スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今回は南に・・・お勉強編w

2009年11月23日 04:47

中華そば
ミニ中華そば
ミニざるそば

前回のラーメン1.5食+そば0.5食のつづきですwww

お腹いっぱいになったのでカロリー消費のために脳を動かすことにしました!!

つーことで、歴史の街鶴岡を勉強すべくこんなトコに・・・



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

庄内神社方面にヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ走ると一番最初に目についたのがρ(´ー`) コレ

鶴岡大寶館

大寶館って言う建物らしいです♪

大正4年に大正天皇の即位を記念して建てられ、11月10日の天皇即位の日に開館し、 物産陳列場、図書館、会議室として使用されたもの。昭和26年~昭和60年まで市立図書館として利用され、 現在は郷土人物資料館となっているそうです

赤い屋根がおしゃれですよね♪
赤い流れ星君(仮称)にもぴったりな雰囲気です ヽ(´ー`)ノ



続いてはココ!

「致道館」っていう昔の庄内藩の藩校ですな

致道館

それにしても鶴岡、古い建物がシッカリと保存されてて羨ましいです
σ( ̄。 ̄) オイラの街には全然残ってないですからね・・・
まぁ、あんまり歴史もない街なんでしょうがないのかもしれませんけど・・・



中は資料館になっていていろんな展示物がありますよ

広いっす

ちなみに致道館のゆらいは・・・
論語の中の一節「君子学ンデ以テソノ道ヲ致ス」から名づけられてるらしいです
σ( ̄。 ̄) オイラにはサッパリです(^▽^;)

ちなみにこの論語、ココの学校では今で言う小学生のカリキュラムだったらしいです・・・(・∀・)チゴイネ!



ウロウロしてたらコイツを見つけました!!

三島発見!

鬼県令「三島通庸」ですな!!
鶴岡県令、山形県令、福島県令、栃木県令を歴任し、せっせと土木工事に精を出し、自由民権運動を弾圧し、暗殺さえされかかったという明治の代表的なお役人様です(^▽^;)

ちなみに前総理大臣の麻生太郎さんのご先祖筋にも当たりますwww

まぁ、この人のおかげで未だに「萬世大路」で遊べるという話もあるんですけどねwww




「致道館」で時間つぶし過ぎて遅くなったので家に向かいますよ!!

といいながら、庄内神社のトコのミニ動物園で引っかかりましたけどwwww

ミニ動物園

なんかねぇ(・∀・)イイ!!んですよ・・・ココ

遊歩道というか、散策路というか、その脇にあるんですけどね
なんかまったりするんです♪
某ミクシィの育成系アプリに通じるものがありますな!!
こっちのほうがバグがない分はるかに好いわけですがwww





帰り道、ちゃんと観察してなかった日向川にかかる「栄橋」に来て見ました♪

栄橋1

栄橋2

どうですか?
変でしょ?



( ̄ェ ̄;) エッ? わかんないって・・・じゃぁロングでどぉぞっ♪ヽ(*δ-δ*)

栄橋3


端の高さが中央部で違うんですよね!!
なんか「珍百景」でも取り上げられたとか・・・

それにしても何でこんな橋なんですかね?
写真左側はコンクリ製の橋桁のようです
でもって右側は木製なんですかね?

何でこうなっちゃったのかググって見たけど上手く見つけられませんでした
知ってる人、教えてください <(_ _)>




帰るついでだったので、今まで気になってたけど言ったことのなかったココにも・・・

青山本邸1

遊佐のR7沿いに看板あるんで直ぐにわかると思うんすけど

要するに・・・
ココ遊佐の青塚出身の貧しい漁師の6男留吉さんが24歳で北海道に渡り、現小樽市祝津で漁場を開き、明治期のニシンの豊漁で莫大な富を築き、生まれ故郷に錦を飾ったよっ♪って感じのお話です

小樽祝津の「青山家別邸」は留吉さんの後を継いだ政吉の子孫の三代目娘、政恵が十七歳の時、山形県酒田市にある本間邸に魅せられ作っちゃったものです

機会があったらぜひ行ってみたいなぁ~     雪のないときに(^▽^;)



中のお座敷はこんな感じ

青山本邸2

春慶塗の柱や梁がすごいです!!


天井には攣るがぶら下げられてます

青山本邸3

コイツは「ハエ避け」の「ハエどまり」ってやつで、天井の汚れ防止につけられてるらしいです




台所はこんな感じ・・・

青山本邸4

σ( ̄。 ̄) オイラ的には竃(へっつい)が土間じゃなくて板の間の中にあるのが新鮮ですた♪

当時、土間じゃないみんじゃ(水屋)ってーのはかなりハイカラだったんじゃないですかね?





