スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

知らない道を走ってみよう 第3弾

2009年09月16日 11:47

9月13日のお話なんですけどね・・・

久しぶりに雑草君を引きずり出して、手代奥山林道にでも行って、大清水でお茶して、庄内に行ってラーメン食べて、そいで持ってまた手代奥山林道戻って、あわよくばツキノワグマに遭遇!!

という遠大な計画をしていたんですけどね!!  ←どこがじゃ(^▽^;)

朝から雷を伴う雨風!!
ダートに行きたくなるようなお天気ではございませんですたw



それでもねぇ・・・せっかくの日曜日、バイクには乗りたいわけで・・・

幸い奥さんは娘2号のスポ少の応援に行ってて居ませんよ♪
お昼にも戻ってこないのでどっかで昼ごはん食べないといけませんよねぇ~♪

つーことで、雨も上がったことにして赤い流れ星君(仮称)3週連続の出撃です!!

川が茶色いw

20kmくらい走ったとこの橋の上から撮って見ました・・・
何気に茶色い水がイパーイ流れてる気がします
ココがこんなん状態なのは上のほうでイパーイ雨が降ってたor雨が降ってるってことですよね?(^▽^;)

ふと上流を見ると・・・お空が暗いんですけど( ̄Д ̄;;


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

ヤバイ予感は的中率高いです!www

カッパ着なきゃね

橋のとこから10kmも走らないうちに大粒の雨が落ちてきました

ちょうど通りかかった野菜の無人販売所でカッパを着させてもらいますよ♪

無人販売所とはいえかなり大きな建物で、ときどきは有人販売所な気もします(^▽^;)
ちなみに写真手前の枝豆、ぎっしり1.5kgも美味しそうな豆が入って400円ですた
買って帰ろうかなと思ったんですけどね・・・
帰り道ならいざ知らず、スタートしたばっかりだったのでやめてみました(^▽^;)



降ったり、いっぱい降ったりを繰り返し・・・まぁ、止む気配がないってことなんですけどねw
羽後町との境にある「立石峠」で一休みです

立石峠

見た感じ雨は降ってないように見えますけど・・・ちゃんと降ってますw
ちなみに途中で合羽を着てないバイクの人とすれ違いました
かなり寒かったに違いありません・・・風邪とか引かなきゃ良いんですけどねぇ

それにしても峠からイキナリ「悪質商法お断り!!」
って、どんだけー?って思いますね(^▽^;)

向こう側に見える青空!!
実はあの青空こそ「悪質商売」そのもので
近づくと、とたんに暗くなるという・・・

最初っから暗ければ変に期待もしないんですけどねぇ(^▽^;)





看板とダムに弱いσ( ̄。 ̄) オイラを引きつけるブツ!!

看板に誘われて

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんかヨサゲなトコですじゃ♪
コレは行ってみないといけませんのぉ♪




って着てみたらこんな感じ!(^▽^;)

ダム!なのか?w

ダムっちゃぁダムなんですけど・・・
どっかに大規模溜池って書いてあったし(^▽^;)
看板の放水口?見たいなとこも見当たらないんですけど・・・



代わりに見つけたのが建設記念碑?です

知ってる名前見っけ♪

なんかスゴイ立派ですよ♪
何気に見てたらσ( ̄。 ̄) オイラの家の近所の元衆議院の先生の書でした!!

先生が議員を勤められてた時代は良かったなぁ~なんてチョッと思ったり、思わなかったり(^▽^;)

書はいいんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラの格好がなかなか素敵です♪
赤い流れ星君(仮称)に赤いカッパですぜ!!
見ようによると○○丸出しかもしれませんなぁwww
まぁ、直ぐに積めるとこにあったカッパが赤かっただけなんです・・・




ちなみに今日は知らない道ってタイトルとは裏腹にちゃんと目的地があるんです!!

でもね・・・道端にこんな看板見つけちゃった日にはねぇ(^▽^;)

看板が・・・

今風のアキバ系なイラストって言うんですかね?
ついつい3kmほど山に入り込んでいきましたよwww



現地についたとたん土砂降りの雨状態になりますたw

鈴木家住宅

雨がひどかったので中の見学はあきらめ、説明看板をチラ見しただけで撤収ですw
なんか留守みたいだったしね(^▽^;)

住宅と道路を挟んだとこにはでっかい「ササギ」の樹がありました
太さが日本一って書いてましたけど・・・如何せん雨がねwww
ザクティにしとけばよかったなぁ・・・




途中にある「小豆研石」って奴らしいです

なんとか石

ココも写真でお分かりのように雨がひどくってねwww

いわれが書いてる看板もあるんですけど・・・
昔、夜な夜な小石を研いでいる女が現れる。こりゃ狐かタヌキだろうということでお侍さんが出かけていって切ってみると岩だった・・・って感じの話なんですけどね・・・

イキナリ切り付けるなよ!!って気もします(^▽^;)




いくらか雨も小降りになってきた頃に第一目的地に到着です!!

