スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

さらに分解・・・4日目

2006年07月20日 22:51

今日はサラっと軽作業だけです。
毎日毎日遊んでばかりいられないですからね!
と、いいながらチマチマといぢってたりするんですが(^^;

バルブはずし

グリグリっとバルブをはずします。
コッターがちいちゃいので面倒ですが、はずすときは磁石でエイってひっつけると楽チンです。


100均磁石活躍中

磁石でひっつくものは何でもひっつけて見ます。
これ、100均で買ったマグネットピックアップツールなんですがかなり活躍してます。磁力も強すぎず、弱すぎずといったところでなかなかの仕事ぶりですよ。
バルブスプリングなら2個でも余裕さ!

バルブはずれました

排気ポートには結構な量のカーボンが付着しています。というかこびりついてます。なんかやる気が失せていきますなぁ~Y(>_<、)Y ヒェェ!


磨く前

アップにするとますますやる気が・・・Σ(|||▽||| )


磨いた後

一応がんばって磨いてみました。きれいになったでしょ?
え(゜○゜)!わからないって!!・・・・_| ̄|●

なんかいいカーボン落しありませんかねぇ~
一発でスカっときれいになって、環境とお肌に優しいやつ希望!!


カーボンも気になりますが、それ以上にポート内のバリが気になります。昔のヘッドから比べると(これも昔のだけどね)鋳造精度は上がってると思うんですが、こういうバリは許せないっす!!

ポート削っちゃおうかなぁ・・・(^^;

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

  1. 三十郎(40) | URL | -

    が~りがり♪・・・ん?

    排気ポート…切ない響き

    開けて見るとバリとか段差が気になっちゃいますね
    んで、「削っちゃおう^^」と

    リューターでぎゅ~ん♪
    ・・・?あれ?鋳物の巣かな?んん?おかしいな?
    それはバルブスプリングの座面。
    排気ポートまでの肉厚がすごく薄かったのです。

    あ”~っ!?穴が!穴が開いちゃった!!

    おいらのほろ苦い記憶…
    おもひでぼろっぼろ( ̄ー ̄。)

  2. mam23 | URL | -

    そーなんすよねぇ

    肉厚わかんないからやっちゃいそうなんですよねぇ~

    でも、バリは気になるんですよねぇ~

    たぶんちょっと暗い削ったからって、そんなに性能には大差ないとは思うんですけど・・・

    でも、気になるんですよねぇ~

  3. OHC 2VALVE | URL | -

    mam23さま がんばってますなぁ 楽しそうですねぇ
    カーボンは日産あたりのエンジンコンディショナー(泡のやつ)を使うと落ちるかも?
    ポーティング・・・#60あたりの耐水ペーパーから始めて・・・・最後はバフで鏡のように?
    ついでに燃焼室も鏡のように (^_^;)
    えぇいそこまでやったらバルブも鏡のように・・・
    バルブスプリングは新品に・・・
    擦り合わせ・・・バルブシートの虫食いにご注意を
    はぁ、口で言うのは簡単でいいやね 

    ところで「探し物」は???


  4. mam23 | URL | -

    OHC 2VALVE さんども(^^

    おはようございますです。
    いよいよ明後日ですねGT・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

    泡のコンディショナーってあるんですか?なんか効きそうですねぇ~ 後で探しに行って見ます。

    削る・磨くは、昔歯科技工士さんからいただいたエンジンがあるのでそんなに苦ではないんですが・・・

    それよりカム周りを計測進行中でして、計るたびにため息が出ます・・・減りまくりです。
    事故車のエンジン調達してヘッドそっくり乗せ変えようかな?

    探し物ですか?なんか見つかんないので無視の方向で・・・(^^;

  5. OHC 2VALVE | URL | -

    GT GT・・・キ○ンギ○ル・キ○ンギ○ルまぁそっちのほうはmam23さまにおまかせってことで・・・(^_^;)

    >泡のコンディショナーってあるんですか?なんか効きそうですねぇ~日産部販に行けばあるはずでつ・・・但し溶剤含んでいるので・・・かなり臭い
    パーツクリーンSっていう水溶性の洗浄剤(バスクリンみたいな粉末です、お湯に溶かして使います)に漬け置き洗いっていう手が一番だと思いますけど(かなり落ちます)ネットで探せば類似商品あるかと思います。
    がんばってくださいまし (^_^)/~

  6. mam23 | URL | -

    なんかネットにありましたよ。なぞの白い粉!
    お取り寄せに時間がかかるのでやめてみました。

    泡泡のコンディショナーでクラクラしながらがんばることにしませう (((。o・))))((((・o。)))・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/83-a004d8af
この記事へのトラックバック



