スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

2010年05月26日 12:29

日曜までお天気がよかったんですが一転毎日雨のσ( ̄。 ̄) オイラ地方です

前回の偵察で日曜はイイ感じでワラビ採りが出来そう・・・
ってことでワラビ採りメインの林道ツーリングをしてみました

もっともワラビなんて小一時間もあれば背負いきれないくらい採れちゃうので残りはお山をブイブイ走りますたよ♪

ルート的にはσ( ̄。 ̄) オイラのタイヤ残りわずかなんであまり難儀なところはパスしたつもりなんですけど・・・(^▽^;)

ご存知の通り「薮」は欠かせませんよねwww

「薮」のないツーリングなんてただの林道ツーリングだ!!

・・・って、それでイイんじゃない?(^▽^;)





つーことで某ローソン駐車場集合!!

集合

参加者はほぼいつもの濃い人たちですwww

XRが3台、KLXが3台、そして本日の神様wのセローが1台、合計7台の大所帯です♪



じゃぁ、見たい人はρ(´ー`) ぽちっとな♪

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とりあえず軽めに林道を楽しみますよ♪

爽やか

いやぁ~タイトル通りの爽やかさですなぁ♪
やっぱこうでなくっちゃいけません!!

師匠の皆さんは早速タラノメ採りに精を出されてますた(^▽^;)

ワラビもありますけどσ( ̄。 ̄) オイラは採るのをとめましたよ!!
なぜならココで採ったワラビ、目的地に行ったら捨てないといけなくなりますからね・・・ ̄m ̄ ふふ




σ( ̄。 ̄) オイラの地元で縄張りなのに道に迷うから犠牲者発生!!
すまんこって・・・

迷子中w

道を間違えたので戻ったら置いてきぼりを食らったれこぴんさん
違う道に迷い込んで泥と戯れておりました(^▽^;)

やっぱM師匠のオーラでDNAに「泥好き」が刻み込まれてしまったもより♪
素晴らしくイイ傾向ですなぁ(^▽^;)





お散歩林道を軽く流してお昼ごはん♪

お昼ごはん

本当は違うところで食べたかったのはナイショ・・・www

前回に引き続き無難に「ざる蕎麦」w
今日は「鮭おにぎり」追加www





さてと・・・午後の部行きますかね

何故かイキナリ押しが入ってます(^▽^;)

午後の押し

下り坂なのに押してる理由は・・・
下りで、曲がって、滑るから!!www
一気に来ちゃえば問題ないんですけどね♪

σ( ̄。 ̄) オイラもよそ見してて岩にステップ引っ掛けてバイク倒しましたけどねwww
でもこの日はちゃんと乗って降りれました♪
この場所は数年前に中指折ったトコなので(|| ゚Д゚)トラウマー坂と呼んでましたけど今日で払拭ですお!!(^▽^;)


まぁ、押したほうが無難かもしれません・・・

下って曲がって滑るからw

れこぴんさんピンチです!!

でも代行システム完備なので安心ですよぉ♪




ワラビポイントも近づいてきました!

葉っぱが生えてるw

なんか既に師匠のリュックに葉っぱが生えてるんですけど・・・(^▽^;)

止まるたびにワラビやらヒデコ(シオデ)やら独活やら採ってましたなぁ~

後でワラビ入れるとこなくなっちゃいますよ!www






チョッとした登りで痛恨のルートミスです・・・
つーか、先頭のσ( ̄。 ̄) オイラが間違えた結果なんですけどね(^▽^;)

痛恨のルートミスw

F師匠、すまんこって・・・<(_ _)>

正解のルートは左下ですな!!右は岩だらけなので難儀ですwww





チョイチョイ上り下りがやや激しいところがあるんで代行屋としてはなかなか忙しいです

代行してたら寝てたw

一仕事終わって戻ってみると・・・雑草君、今日もお昼寝してました(^▽^;)

とりあえず足でツンツンして起こしてあげました・・・






お勧めワラビポイント現着です!!

現着!

今日は鳥海山もキレイに見えるし、寒くもないし、蕨もあるし( ̄▽ ̄)b グッ!ですな♪

早速袋を携えワラビ採りに散らばっていきます♪

師匠!!そんなにとって背負えるんですか?って感じwww






お一人様、大体このくらいは小一時間で採れます♪

イパーイ♪

太いトコだけ選んで採ったのでこんなもんですけど、選ばないで手当たり次第に採ったらこの3倍は逝けちゃうんじゃないですかね?

新聞紙にくるむDanDan丸さん・・・本職っぽいですなぁ(^▽^;)





本当に鳥海山がキレイに見えます♪

イイ景色

それにしても爽やかです♪

爽やかついでに・・・ ̄m ̄ ふふ






やっぱ薮は欠かせませんね♪

やっぱこうだよね♪

この日は乾いてたのでイマイチ面白くなかったです・・・
どうせならもっとヌルヌルのほうが・・・あっ!いや・・・泥嫌いなんでしたσ( ̄。 ̄) オイラwww

なんか気づいたら3台足りません・・・(^▽^;)
嫌な予感を察知されたようで逃げられちゃいましたwww

それにしてもアレですね・・・
背中にワラビイパーイ背負ってると走りにくいもんですなwww





市内のGSでお師匠さんたちとお別れし家に戻ってきました

ごはん食べてから息子1号、娘2号に手伝ってもらってワラビやっつけますよ♪

お手伝いしてもらた♪

採ってきた蕨を長さを揃え束ねてね、娘2号にワラビの根元に灰をトントンしてもらいます♪
大体リュックに背負えるくらいで10把くらいありましたよ・・・もうチョッとかな?