第一目的地

5月にも訪れた「プレコ」です
なぜかココのラーメンが食べたくなったんですよね・・・



で今日は「マー油ネギ醤油太麺大盛り」にして見ましたwww

マー油ネギ醤油

なかなか強力です♪w
いつも太い麺にしちゃうんですけど細麺も食べてみたいなぁ!!
雨で冷えたからだが温まりますよ♪




温まったところで次の目的地にo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

異人館

雄勝は院内にある「湯沢市院内銀山異人館」に来て見ました♪

前から来て見たかったんですけどね、なかなかチャンスがなかったので狙い撃ちです

雨降りの閉館間際だったので入館者はσ( ̄。 ̄) オイラだけでしたw
ビデオ見て、受付のオネーサンからイロイロお話を伺ってから順路をたどって見学です

ちなみに受付のオネーサンはビデオを見てる途中にお茶を持ってきてくれましたよ!!
こおいう施設でお茶出されたのは初体験です (*・・*)ポッ




一応中はこんな感じです♪

中はこんなん

オネーサンに「写真撮っちゃ駄目ですよね?」って聞いてみたんですけどね・・・
「好きなだけ撮っていいですよ♪」とのこと(^▽^;)
ちなみに壁とかには「撮影禁止!」ってかかれてましたけど・・・イインダヨネ!?w




昔の鉱山の写真がありました

昔の鉱山

昭和29年に完全には遺構になったんですけど、今の現地を知っているとかなりビックリしますね

現在はほとんど建物はなく、写真のような賑わいは微塵も感じられませんから・・・



ちなみに異人館はJR院内駅に隣接してます

JR院内駅

つーか、規模から言うと異人館に駅が寄生してる感じですかね?(^▽^;)
奥羽本線の駅なんですけど長閑なものですwww




院内の隣の小町は「小野小町」の生誕の地とされるところです

小町堂

で、一応「小町堂」なるものがあるんですけどね・・・よくわかんないです(^▽^;)
σ( ̄。 ̄) オイラ小さいときには賑わってた気がするんですけどね・・・
ココもσ( ̄。 ̄) オイラ一人きりですwww



ちなみに小町堂から国道R13を挟んで女神が見えます♪

女神?

何で自由の女神なんでしょうかね?
パチンコ屋さんにあったんだっけか?
しかも足元に「売り地」って・・・www

写真がでかいのは小さくし忘れたからですw
他のいかなる理由でもありませんwww




さて、本日3箇所目の目的地はρ(´ー`) コレ♪

大沢のきび

横手市の西の端にある大沢集落で「焼キビ」を入手計画です♪

ココのとうもろこし美味しいんですよね♪
他の果物、スイカやリンゴも美味しいです!!
毎年何かしら買ってますwww


焼とうもろこし狙いだったんですけど・・・いい加減弊店間近
焼キビは一本しかありませんでした

結構甘い

今から焼いてもらうのもアレなので、今日は茹でキビで我慢することに・・・
まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの口には入らないでしょうしねwww

とうもろこし7本をお土産にしてお家に帰ります♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪


 






コメント

  1. Docro | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    赤いのが活躍していますなぁ。ついつい道内のカブ出品をオクで見てしまいます。
    でも,みなさん個性を表して乗っているので,カスタム苦手な自分としては手が出にくいです。

    自由の女神と小町ゆかりの赤い建物は見覚えがありますが,いつ,どこで見たかはサッパリです。
    5連休はお仕事でしょうか。そろそろ遠くに行きたいころではありませんか~!?

  2. 三十郎(43) | URL | mQop/nM.

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    ・・・?( ̄_ ̄)売店の枝豆…『サト豆』って書いてあるようですが
    ふつうの大豆とは違うのですか?

    とうもろこし美味しそう♪^^

  3. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    日曜日、雨だったんですね^^;

    仙台はばっちり晴れ時々パラパラでした・・・
    そちらへ行く予定だったのですが・・・
    行かなくてよかったww

    小町堂から女神が見える、ってことは小町堂は13号近いですか?
    いっつも見つけられないんです・・・
    対して興味もないですけど(^_^;)


  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    Docroさん

    ぐるっと200km位だと赤い流れ星君(仮称)がちょうどイイですね♪

    カブ好きのオーナーさんはなかなか拘りがありますからね!!
    σ( ̄。 ̄) オイラのは個性が無いのが個性だと思ってますwww

    パッと見、優勢モドキだけど実は違うのぢゃ!w
    して、それなりに速いのぢゃ!!www

    って感じで「羊の皮をかぶった山羊」を目指してます(^▽^;)

    5連休は仕事です・・・
    今年はあんまりキャンプとかに行ってませんからね・・・
    Docroさんに引っ付いて一周の旅に出てみたいです♪

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    三十郎(43) さん

    サト豆って確かに書いてます
    枝豆も種類が多いので覚え切れません!(^▽^;)

