角がわからないというGPSのウィークポイントを克服
    -グラフによる履歴表示も可能な気圧高度計はGPS高度の測位誤差をカバーします
  • LCDバックライトとキー照明により夜間でも操作可能
  • 通常使用で約18時間のバッテリーライフ
  • 内蔵メモリにはベースマップ1/20万日本全国道路地図(オートルーティング対応)を収録
  • アイコンと名前が登録可能なユーザー登録ポイントは1,000個所まで、行きと帰りで反転可能な直行ルートは50個所まで登録可
  • 位置フォーマットは、緯度経度、UTM座標、Loran TD、Maidenhead、MGRS、user grid他
  • ディスプレイ表示モードを切り替えれば大きな文字でデータを表示する事が可能
  • 内蔵メモリには10,000ポイントの軌跡ログと20本の保存ログが記憶可能。保存先を別売のmicroSDにすれば、カードの容量一杯まで軌跡を取り続ける事が可能。
  • オドメーター、停止時間、移動平均時速、全体平均時速、合計時間、最高速度等、様々な情報がトリップコンピューター画面から確認可能です。
  • 高度ページでは、上昇率・下降率、最低・最高高度、総上昇・下降量、平均上昇率、最大上昇・下降率等などが確認可能。
  • シリアルポートによりNMEAプロトコルをサポートしますので、オートパイロットなどマリン機器との通信も可能。
  • 内蔵のテーブルを使い太陽と月の関係より、釣りとハンティングのベストタイムを計算します。
  • 防水性能は日常生活防水(IPX7)

つーやつです(^▽^;)

ちなみに日本語バージョンですと100Kくらいしますけど、σ( ̄。 ̄) オイラはご存知の通り貧乏人なので英語版を買いましたw

英語版だと399$です(←定価w

 

つーことで機能紹介ですけど・・・

こちらはMAP画面です


GPS3

ちなみに20mメッシュの地図を入れてますので、電波が拾えれば山の中でも地図が見れます

カーナビと違って登山道レベルまで表示されるのが( ̄▽ ̄)b グッ!

1/25000地形図レベルでの表示が可能です!!

弱点は地名とかが英語(ローマ字)表記なので、いちいち読まないとわかんないってことですかね?

その点、日本語って便利ですよね・・・瞬間で分かりますもの・・・

 

 

コレはトリップコンピュータ画面です


GPS2

なんかマックススピード欄が不具合ありますけど気にしないで下さいwww

いろいろな機能があるので面白いです♪

 

 

 

コレは衛星の受信画面ですね


GPS1

2点間の距離だけでなく標高も計測できるみたいです・・・

結構誤差が出ますけどwww

ちなみに画面だと水平方向の誤差はプラマイ2mだということになっているようです(^▽^;)

 

 

 

コッチは高度計表示ですね


GPS5

標高528m、気圧950.6hpaってことですね

移動したルートの標高もグラフで表示されます

 

 

 

同じ画面ですけどコレは気圧を表示させてます


GPS4

実際の気圧は950.6hpaで、barometer(補正気圧)は1012.3hpaってことです

お天気とか予想するのに便利ですね♪

まぁ、最近だと携帯電話で天気予報を見ればすみますけどね(^▽^;)

 

 

つーことで、新兵器のテストをしいつものお散歩コースをウロウロしてみました

新兵器はなかなか使えそうですwww

ちなみにポイントを入力すると簡易的なカーナビ代わりにも使えたりします・・・

つい最近、某マイミクさんのボトルさんがナビ導入の折に

「バイクにイラネんでね?ナビなんて!!」

などと暴言を吐いた手前はなはだ心苦しいんですけど

遭難するよりは実を取ったということでご勘弁くださいwww

こちらにおいでの際には (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ出来るポイントに強制的にご案内いたしますので・・・

 

 

 

 

 

で、結局今日は鳥海山が見えませんでしたとさ


鳥海山見えないや

スッキリクッキリの鳥海山・・・何時になったら見えるんだろうか?

ということで・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪




コメント

  1. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    新兵器があれば、お山をウロウロするの
    さらに楽しくなりそうですね♪
     
    ここに滝があるとかもわかるんですか?!

  2. hana | URL | -

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    mAm23さんって、花火職人さんとか???
    でも、毎週花火なんていいな~

    いつから、花火見てないんだろ??

  3. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    おぉ~( ̄。 ̄)

    おいらも早速例のブツで探索ごっこしましたよ(^^)v
    まずは・・・今から40年近く前の1/25000地形図を引っ張り出して・・・
    気になる地点の緯度経度を入力してお山へGO~♪

    ・・・しかしこの間の豪雨で林道網はズタズタに寸断されてましたとさ

    いろいろ楽しめそうです(^。^)

  4. Docro | URL | -

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    これはこれは,ガーミン様ではないですか。
    いいですね~。英語版をドル買いって,直輸入ですか?ちょっとがんばれば,自分でも何とか買えそうだった雰囲気…。いい買い物をされましたね!

    そちらも雨が多いようで。米の育ちが心配です。数年前の米不足みたいなことにならなければいいのですが。

  5. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

     おー、やはり (^^;

     あー、ウチは携帯の圏内で国道が分かればいいので、この手のモノは【興味あります】が見ない振りします(笑)。

     舗装道路で頑張ります!

