スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

巨大生物と昼飯♪

2010年04月28日 18:15

ご宴会とか発注いただくと「ひらめ」買うことが多いんですけどね・・・

昆布締めにしたり、サクラの葉で巻いてみたり、薄造りにしてポン酢で出してみたり・・・なんですけど

ちなみにこんな感じに仕上がります♪

ひらめのお造り

まぁ、出来上がりは極普通のお刺身になるんですけどね・・・




問題は仕入れてる「ひらめ」が地物の天然モノだということ・・・

つまりお天気が悪かったり漁のよしあしで欲しい物が手に入らなかったりするわけですよ・・・

で、先日ついにこんな奴が来てしまいました!!

原材料!!

6.7kg特大サイズ平目ちゃん♪

こうなると凶暴な口を持った座布団状態です!!・・・(゜_゜i)タラー・・・

σ( ̄。 ̄) オイラの欲しかったのは4kgくらいの奴だったんですよね・・・
まぁ、4kgクラスでもあんまり獲れないんですけどね・・・

頼んだ日にセリに出たのがちっこい平目とコイツ!!
業者いわく・・・
「ちっこいのあんまり良くなかったしコイツチョイとでかいけどモノは゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! よ♪」

(-ω-;)ウーン しょうがないか!?ってことで買ったんですけど
モノがでかすぎて切っても切っても減らない奴!!(^▽^;)
確かにモノは良いんだけど余るだろ!!って・・・(_TдT) シクシクアイーン

ということで淡白な平目も大量に自己消費すると気持ち悪くなるのが研究の結果判明しましたとさ(^▽^;)



で、平目には関係ないですけど、先日マサマサさんから依頼のありました蕎麦屋に偵察に行ってきました♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

そのお蕎麦屋さんは秋田市山王3丁目8-27にある「そば処 山科」です

山科

見た目は普通なんですけどね・・・(^▽^;)





こちらがおしながきになります♪

おしながき

メニューも普通ですなぁ

そうそう、メニューには書いてませんけどオススメは「たぬき」と「きつね」が合体した「ばかし」って奴ですよ♪
一杯で2度楽しめます♪(^▽^;)

危険なのが赤丸で囲った部分・・・
中盛50円増し、大盛り200円増しとおそば屋さんとしては良心的な値段設定ですが・・・




σ( ̄。 ̄) オイラの頼んだのはρ(´ー`) コレ

なっとうそば(中盛)

「冷たいなっとうそば(中盛)」♪
納豆のツルツル感が(゚Д゚ )ウモォーです♪
でもかなり巨大です・・・

で、量なんですけど普通の蕎麦屋さんの大盛り以上はある気がします!






隣の人は「もりそば」の中盛食べてましたけど25cmくらいのお皿に高さ25センチに及ぶ蕎麦の大群ががのっかってきますよ!!www

もりそば

大盛りだと4人前らしいです・・・

中盛は頑張れば食べれそうな気がしましたけど大盛りは・・・( ̄Д ̄;;
でも見て見たいなぁ~大盛り・・・

( ゚д゚)ハッ! れこぴん旦那さんだったらイケルかも!?
今度お誘いしてみようかなぁ? (・∀・)ニヤニヤ

σ( ̄。 ̄) オイラは写真班ということで(=´ー`)ノ ヨロシクです



コメント

  1. 三十郎(44) | URL | mQop/nM.

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    蕎麦好きです♪
    まな板みたいなヤツに盛られた板そばってのを
    平らげた事あります♪
    確か「3~4人前」って後から聞きました^^;

    あぁ近所なら乱入して
    大きく良く通る声で「大盛り( ̄ー ̄)ノ」と言い放つのに…


    あ、平目もおいしそう^^

  2. マサマサ@八戸 | URL | -

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    行かれたんですね。

    メニューの気軽さ(中盛50円増し)に誘われ大盛頼みそうになるんですけど、
    中盛が限界ですね。

    もりそば中盛であの量ですから大盛ってと思いますよね。見てみたいですよね~

    見たいよね~。れーこーぴーん旦那ー見せてー。見てみたイー。

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    三十郎(44) さん

    ラーメンもイイけど蕎麦も好きなσ( ̄。 ̄) オイラですw
    まぁ、麺類が全般的に好きなんですけどね(^▽^;)

    板蕎麦゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! ですね
    うどんと蕎麦の合盛ってのもありますよ♪

    ぜひ大きな声で「大盛り!!」って注文しに来てください♪

    平目、間違いなく美味しいんですけど量がね・・・
    漁師さん、魚が売れないもんだからあんまり漁に行かなくなってしまって困ります(^▽^;)

    > 蕎麦好きです♪
    > まな板みたいなヤツに盛られた板そばってのを
    > 平らげた事あります♪
    > 確か「3~4人前」って後から聞きました^^;
    >
    > あぁ近所なら乱入して
    > 大きく良く通る声で「大盛り( ̄ー ̄)ノ」と言い放つのに…
    >
    >
    > あ、平目もおいしそう^^

