スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

組み立てるぜぇ・・・5日目

2006年07月21日 21:31

いいかげん書くのもいぢるのも飽きてきた・・・

けど書いちゃうもんね!

OHC 2VALVE さんから教えてもらった泡泡エンヂンコンディショナーを買ってきてエンジンヘッドを漬け置き洗いをしてみました。
いや、よく落ちるわ!!
暇を見つけては「シュワァ~」って吹きかけて数時間放置しておいたらかなりキレイにカーボンが取れてくれました。
ジワジワってカーボンが浮いてきます。そりゃもー感動もんですよ(⌒~⌒)ニンマリ

きれいになったところでバルブをすりすりします。
すりすり

コンパウンドをオイルで溶かしてバルブの当たり面に塗って・・・ゴリゴリ・・・
この感触を確かめながらゴリスリします。ゴリゴリ →スリスリになったところでやめます。これ以上磨くと危険です(^^;

スリスリになったところで今度はパチンってしますよ!

ぱちん!

万金丹・・・もとい、光明丹をオイルで溶かしてバルブ当たり面に塗ってパチンってします。ちゃんとスリスリできたかわかります。
オイルとの加減で微妙な薄め加減ですね。写真はちょっと濃かったのでやり直し・・・でも当たりはきれいに取れてたみたいです。

もう一回ヘッドとバルブをキレイにしたらバルブ周りの組み立てです。
スプリングシ-ト・スプリング、スプリングシート、コッターをバルブにつけちゃいます。
ちなみにスプリングの密なほうが燃焼室側になりますね。

組み立て

それにしてもコッター入れるのに苦労しましたよ。なんせ老眼進行中なんでね(^^;


組みあがり

苦労しながらもスプリング装着完了!!

プラグの向き

ついでだからプラグの向きを確認するためプラグを着けてみました。
おおむね吸気側バルブの方向を向いてます。
調整するのもめんどくさかったのでこれで良しとします。

ポートのバリ取りも今回は見送りました。
なんか全体的にヘッド自体が弱ってるので、あわよくばカム交換と同時に何らかの手段を講じようかと画策してます(; ̄Д ̄)

それにしてもヘッドが見違えるようにキレイになりました。
でも、コンディショナーの臭いもまた強力でした・・・
あぁー頭クラクラする・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

  1. OHC 2VALVE | URL | -

    ヘッドきれいになって良かったねぇ !!
    >コンディショナーの臭いもまた強力でした・・・
    あぁー頭クラクラする・・・
    おらもコンディショナー飲み過ぎで頭クラクラする (-_-;) 

  2. mam23 | URL | -

    OHC 2VALVE さん クラクラ(^^

    やっぱメーカー、種類は違ってもコンディショナーは効くんですねぇ ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。

    σ( ̄。 ̄) オイラも違うコンディショナーで ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。したいっす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/84-e0193ad7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。