  6. U・BON | URL | -

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    お晩です。

    いいですね~ガーミン!やっぱりキノコ採りに欲しい!

    しかし、家を出るときには「舗装路だけ!ダートはNG!!」って固く決心してたんですけど・・・って言うの分ります!

    なんですかね~、体が欲しがっているんでしょうか?

    藪を・・・

  7. 矢追順二 | URL | -

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    キャトルミューティレーション(爆)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    れこぴんさん

    薮の中でも現在地がまるっと分かっちゃうのは便利です(^▽^;)
    まぁ、わかんなくっても入って行っちゃうんですけどねwww

    滝とかは表示されないみたいです
    ポイントデーターは入ってるので、もしかしたらあるのかな?
    でも検索もローマ字なので( ゚Д゚)マンドクセーですwww

  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    hanaさん

    そういえば遠い昔、宴会芸で「花火」やってました・・・(^▽^;)

    宇治川とかの花火大会って結構でかいんじゃありませんでしたっけ?
    王子さまひっ捕まえて、花火大会にo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    三十郎(43)さん

    時代の移ろいはすざまじく早いですwww
    このチッチャイボディに日本地図がまるっと入っちゃってるんですから・・・

    > まずは・・・今から40年近く前の1/25000地形図を引っ張り出して・・・
    > 気になる地点の緯度経度を入力してお山へGO~♪

    40年前の地図って・・・なんとなく貴重な気がします(^▽^;)
    地形図から経緯度を読むスケールが発見されました!!
    そのうちお送りしときますwww

    > ・・・しかしこの間の豪雨で林道網はズタズタに寸断されてましたとさ
    >
    > いろいろ楽しめそうです(^。^)

    (-ω-;)ウーン 大雨被害大変ですね!!
    でも不謹慎なσ( ̄。 ̄) オイラは・・・www

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    Docroさん

    オクでGETしました♪
    UUDの道路地図と1/25000TOP+メモリ2GBで50K切ってたので衝動買いですwww

    歩道の点線も表示されるようになったのでなかなか使えそうです

    日本語表示されるソフトもあるんですけど、これはまたそのうち必要に迫られたら・・・(^▽^;)


    > そちらも雨が多いようで。米の育ちが心配です。数年前の米不足みたいなことにならなければいいのですが。

    田んぼの稲はそれなりに育ってるようですけど
    もうタイ米は食べたくないです(^▽^;)

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    かぶじろうさん

    舗装道路ではツーリングマップルのほうが便利ですね♪
    携帯にもGPSついてるし・・・
    まぁ、あればそこそこ面白く使えますけどw
    ロガーとして38君のほうが優れてますね・・・内部メモリが少ないんですよね

    やっぱお山でゴソゴソ用ですな (・∀・)ニヤニヤ

  13. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    U・BONさん

    キノコ採りやタケノコ採りには最強かも知れません(^▽^;)

    それに遭難の確立が激減すると思いますよwww
    問題はお年寄りが使えるのか?ってトコですけど

    なんか最近でっかい毛虫やら凶暴系のにょろtかを頻繁に発見しちゃうんですよね
    しばらくは薮突入は自粛ですwww

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    矢追順二さん

    > キャトルミューティレーション(爆)

    あら?「れ」足りませんね(^▽^;)
    れれれのおじさんが掃いてっちゃったのかな?


  15. オバ | URL | SFo5/nok

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    こんにちは~^^/

    奇遇ですね!!私も同じようなの使ってます。
    専ら冬メインでの使用ですが。
    やはりガイジン仕様ですので、取説には目が向きません。

    便利な使い方、あとでレクチャーしてくださいね~~~。^^

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    オバ さん

    やはり使ってらっしゃいましたか(^▽^;)

    冬だと生死に関わりますから重要アイテムかもしれませんね!!

    バイク屋のおじちゃんが、冬に備えて新規ルート開拓!!って言ってましたので
    有効利用できるかもです・・・(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラはバイク屋のおじちゃんの新規開拓は怖いのでお任せしますwww

  17. オバ | URL | SFo5/nok

    Re: 一昨日の秘密兵器♪

    たった30メートル先の小屋が見えず、
    GPSを信じて進んでたどり着いた事もあります。怖かったッス~~~。


    新規ルート開拓!!いいですね!!

    いつごろの予定なんでしょうかね?
    今月いっぱいは無理っぽいんですが、
    バイク屋さんの足を思いっきり引っ張りながら行きたいです。



    是非冬の乗り物もご一緒しましょうよ~~

  18. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 一昨日の秘密兵器♪

    オバさん

    吹雪いてホワイトアウトは怖いですね!!
    景色も一変しちゃうのでGPS役立ちそうですけど、あまり無理をしないで下さいね(^▽^;)

    冬の乗り物ですか・・・スパイクを履いたバイクとか?w
    モビルまでは余力がありません(^▽^;)

    新規ルート開拓何時なんでしょうかね?
    お山のてっぺんに向かって最短ルートを探してるようですが・・・
    谷地沢歩道のトレースかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/807-86be9bf4
この記事へのトラックバック