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    マサマサ@八戸さん

    やはりココはれこぴん旦那さんにすがるより他に大盛りに遭遇するチャンスはないものと思われます♪

    某蕎麦屋さんのかき揚げも見てみたいぞ!!(^▽^;)

    パイタンスープのお店が不明なので鋭意捜索中です!!www

    > 行かれたんですね。
    >
    > メニューの気軽さ(中盛50円増し)に誘われ大盛頼みそうになるんですけど、
    > 中盛が限界ですね。
    >
    > もりそば中盛であの量ですから大盛ってと思いますよね。見てみたいですよね~
    >
    > 見たいよね~。れーこーぴーん旦那ー見せてー。見てみたイー。

  5. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    「そば処 山科」 まだ行ったことないので
    気になってたんですよね~

    私も大盛見てみたい
    今度誘って下さい!(^^)!

    普通盛り+普通盛り+大盛 を
    3人でならやっつけられそうですネ(^_-)-☆

    っていうか、ラーメン3杯いけちゃう
    mAm23さんなら大丈夫なんじゃ?!

  6. masamsa | URL | VMSHmFFI

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    すいまそん(*^^)v
    ヒラメ 捌くとこの画像 欲すかたですwu~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  7. hana | URL | -

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    でっかいヒラメちゃん~
    ヒラメのお刺身なんて食べたことな~いっ!!

    夏休み…
    mAm23さんの旅館に泊まりに行こうかな・・・

    やすみとりたいな~!

  8. ごまきゅー | URL | -

    ここの冷たいそば食べてると満腹だぁ!よりも、だんだん寒くなって来るんですよね。

  9. こめたろう | URL | -

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    あいかわらず、うめもの、食ってるすな~ おらもつれてけ

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    れこぴんさん

    やはりココは旦那さんに登場いただかねばなりません♪(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラも中盛ならいけそうなんですけど大盛りはねぇ~w
    それに蕎麦食べ過ぎると胃もたれするし・・・

    花山の道の駅でざる3枚食べたら、その後の鮨屋で鮨食えなかった苦い思いでもありますし・・・(^▽^;)

    > 「そば処 山科」 まだ行ったことないので
    > 気になってたんですよね~
    >
    > 私も大盛見てみたい
    > 今度誘って下さい!(^^)!
    >
    > 普通盛り+普通盛り+大盛 を
    > 3人でならやっつけられそうですネ(^_-)-☆
    >
    > っていうか、ラーメン3杯いけちゃう
    > mAm23さんなら大丈夫なんじゃ?!

  11. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    masamsaさん

    平目、あんまりでかくって写真撮る余裕ありませんでした(^▽^;)

    手順としては・・・
    1、頭と尻尾の骨に包丁をいれ血抜きします
    2、鱗を柳葉包丁で剥きます
    3、内臓、鰓を外して頭を落とし血合いを掃除します
    4、5枚におろします
    5、皮を引きます
    6、お好みのサイズに切り分けて(゚Д゚ )ウモォー


    > すいまそん(*^^)v
    > ヒラメ 捌くとこの画像 欲すかたですwu~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  12. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    hanaさん

    夏休みお待ちしてますよ♪(^▽^;)
    まずは平目を獲るトコからやりましょうか!?

    つーか、夏だったら岩牡蠣が(゚Д゚ )ウモォー

    > でっかいヒラメちゃん~
    > ヒラメのお刺身なんて食べたことな~いっ!!
    >
    > 夏休み…
    > mAm23さんの旅館に泊まりに行こうかな・・・
    >
    > やすみとりたいな~!

  13. mAm23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    やはり量が多いからですかね?
    大盛りだと凍っちゃうかも!?

    > ここの冷たいそば食べてると満腹だぁ!よりも、だんだん寒くなって来るんですよね。

  14. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    こめたろうさん

    ぜひご一緒しましょう♪
    大盛りいっちゃいます?(^▽^;)

    > あいかわらず、うめもの、食ってるすな~ おらもつれてけ

  15. と ら | URL | -

    Re: 巨大生物と昼飯♪

    イイなあ!! ひらめは寒い時に限るけどな!

    夏の平目は猫またぎだから・・・冬場に行かなきゃ食えないんだな!


    蕎麦屋は・・・・ブックマークだな! じぇったいに行くど!

    オラ、記憶回路が壊れているから、覚えておいてチョ!!

  16. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 巨大生物と昼飯♪

    と らさん

    いちおう年中獲れてますね
    身はともかくエンガワ最高!!です

    蕎麦屋で大盛りにチャレンジしてくださいね♪
    ((o(*^^*)o))わくわく

    > イイなあ!! ひらめは寒い時に限るけどな!
    >
    > 夏の平目は猫またぎだから・・・冬場に行かなきゃ食えないんだな!
    >
    >
    > 蕎麦屋は・・・・ブックマークだな! じぇったいに行くど!
    >
    > オラ、記憶回路が壊れているから、覚えておいてチョ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/874-46aca4ff
この記事へのトラックバック