自分とこじゃ食べきれないのでどっかにおすそ分けですな♪
生で持ってくと嫌がられるのでちゃんとアク抜きしなくっちゃですわ(^▽^;)






灰をワラビ全体にまぶし・・・

灰をまぶして



暑いお湯をかけて・・・放置プレー♪w

お湯かけて放置汁

これで数時間後にはアクが抜けてるって寸法です♪

でもね・・・丁度イイ時間にはぐっすりと寝てまして

朝引き上げたらチョッと柔らかかったのは思いっきりナイショです(^▽^;)



食べ切ったらまた採りに逝こうっと♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪




コメント

  1. DanDan | URL | WpVsaS4c

    Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    こんにちは!途中、棄権組でーす。
    ヤブで押してるような写真があるのですが、やはり藪は捨ててなかったんですね。ヒャーv-10
    気温がちょうど良い爽やかツーでした。
    この時期、一番いいかも。

    灰は、仏壇の灰しかないのですが、
    鳥海山の火山灰が最高ですかね。v-263
    冷蔵庫に売れ残りがいーぱいあるのですが、
    もう、いらない気分です。
    少量でいいみたいです。
    次は、フキを狙います。

  2. U・BON | URL | -

    Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    お晩です。

    珍しく爽やかだと思ったら、やっぱり藪?

    ワラビいいですね小一時間で太いのがそんなに採れるなんて。

    何だかワラビと雑草君の色が同じような・・・ワラビ君ですか?

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    DanDanさん

    やっぱ薮がないとただのツーリングで面白くないでしょ?(^▽^;)

    火山灰でアク抜きできるかは不明です
    まぁ、重曹でいいんじゃないですかね?

    自分ちで食べるんだったら3束くらいでちょうどいいですよね♪
    塩漬けにしてもよかったかも・・・

    > こんにちは!途中、棄権組でーす。
    > ヤブで押してるような写真があるのですが、やはり藪は捨ててなかったんですね。ヒャーv-10
    > 気温がちょうど良い爽やかツーでした。
    > この時期、一番いいかも。
    >
    > 灰は、仏壇の灰しかないのですが、
    > 鳥海山の火山灰が最高ですかね。v-263
    > 冷蔵庫に売れ残りがいーぱいあるのですが、
    > もう、いらない気分です。
    > 少量でいいみたいです。
    > 次は、フキを狙います。

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    U・BONさん

    あの薮は去年通った薮です♪
    最近みんなでよく通過するんで轍がチョッと深くなりましたw
    倒木は踏み潰したのであんまりなくなっちゃいましたw
    薮は次第に濃くなってきてますw

    ワラビはマヂにあきれるほどあります
    途中で採るのに飽きちゃってバイクで山登りしてたので5束くらいは踏み潰しちゃったかも(^▽^;)

    (-ω-;)ウーン 確かに蕨色だ・・・雑草君・・・

    > お晩です。
    >
    > 珍しく爽やかだと思ったら、やっぱり藪?
    >
    > ワラビいいですね小一時間で太いのがそんなに採れるなんて。
    >
    > 何だかワラビと雑草君の色が同じような・・・ワラビ君ですか?

  5. Docro | URL | -

    Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    え~蕨をとるのにやぶこぎするのは十分に理解できますが,山を降りて林道に出たのに,なぜ再びやぶへと入っていかれるのでしょうか(笑)

    やぶにはいったい,どんな魅力が隠されているのでしょうか!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    Docroさん

    ( ̄-  ̄ ) ンー
    薮には何があるんでしょう?
    葉っぱと枝と倒木と笹とクマのウンチ♪www

    きっとどっかに浪漫が落ちてるのかもしれません(^▽^;)
    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

    > え~蕨をとるのにやぶこぎするのは十分に理解できますが,山を降りて林道に出たのに,なぜ再びやぶへと入っていかれるのでしょうか(笑)
    >
    > やぶにはいったい,どんな魅力が隠されているのでしょうか!

  7. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    私が参加するということで多分覚悟はしていたことと思いますが・・(^_^;)
    大変忙しい思いをさせてしまいました~<m(__)m>

    いつも、ありがとうございます♪

    嬉々として急坂下りの藪の中に突進していったmAm23さんを見て、
    ホントに藪好きなんだなぁ・・と思いましたv-11

    内緒ですけど、脱走できて良かった~(~o~)





  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    れこぴんさん

    薮の先、坂の先、泥の先にはきっと新しいまだ見ぬ世界が広がってるはず!!たぶん(^▽^;)
    つーことでまたご一緒に未知の世界を捜しに行きましょう!!♪

    代行システム完備してますのでご安心くださいwww

    > 私が参加するということで多分覚悟はしていたことと思いますが・・(^_^;)
    > 大変忙しい思いをさせてしまいました~<m(__)m>
    >
    > いつも、ありがとうございます♪
    >
    > 嬉々として急坂下りの藪の中に突進していったmAm23さんを見て、
    > ホントに藪好きなんだなぁ・・と思いましたv-11
    >
    > 内緒ですけど、脱走できて良かった~(~o~)

  9. 仲良し夫婦 | URL | -

    Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    凄く綺麗な風景ですね!
    私もモトクロスが欲しくなってしまいました^^
    カッコイイですよね~^^。

  10. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 「ワラビ採り」またーり爽やか林道ツーリング♪

    仲良し夫婦さん

    オフロードバイクだと道を選ばないので便利です♪
    しかもお散歩エリア、家から超近いので役に立ちます(^▽^;)
    鳥海山は見る角度で姿が変るので飽きませんし!! v( ̄ー ̄)v
    イイトコですよオススメです♪


    > 凄く綺麗な風景ですね!
    > 私もモトクロスが欲しくなってしまいました^^
    > カッコイイですよね~^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/889-1606e49f
この記事へのトラックバック



