スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

台風の次の日の普通の一日

2009年10月15日 19:11

台風来たのは何時だっけか?・・・
8日かな?
なんか逸れてったので・・・
チョッと風が強くって、雨がチョッと降ったかなぁ?ってイメージでした

σ( ̄。 ̄) オイラのトコは最近台風の被害があんまりなくって住みやすいんですけどね
まぁ、その分雪が降ったりするわけで・・・
なかなかうまい具合には行かないですね(^▽^;)

つーことで、台風一過、世間様には青空が広がってる中
σ( ̄。 ̄) オイラはバイクにも乗らずにチョッとだけお仕事したりするのでした!

蒼いぜ!


つーか、世間様はみんなお仕事してるんですよね・・・エライなぁ!(^▽^;)


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

サクサクお仕事をこなして、お昼ごはんはρ(´ー`) コレ

お昼

秋田市の方にはおなじみの「末廣ラーメン」ですな♪

たまたま取引先の社長とラーメンの話になってですね・・・
社長いわく「末廣って駅前にもあるよ♪」

( ̄ェ ̄;) エッ? 知らなかったです(^▽^;)
ということで偵察がてら行ってみました

外は静かだったんですけどね・・・中はぎっしりですた(^▽^;)



で、おなじみ末廣ラーメンです♪

末廣ラーメン

今回は普通の大盛りにして見ました
肉大盛りだとかなり厳しい歳になってきましたからねぇwww

ある意味秋田市のソウルフードですな!!

美味しくいただきました! 
もうチョッとネギ入れればよかったかな?
やっぱネギはてんこ盛に限りますなwww





帰りチョッと時間があったので、50肩の治療も兼ねて気になってた温泉に・・・

港の湯

毎度毎度ココの道の駅には立ち寄ってはいるんですけどね・・・
なんとなく入りそびれてた温泉なんです!!!



浴室からは日本海がまるっと見えます♪

海が見えます

お湯はチョッと茶色かかった色ですけど油臭はしませんね・・・

このお風呂の下に露天風呂?があるんですけど、そっちのお湯が温めで最高です!!

なんで露天風呂?なのかというと・・・屋根があるんですよね(^▽^;)
まぁ、露天の風が気持ちいいお風呂ってことでしょうかね!?

それでも海を見ながら( ゜ ρ ゜ )ボーーーーっとできる最高のお風呂でしたよ♪





エー・・・こちら様は秋田で買ってきた「油さば」ってやつですな!!

油サバ

多少目つきは悪いですけど美味しいらしいのでためしに1匹連れて帰ってみました!!




早速ですけどシメサバになってもらいますよ!!www

三枚におろします塩します

mAm23風シメサバの作り方・・・

1、とりあえず3枚におろします
2、お腹の骨のトコを1/3くらい包丁を入れてドバっと塩を振り掛けます
冷蔵庫に仕舞っちゃうと塩が美味く回らないので常温でOKです





塩が回るまで3時間ほど放置プレーなので
その間に枝豆を茹でちゃいますよwww

秘伝っていう豆

最近巷で幅を利かせてる「秘伝」って名前のお豆ですよ♪
何でも「一人娘」を交配して作ったという話が生々しい豆ですwww
まぁ、お店のおばちゃんの話ですから・・・本当かウソなのかはよく判んないですけどね(^▽^;)

枝豆を茹でる前に鞘の片側を切っておくと茹で時間が短くてすむので美味しく茹で上がりますよ♪




塩をして3時間経過!!

酢に漬けます中骨とります

3、塩を酢で洗い流して酢につけちゃいます
漬ける酢はお好みで・・・
σ( ̄。 ̄) オイラは今回米酢とだいだい酢を半々にしたものに昆布を入れてみましたよ
漬け時間はお好みですね・・・今回は30分ほどです

4、酢につけたらきれいにふき取って腹骨を剥き落とし、中骨を抜きます
サバはそれなりにでっかいので老眼鏡が必要ないのが嬉しいところwww





食べる前には後少々・・・

皮をぴろーんってw
ほとんど生ですた(^▽^;)

5、皮を頭側から引っぺがしますwww
もう、思いっきりメリメリ逝っちゃって下さいwww
まぁ、メリメリしないと思いますけどwww

6、身の間にも切り込みを入れ食べやすい大きさに切って好きなように食べてくださいwww
わさびと醤油もいいですけど、酢味噌とネギってーのも逝けますぜ!!

