スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

2010年06月04日 21:59

完全にワラビジャンキーのσ( ̄。 ̄) オイラですwww

前日に引き続きワラビ採りに精を出してますよ♪(^▽^;)

でもね、ワラビ採りしてるだけじゃないんです
ちゃんと新規ルートの開拓もしてるのでご安心ください!!    ←なにが?w

薮から出ると階段w

ほらね♪ちゃんと薮を掻き分け仕事してるでしょ!?    ←仕事なのか???w

で、でてきたらピカピカの階段が登場です・・・

σ( ̄。 ̄) オイラが走るトコなんで基本的には略他人には遭遇しないようなトコなんですけど
なんか真新しい階段が設置されてました・・・

当然登らないわけがないですよねwww

カンカンカン・・・って登っていきます!!
そこで見たものは・・・(^▽^;)


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

(-ω-;)ウーン なんと言ったらいいのか?

こんなのありました

「(-∧-;) ナムナム(-∧-;) ナムナム」って書かれた石碑がポツンと・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル・・・



まぁ、お墓じゃないようでしたけどね♪(^▽^;)

旧平澤町に住んでおられた「佐藤千代吉」さんという翁が西国三十三箇所、四国四十八箇所を無事巡ってこられた記念碑のようです
どんなお方なのか存じ上げませんけど、70歳を越えて巡礼の旅を無事果たされたということは相当お丈夫な方だったんですね
建立年度は昭和21年、佐藤千代吉80歳って書いてますんで戦中に巡礼されたんでしょう
いったいどんな思いで旅をされたんでしょう?
それ以上に気になるのが”何故こんなところに建立したのか”です
確かに日本海を見下ろす絶景の場所ではありますけど普段は誰も近づかないような原野の高台に・・・

(-ω-;)ウーン 謎です・・・
近いうちににかほ市の郷土資料館に聞き込みに行かねばなりません(^▽^;)





つー感じで結構ウロウロしながらσ( ̄。 ̄) オイラ的にはワラビポイントへの正規ルートwwwを通り現着です!!

現着w

いつもの場所は前日採ったのでチョイと場所移動してワラビ採りに汗を書きますよ!っとwww

最近お日さまの元気が大変よろしいのでワラビもスクスク成長してます・・・






とりあえず適当に採ってでっかい買い物袋に一袋GET!!

第一弾!!w

コイツをリュックに無理やり仕舞いこんで・・・っと・・・

これが結構重いんです( ̄Д ̄;;
背中がゆらゆらするんでバイクに乗りにくいったらありゃしませんwww







毎度同じみなワラビポイントは成長がよろしすぎるので今度からは薮のワラビにターゲット変更ですかね?

ってことで偵察に行って見たりして・・・www

薮ワラビを求めて・・・

 ̄m ̄ ふふ 思ったとおりですよ♪
日陰者のワラビがイパーイ!! ヽ(´ー`)ノ

つーことでここでも買い物袋にびっしり採ってしまいましたwww





ただでさえ重いのにキャリアにワラビ追加です!!

ツタにやられました(^▽^;)

まぁ、そのせいではないでしょうが道にぶら下がってるツタに絡まりご覧の通り・・・(^▽^;)

いつも通ってる爽やか林道なので油断してたのかもしれませんね・・・
つーか、ひっかかっても千切れると思ってたんですけどハンドルごときでは太刀打ちできませんでしたw
何時の間に太くなりやがったんだ・・・ツタのやつめ!!(^▽^;)





つーことで本日の収穫はρ(´ー`) コレ

今日の収穫

午前中にチョイと採りに行った割にはイイ感じでしょ?w





でもってお約束のアク抜きタイム!!w

今日は灰でアク抜き♪

前に書いたように、根に灰をトントンして、全体に灰をまぶしてお湯をかけ約6時間で完成です!!

でもね・・・色がね・・・イマイチ出ない!!( ゚Д゚)ゴルァ!