閉館時間ギリギリに入って、粘りに粘って見てたらまたもやこんな時間になってしまいました

夕焼け1

まぁ、キレイはキレイなんで嬉しいんですけどね・・・


夕焼け2

でもねぇ・・・赤い流れ星君(仮称)のライトは行灯ライトですしね
それに日が落ちると俄然寒くなっちゃいますし・・・

今度からは明るいうちに帰ろう!!と、固く心に誓うσ( ̄。 ̄) オイラでした チャンちゃんw






コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    お~
    おいしいもの特集かと思いきや、お勉強だったんですねぇ(^^;

    『はえどまり』って、折鶴ですよね?
    斬新~!!

    は~い、せんせぇ、しっつも~ん!
    へっついってなんですか???

  2. と ら | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    日本海では徘徊とか放浪とかの事を、まとめて「お勉強」という事が良くわかりますたね!!
    今しがた、ヤフーからFC2へ、HPの引越しを完了しました (@_@ゝビシッ!
    次のアップは・・・そのうちに・・(~_~;
    昨日、直径5センチくらいの特大のイカワタを塩漬けにしました。
    年末までに美味しくなれば・・・ <font color=red size=6>(o^ー')b</font>

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    hanaさん

    胃袋には限界があるので・・・(^▽^;)
    まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの頭の限界は胃袋より低いわけですが・・・www

    天井に白い折鶴がぶら下がってます♪
    昔、写真で見たときにはもっと多かったような記憶があるんですけど・・・

    窓の外の枯山水、天井を見上げれば「はえどまり」が・・・なかなか風流な気がします♪


    「へっつい」ですか?
    京都だと「おくどさん」っていうんじゃないですかね?
    まぁ、簡単にいえば「かまど」なわけですがwww

    > お~
    > おいしいもの特集かと思いきや、お勉強だったんですねぇ(^^;
    >
    > 『はえどまり』って、折鶴ですよね?
    > 斬新~!!
    >
    > は~い、せんせぇ、しっつも~ん!
    > へっついってなんですか???

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    と らさん

    σ( ̄。 ̄) オイラもイカわた漬けてました!
    すっかり忘れてましたけど(^▽^;)

    にしても・・・直径5cmのイカわたって・・・大王イカとかですかね?

    FC2にお引越ししたんですね♪
    最新日記の「湯滝」の写真がどっか逝っちゃってますお!!(^▽^;)
    目玉なのに・・・( ┰_┰) シクシク


    > 日本海では徘徊とか放浪とかの事を、まとめて「お勉強」という事が良くわかりますたね!!
    > 今しがた、ヤフーからFC2へ、HPの引越しを完了しました (@_@ゝビシッ!
    > 次のアップは・・・そのうちに・・(~_~;
    > 昨日、直径5センチくらいの特大のイカワタを塩漬けにしました。
    > 年末までに美味しくなれば・・・ <font color=red size=6>(o^ー')b</font>

  5. U・BON | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    お晩です。

    そこにも土木県令「三島通庸」がいたんですね。
    その4文字見たら万世大路に逝きたくなってきました。

    「栄橋」なんとも変わった橋ですね~
    段差は地盤沈下ですかね?
    それとも写真の左側だけ三島が作ったとか・・・

  6. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    お久しぶりです!(^^)!

    懐かしいですね~夏の鳥海山ツーの時の橋・・・

    もういっかい行け、と言われても場所を覚えておりませぬ・・・


    三島は素敵なお役人さんです。

    年内中に代表作のw大峠行きたかったんですが・・・もう雪がぁ~!

  7. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

     青山家別邸が小樽にある関係で、夏の巡業の時にすごく気になりました (^^;
     まぁ、別邸も良く見たことがないので・・・

     そのうち勉強します (^^;;;

  8. おら | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    とらさんの知り合いのおらです。
    お勉強ご苦労様です。
    やっぱり好きこそ物の上手なれ(語彙が貧しいもので・・・勉強不足ですな)ですな (^_^;)

    青山家・・・
    おらは奥さんに贈ったと思われる?贈り物の三越の箱が印象的でした (^_^;)
    他にもいっぱ~い贈り物したんでしょうねぇ!?

    昨日久々に小砂川の純平のラーメン食べてみましたがナイスジョブでした。


  9. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    U・BON さん

    三島さんは酒田、鶴岡、山形、福島、栃木の県令を歴任したんじゃなかったでしたっけ?
    幸いというか不幸というか秋田には赴任しなかったんですよね(^▽^;)

    もし赴任してたら何処にどんなの作ってたんですかね?
    チョッとだけ気になりますwww

    「栄橋」なんですけど、前にこうなった理由を聞いた気がするんですけど・・・
    すっかり忘れましたwww
    今度調べときます♪

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    先生さん

    鳥海山ツーの時には半袖だったんですけどね
    すっかり寒くなっちまって・・・(^▽^;)

    橋は日向川の一番下流にかかってます
    R7から見ると全景が見渡せます♪

    大峠もシーズン短そうですね・・・
    やっぱ草がなくて雪が無い5月、10月ですかね?