今回のサバは名前の通り油が強かったので、塩、酢につける時間をもうチョッと長くしても良かったかもですな・・・
それが証拠に次の日O先輩に毒見してもらったら普通のゴマサバのほうがシメサバとしては美味しいかな?って言ってましたし・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪ 油サバの立場ないしwww

つーか、油サバ・・・脂サバだろ普通はって思うのはσ( ̄。 ̄) オイラだけですかね?


余っちゃったので残りはサバの棒寿司にしてみましたよ♪
これはこれで( ̄▽ ̄)b グッ!ですた


なんか最近バイクブログじゃないような気がするけど気にしない方向で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪


 









そういやこんなのも作ってみましたw

P1250916(2).jpg

某先輩から薄いって言われないようにしましたけど・・・(-ω-;)ウーン どうだったんだろ?w



コメント

  1. ponkotu40 | URL | -

    「秘伝」枝豆・・・

    えっ、秘伝ですか!?
    これって、おっちゃんが前に勤めていた会社で交配して開発、販売している品種ですお。
    まさかココで見るとは・・・!Σ( ̄□ ̄;)

    晩生品種で収穫まで時間がかかるんですけど、結構おいしいと思いますお。

    当初は種を売るのが大変だった記憶が・・・
    十数年前の事ですけどね (^▽^)
    最近ではメジャー?

  2. mAm23 | URL | -

    Re: 「秘伝」枝豆・・・

    ponkotu40さん

    > えっ、秘伝ですか!?
    > これって、おっちゃんが前に勤めていた会社で交配して開発、販売している品種ですお。
    > まさかココで見るとは・・・!Σ( ̄□ ̄;)

    ほぉ~そうだったんですか!!
    最近は秋田の市場とかはコレ一色ですね
    バリエーションで「紫秘伝」とかもあったような気がします・・・
    かなりメジャーなんじゃないですかね?

  3. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 台風の次の日の普通の一日

    秋田市、しばらく行ってないっすww

    いや~どちらもお酒と合うこと確実なフードですね^^♪

  4. hana | URL | -

    Re: 台風の次の日の普通の一日

    しめサバ、大好き~!!!

    ぜひ、ごちそうしてくだされ!!
    ジンマシン出てもいいから、おなかいっぱい食べた~いっ!!

  5. と ら | URL | -

    Re: 台風の次の日の普通の一日

    ほうほう・・・・駅前に店があるだか・・・・

    次回は、こまちーいなほ乗り継ぎの時間を延ばして

    こまちー末廣ーいなほー羽後本荘というルート選択だな!!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 台風の次の日の普通の一日

    先生さん

    サバとか戻りカツオとか仙台前のお魚が美味しい季節ですね♪

    あぁ・・・アナゴが食べたい・・・石巻かな?(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 台風の次の日の普通の一日

    hanaさん

    我が家ではシメサバ好きな娘1号が居なくなっちゃったのでイマイチ人気無しですw
    おすそ分けするのになぁ・・・

    〆サバ、お腹いっぱい食べると・・・気持ち悪くなりませんか?(^▽^;)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 台風の次の日の普通の一日

    と らさん

    駅を背に左の通りにありますよ
    駅から徒歩2分くらいですかね?

    ちなみに24時間営業なので朝も大丈夫です!!

    お勧めは肉大盛り♪
    血糖値やらなにやらうなぎのぼりになること間違いないです!www

  9. neri | URL | SFo5/nok

    Re: 台風の次の日の普通の一日

    一番上の写真、旭川の4丁目橋からの写真ですね♪
    オイラの生まれ育った場所が写真に写ってたんで思わずコメントしてしまいました。。。

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 台風の次の日の普通の一日

    neriさん

    こんばんわ♪

    この辺で生まれ育ったんですか!!
    ある意味羨ましいです(^▽^;)

    ブログ拝見しました
    協和、かなり盛り上がってるんですね!!

    σ( ̄。 ̄) オイラも数十年前ミニバイクレースに出たことあります
    空冷のCRで水冷CRに挑みました!!
    まぁ、転ばなかっただけ( ̄▽ ̄)b グッ! シリーズ7位でした・・・1戦しか出てないけどwww

    また遊びに来てくださいね♪

    > 一番上の写真、旭川の4丁目橋からの写真ですね♪
    > オイラの生まれ育った場所が写真に写ってたんで思わずコメントしてしまいました。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/829-d085f30c
この記事へのトラックバック