(-ω-;)ウーン 何ででしょうかね?

なかなか奥が深いぞ!!ワラビのアク抜き!!wwwwww







楽しいワラビ採りを午前中で切り上げたのはρ(´ー`) コレが理由!!

午後からは草むしり

基本的に作業姿勢は同じなんですけどね・・・

小学校の後援会奉仕作業の「草むしり」wwwww

(-ω-;)ウーン やってることはワラビ採りとほぼ同じっぽいんですけどイマイチ楽しくないのは何故だろう?(^▽^;)
(イヤイヤ・・・お母さんたちとお話しながらの草むしり、なかなか楽しかったのはナイショwwww)




そんな苦行にもめげずに面白そうなトコを発見したの♪

行く前に面白そうなとこめっけw

 ̄m ̄ ふふ 砂地の作業堂らしきトコ・・・
しかもイイ感じに傾斜付いてるし♪ ちょっとボコボコしてるし♪
楽しみが増えちゃったσ( ̄。 ̄) オイラです!!www






チョイと時間が空いたのでサボりタイムです♪

寄り道

ワラビやら雑草やらと戯れたのでまたーりしたくってね♪

勝山のマスターから聞いてた喫茶店に来て見ました!!
マスターいるかな?って思ったけどいなかったのがチョッと残念でしたけど・・・(^▽^;)




ビターブレンドを頼んでマターリしてみました♪

ビターが旨いお年頃w

丁度イイ感じのビター加減で( ̄▽ ̄)b グッ!

さてとそろそろ仕事でもしようかな?ってwww 気力がわいてきたトコで (´・ω・`)ノ チャオ♪

 





コメント

  1. こめたろう | URL | -

    Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    一人遊び、上手だすな~ 今月は休みます

  2. hana | URL | -

    Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    わらびどっさりですね
    ちょいと、分けて~いただきたい(^^;

    わらびの炊いたんとか山菜おこわとか山菜そばとか・・・
    あ~くいてぇ!!

  3. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    こめたろうさん

    「ひとりじょうず」と呼んで下さい・・・

    あれ?目から汗が流れるのは何故だろう?・・・

    お誘いお待ちしてます♪

    > 一人遊び、上手だすな~ 今月は休みます

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    hanaさん

    チョイとといわずどっさりでもOK♪ですよ

    つーか、買い物袋イパーイもって遊びに来てくれればご案内しますよ!!

    でもワラビポイントに付くころにはステアリングベアリングレース減っちゃうかも!?(^▽^;)

    > わらびどっさりですね
    > ちょいと、分けて~いただきたい(^^;
    >
    > わらびの炊いたんとか山菜おこわとか山菜そばとか・・・
    > あ~くいてぇ!!

  5. U・BON | URL | -

    Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    お晩です。

    いや~ぶっといワラビがどっさりですね~

    あまりの重さに雑草君も耐えきれなかったようで。

    私はワラビのアク抜き重層使ってます。もともと黒っぽいのが多く色はきれいに出ないんで気にしてません。

    しかし味は最高です。

    麺つゆに一晩、私もハマってます。

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: 水曜日は(も)ワラビ採りの日♪

    U・BONさん

    結構重いんですよね・・・ワラビ(^▽^;)
    つーか、弦が思いのほか太くって負けちゃったんですけどねwww

    重曹が最近はメジャーみたいです
    とりあえず灰もいっぱいもらったので変わりばんこに試してます
    色をあんまり出さないほうが美味しい気もしますね

    > お晩です。
    >
    > いや~ぶっといワラビがどっさりですね~
    >
    > あまりの重さに雑草君も耐えきれなかったようで。
    >
    > 私はワラビのアク抜き重層使ってます。もともと黒っぽいのが多く色はきれいに出ないんで気にしてません。
    >
    > しかし味は最高です。
    >
    > 麺つゆに一晩、私もハマってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/893-4385d735
この記事へのトラックバック