    雪あるときにスキーで縦走も゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! かも

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    かぶじろうさん

    きっと別邸のほうが2倍くらい豪華だと思いますよ♪

    だって入館料が本邸400円なのに別邸1000円ですもの!!(^▽^;)

    つーか、鮨食べに行きたいです>>>小樽
    もちろん従姉のゴチで!!(^▽^;)

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    おらさん

    とら・・・おら・・・ほら、そら、こら・・・・(^▽^;)

    そうなんですよね・・・小砂川で食べとけば鶴岡まで行かなくてすんだんですよね・・・
    つーか、その前に象潟とか仁賀保とかでも・・・

    青山さんちの鼈甲細工もすごいですよね

    でも意外に思ったのは船の模型を大事にしてたってことです
    きっと海や船、仕事に感謝と畏敬の思いを生涯持ってたんだと思います
    やっぱアレですな・・・オラに足りないのはそれですな!www

  13. おら | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w


    でも意外に思ったのは船の模型を大事にしてたってことです
    きっと海や船、仕事に感謝と畏敬の思いを生涯持ってたんだと思います

    じゃおやぢさんの場合は・・・
    ドカとかカブとかの模型を買う (^_^;)
    KLXは模型売ってないでしょうな (^_^;)
    そういう話じゃないってか?

    おらの場合は「お客様」フィギュアですかね?(^_^;)


    青山さんちの鼈甲細工もすごいですよね
    鼈甲ねぇ・・・
    個人的には微妙な感じですなぁ・・・
    わかりやすいんだもの・・・高いのが (^_^;)
    普通の人とか普通の家には似合わないと思いません?
    螺鈿の方が馴染み易いと思います。
    まぁ、どっちも縁はないですけど。


    小砂川で食べとけば鶴岡まで行かなくてすんだんですよね・・・
    つーか、その前に象潟とか仁賀保とかでも・・・

    実は前の晩仁賀保で食べました。
    個人的には小砂川の勝ち~っていう印象です。


  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    おらさん

    ドカとカブの模型じゃねぇ~(^▽^;)
    おらも「お客様」フィギュアにします♪

    螺鈿はですね・・・
    昔もどきを作ってたことあります♪

    ルアーにね・・・アワビを埋め込んでね・・・釣れるんですよこれが!!
    問題はコストパフォーマンスがイマイチ!
    つーか、作るのに時間掛かりすぎるし(^▽^;)

    今度小砂川逝ってみます!!

  15. おら | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w


    おらも「お客様」フィギュアにします♪

    等身大・・・
    女性がいいよ (^_^;)




    今度小砂川逝ってみます!!

    是非逝ってみて下さい。
    ただ看板出てないからね!!
    旧道、駅のそばです。
    暖簾は出てました。

  16. 風魔 | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    一人前に風邪などをひいてしまいご無沙汰しておりました。
    シルエットの赤い流れ星君がナンとも美しい!

    このはえどまりというのはハエを撃退してくれるのでしょうか?
    だとしたらこちら南国フィリピンには絶対ウケそうなんですが!

    あと余談なんですが最近やたらとC10が売りにだされていて
    程度の良さげなのをただいま物色中です。

  17. と ら | URL | -

    Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    いやあ・・・f(^-^; ポリポリ

    引越しのドサクサで湯滝が法体の滝に化けてたワ

    ところで・・・五所川原・鶴岡・・・

    次は??? 早く書けってば!!!

    仕事してないんだろ???

    次は・・・「稲庭うどん」なんて言うなよ!!



  18. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    おらさん

    やっぱフィギュアは背の高い奴がいいですかね? (^▽^;)

    小砂川、ずいぶん行ってないです
    黒鯛釣りしてるときにはよく行ったんですけどね

  19. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    風魔さん

    風邪ですか・・・大丈夫ですか?
    我が家でもついに嫁が熱を出しました・・・
    インフルじゃないと良いんですけど
    つーか、子供たちは全然大丈夫なんですけどね・・・(○'ω'○)ん? 歳か???



    「はえどまり」は追い払うためじゃなくて、白いものにハエが寄ってくるという習性?を利用したものらしいです
    とりあえず折り紙に止まらせときゃ天井が汚れないだろう!!という作戦みたいですよ(^▽^;)
    実際効果があるのかは不明ですが・・・www

    C10ですか!!
    (゜-、゜)ジュル  www

  20. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 今回は南に・・・お勉強編w

    と らさん

    マヂ寒くって何処にも出かけてません(^▽^;)

    とりあえず「新蕎麦」かな?とは思ってるんですけどね

    イカわた、やっぱ鬼のように塩して、これでもか!!って水分抜くのがイイみたいです
    まだ食べてませんけど・・・(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/839-fcd78d9c
この記事へのトラックバック