    庄内で有名な「だだちゃ豆」はじめ、「美少年」とか「酒の友」とか・・・
    ほんとかよ!?って感じのもありますwww

    ゆできびも美味しいですけど、σ( ̄。 ̄) オイラはやっぱ醤油塗って焼いた奴が甘しょっぱくて美味しいと思います♪

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    先生さん

    一応青空は見えるんですけど、その方向に走ると雨になるという・・・
    ヤラシイ天気ですたwww

    小町堂と女神様はほとんどR13を挟んで正対してます
    道の駅おがちのチョイと北側にあります
    まぁ、特に何も無いです・・・www

  7. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

     見事な「赤い彗星」になってますなぁ(笑)。

     今気付いたんですが、箱にはちゃんと敷き板を付けているんですねぇ・・・赤い流れ星君(仮称)。
     カブ太郎は大きなキャリアを付けたいんですが、何時も品切れ状態なんですよねぇ・・・。何時入るやら・・・。

  8. U・BON | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    お晩です。

    またまた充実したお出かけでしたね!
    悪質商法な空、分かる気がしますね、私もよく騙されますから。

    ラーメン屋の名前、一瞬「プレー」?かと思いました。
    どんなプレーするんだろう?なんて「プレコ」でしたね。

    秋田はNYと姉妹都市かなんかでしたっけ?
    自由の女神と田んぼが妙に雰囲気でてますね。

    やっぱり、カブいいなぁ





  9. 風魔 | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    雨のなかのプチツーレポおつかれさまでした!
    ホントいつもながらフツウには終わらないっていうか
    倒木がなけりゃ雨って絶対に障害物競走の神様に祟られてますよね(笑)
    祟られたといえばウチの燃えたバイク復活しました(爆)

    赤い流れ星君(仮称)かっちょええ!

  10. 10000 | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    アクセス10000おめでとうございます。
    10000番目はわたすでしたよ(^_^;)
    記念品待ってます(^_^;)

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    かぶじろうさん

    完全な専用機状態ですwww
    3.2倍くらい速いかもwww

    箱に敷板ついてます♪
    コレがあるのと無いのでは強度的に大違い!!かもw
    ちなみに箱以外の取り付けグッズのほうが箱の数倍しました(^▽^;)

    もうチョッと大きいのに取り替えたいんですけど、加工しなおすのがめんどくさいっす!!w

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    U・BONさん

    実はそろそろフラフラしに行く先が無くなってきたんですよね(^▽^;)
    西側は海なので進めないしwww

    秋田は確か雲南省とかと姉妹締結してたはず・・・
    湯沢はどこだろう?
    NYって感じじゃない気がしますけど(^▽^;)

    「プレコ」なかなか強力なラーメンやさんです♪

  13. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    風魔さん

    今回は100%雨に降られるだろう!!
    って事だったので、来るならきやがれ!!って感じですかね(^▽^;)

    不死鳥カブ、やっぱ灰の中から復活ですか?
    ついでにバージョンアップしてたりして・・・(^▽^;)

    フロントのキャリア買ってテント積む予定だったんですけど
    朝晩寒くなってきてしまいましたよ・・・w

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    10000さん

    アクセス10000ってなんでしたっけ?

    ・・・( ̄0 ̄;アッ もしかして放置HPですかね!?www

    さぞかしカウンターも退屈だったことでしょう(^▽^;)
    それにめぐり合う先輩も・・・www

    賞品は「芋焼酎ロックで一気飲みセット!!」をご用意しときます♪

  15. 10000 | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    肴は鮑か?フグか? (^_^;)

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    10000さん

    ツマミは梅酒の梅でどうですか?(^▽^;)
    そろそろ(・∀・)イイ!!時期かも!!

    > 肴は鮑か?フグか? (^_^;)

  17. 10000 | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾


    ツマミは梅酒の梅でどうですか?(^▽^;)
    そろそろ(・∀・)イイ!!時期かも!!

    体に良さそうだね!? (^_^;)

  18. hana | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    めっちゃ濃いそうなラーメン違います(^^;

    とうもろこし・・・
    おいしそう~!!
    ③ボンぐらい、京都まで届けてもらえますぅ?

  19. GOSTRY | URL | -

    Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    自由の女神...秋田旅行した時に、見ました、インパクトありますよね、哀愁が漂ってたし、
    mAm23さん 旅籠をなさっていたんですね、私、夏 忙しいと書かれていたので、かき氷屋さんだろうと密かに思っていました。今度秋田に行く時は必ずお邪魔します。

  20. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    10000さん

    黒糖で漬けたので・・・

    きっと、たぶん・・・美味しいかと(^▽^;)

    つーか、帰ったら・・・
    朝だったのは何故でしょう?
    (-ω-;)ウーン 火星人の仕業か?

  21. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    hanaさん

    お察しの通り濃いですwww
    今度は極普通のラーメンを食べてみようかと思ってます♪
    つーか、ポイントカードって何時いっぱいになるのだろう?w

    とうもろこしって京都にも普通にありますよね?
    って、今まで意識したこと無かったwww

  22. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 知らない道を走ってみよう 第3弾

    GOSTRYさん

    自由の女神ご覧になってましたか
    唐突にあるので面白いですwww

    夏も忙しいというわけでもなく・・・
    まぁ、満遍なくヒマですwww

    そういえば秋田の氷屋さんカキ氷と勧告のお饅頭売ってたなぁ・・・
    今度食べに行ってみよう♪
    つーか、カキ氷は来年ですねwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/818-6f266b84
この記事へのトラックバック



