スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

アケビその後

2010年03月08日 11:53

前の前の記事でアケビが芽を出しましたよっ♪って書きましたけど、その後どうなったのかレポして見たいと思います(^▽^;)

昨日はお山に行ってきたのでネタはあるんですけど、まだ写真の整理が出来てないので後回し!!w

したの写真は2月24日の様子です♪

あけび

今の季節に芽が出ただけでもスゲー!!って思ってたんですけどね・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


3月3日
よほど環境がいいのか弦まで出てきました♪

3月3日

にしても成長早いっす!!
せっかく弦が出てきたのでなんか添え木を探さないといけません





3月5日
庭をウロウロしてたら手ごろな添え木があったので差しときました♪

3月5日

あれまっ!?な速さで添え木に撒きついてます
この長さの添え木だと足りなくなるのは目に見えてます・・・
100円ショップで物色しなくっちゃだわ!!w





3月6日
添え木物色しないうちに弦は添え木を超えてしまいましたよ!!

3月6日

途中で折れてる拾ってきた添え木ですけど、一応40cmくらいはあるんですけどね・・・
ちょっとこの辺りから気持ち的にアケビに負けてきました・・・(^▽^;)





で、今日なんですけどね
見たらこんな状態に・・・

3月7日

行き場をなくした弦は重量には逆らえずだら~んとなってましたwww
今日こそは新しい添え木を探してきてやるぜ!!と心に誓うσ( ̄。 ̄) オイラでした♪

つーか、何処まで伸びるんでしょうかね?
そろそろ「お座敷アケビ」の範囲を超えそうな気がします・・・
しかも新しい弦が出てきてるし・・・(-ω-;)ウーン






ちなみに「お座敷梅」も順調に育ってます♪

お座敷梅

花とか咲かないんですかね?
咲いたらイイナァ♪

つーことでどーでもいい成長記録でした♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪
 



コメント

  1. 1年梅組だった(^_^;) | URL | -

    Re: アケビその後

    お座敷梅っていう植物は梅酒のなる植物ですか?

  2. ごまきゅー | URL | -

    アケビってもう一本無いと実が成らないとうちの母がずっと昔に言ってました。

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: アケビその後

    1年梅組だった(^_^;) さん

    将来的には梅酒の元になるはずですが、現在の状況だと実がついちゃうと折れる可能性があります
    もう10年ほどお待ちくだされ♪

    > お座敷梅っていう植物は梅酒のなる植物ですか?

  4. mAm23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    そうなんです!!
    他のアケビと受粉しないと実が出来ないというメンドウクサイ植物です!!
    しかも受粉確立が低いので人口受粉してやらないといけないらしいです・・・

    でも、ちっこいアケビは庭に沢山生えてるんで養殖すればOK
    まぁ、その気になったら・・・ですけど(^▽^;)

    > アケビってもう一本無いと実が成らないとうちの母がずっと昔に言ってました。

  5. 1年梅組だった(^_^;) | URL | -

    Re: アケビその後

    アケビが生えてる辺りには松茸も生えてるって聞いた事がありますがmAm23さまのアケビの周りにも松茸が生えてくるのでしょうか?

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: アケビその後

    アケビ生えてるとこに松茸でませんね・・・
    つーか、そもそも赤松ないしwww

    > アケビが生えてる辺りには松茸も生えてるって聞いた事がありますがmAm23さまのアケビの周りにも松茸が生えてくるのでしょうか?

  7. U・BON | URL | -

    Re: アケビその後

    お晩です。

    春ですね~、見たところミツバアケビのようですね。
    新芽は茹でて食べられます。

    昔アケビの実の種を取って中に味噌と挽き肉詰めて油で炒めたの
    よく食わされました。

    種は人に向かって吐き散らかしてました。

    懐かしいです。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: アケビその後

    U・BONさん

    ふつうは葉っぱ5枚のものをアケビって言うんですかね?
    σ( ̄。 ̄) オイラのあたりじゃミツバアケビが多いような気がします

    σ( ̄。 ̄) オイラが通ってた小学校は山の中にあったので、帰り道にアケビを取ったらりキノコを採ったりして帰ってました
    なぜか収穫物には棗、リンゴ、柿、苺、桃などもあったような気がしますが気のせいでしょう!!(^▽^;)
    おっちゃんから全速力で逃げたのはイイ思い出です・・・(´-ω-`)

    > お晩です。
    >
    > 春ですね~、見たところミツバアケビのようですね。
    > 新芽は茹でて食べられます。
    >
    > 昔アケビの実の種を取って中に味噌と挽き肉詰めて油で炒めたの
    > よく食わされました。
    >
    > 種は人に向かって吐き散らかしてました。
    >
    > 懐かしいです。

  9. hana | URL | -

    Re: アケビその後

    ぜひ、人工受粉してアケビをごちそうしてください~( ̄▽ ̄)
    成長率、速いですねぇ!!

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: アケビその後

    hanaさん

    今日、他のアケビを鉢植えしようかと思って庭を探したんですけど
    葉っぱがないのでどれがアケビなのかわかりませんでした(^▽^;)

    葉っぱが出るまでお預けですな!

    hanaさんには「水やり当番」を任命いたします♪
    がんがってください(^_-)ネッ

    > ぜひ、人工受粉してアケビをごちそうしてください~( ̄▽ ̄)
    > 成長率、速いですねぇ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/860-6b82cb3f
この記事へのトラックバック



