スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

すんません木曜日もワラビネタです

2010年06月05日 21:06

すんませんねぇ~毎度ワラビネタで・・・

いちおう気を使ったつもりで鳥海山のアングルをチョッとだけ変えて見ました(^▽^;)

違うアングルからw

相変わらず今日も鳥海山のご機嫌麗しいようで♪慶賀!慶賀!!

何気にこの場所からの鳥海山もなかなかイインデスヨネ♪

弱点は道路が舗装されちゃったこと・・・
数年前にはイイ感じのダートでソコソコ楽しい道だったんですけどね

つーこととは関係なく今日のターゲットは薮ワラビ!!
日当たりのあまりよろしくないトコで健気に成長を続けるワラビをGET!!ですw



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

あっという間に現着です♪

現着

まぁ、ココに来る前に新しいルートをちゃんと開拓してきましたからご安心を!!  ←何が?w

自宅から10分ほどのところに10km程度のオーバルコース?を確認してきましたw

くるくる回るもよし!!
バリエーションルートに向かうもよし!!って感じの林道です♪
まぁ、普通の林道なんでσ( ̄。 ̄) オイラのお知り合いにはつまらんかも知れませんけどね・・・

それにしてもσ( ̄。 ̄) オイラの近所林道イパーイありますwww
走ったことないとこまだまだありそうなのでもうチョッと長生きしなくちゃいけませんなぁ(^▽^;)




つーことで木曜日の収穫です♪

今日の収穫

予想通り薮の中にスクスク成長してるワラビがたくさんありました♪
ゼンマイもいっぱいあったので来年はそっちも狙っちゃいましょうかね?www

とはいえ毎日ワラビばっかり採ってるので本日は控えめの買い物袋ひとつで撤収です!!
それでも10束くらいにはなりましたけど・・・
家に帰って作るのも面倒になってきたので途中知り合いのねーちゃんに半分おすそ分けwww







で、懸案のアク抜きなんですけどね・・・

今回は重曹で頑張っちゃいました!!

色出た!!

いつもの倍の重曹投入でキレイに色も出ましたよ♪
やっぱ投入量が足りなかったんですな・・・
食べる分には色が悪いけど少な目のほうが美味しい気がするので悩みどころです・・・

とりあえず今週のワラビ採りは終了です!!(爆)


そいじゃぁ (´・ω・`)ノ チャオ♪
























     
これだけじゃツマンナイかと思ったのでσ( ̄。 ̄) オイラのワラビ取りルートをムービーにして見ました♪
作ってみたのはイイけどワラビ取り以上にツマンナイ気がするのはナイショ・・・
しかも長いし・・・

我慢できる自信のある人だけρ(´ー`) コレドゾ♪




コメント

  1. laura | URL | -

    Re: すんません木曜日もワラビネタです

    こんばんは!
    動画、拝見しました。
    到底?私のバイクでは、
    走れなさそうな凄い道?草むら??(笑)に、
    ビクリ~~ッ!!ひえー!(◎0◎)

    自宅から、10分ほどで、鳥海山が、
    あんなにきれいに見える場所あるんですね。
    風車も、良い感じで。。。v-7
    気持ち良さそう。
    晴れたら、ぜ~ったい、鳥海山v-237ですね。

  2. laura | URL | khTh2OB6

    絵文字が~!!間違いです<(_ _)>のコメント

    すみません。
    絵文字が、ニコニコだと思って入れたら、
    変な絵文字で。。。ひえー!(◎0◎)
    編集できないみたいなので、
    再び、お詫びのコメントです。

  3. Docro | URL | -

    Re: すんません木曜日もワラビネタです

    車の横を通ったとき,どうして車が来れる普通の道から入らないんだろうと思ってしまった自分です(笑)やぶの魅力が分かっていない証拠です。

    灰とか重曹とか,ようはアルカリ性がアク抜きにはいいってことなんですかね。あく抜きって,煮込んだときにすくうのだとばかり思っている自分です(汗)

  4. hana | URL | -

    Re: すんません木曜日もワラビネタです

    秋田中のわらびもいぢゃう気ですか∑( ̄□ ̄;

    mAm23さんトコは、どんなふうにしてわらび食べるんですか?
    おしえてくださ~いっ!!
    メモ用意して待ってま~す( ̄▽ ̄)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: すんません木曜日もワラビネタです

    lauraさん

    あの道も草に覆われ走れなくなってくると夏が近づいてきた証拠だったりしますw
    草だけなら走れるんですけど岩がね・・・(^▽^;)

    普通の道もご案内できます(^▽^;)ので鳥海山見に行きましょう♪

    > こんばんは!
    > 動画、拝見しました。
    > 到底?私のバイクでは、
    > 走れなさそうな凄い道?草むら??(笑)に、
    > ビクリ~~ッ!!ひえー!(◎0◎)
    >
    > 自宅から、10分ほどで、鳥海山が、
    > あんなにきれいに見える場所あるんですね。
    > 風車も、良い感じで。。。v-7
    > 気持ち良さそう。
    > 晴れたら、ぜ~ったい、鳥海山v-237ですね。

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: すんません木曜日もワラビネタです

    Docroさん

    確かに!!車が通れる道を行けば楽チンなんですけどね・・・
    イロイロ事情があったりするんです(^▽^;)

    中和するのかどうかはよくわかんないんですけど灰とか重曹でアク抜きします
    銅を入れるときれいに色が出るとか・・・
    昔の人ってえらいなぁって思いますね♪

    > 車の横を通ったとき,どうして車が来れる普通の道から入らないんだろうと思ってしまった自分です(笑)やぶの魅力が分かっていない証拠です。
    >
    > 灰とか重曹とか,ようはアルカリ性がアク抜きにはいいってことなんですかね。あく抜きって,煮込んだときにすくうのだとばかり思っている自分です(汗)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: Re: すんません木曜日もワラビネタです

    hanaさん

    σ( ̄。 ̄) オイラの行ってるとこだけでも無数に生えてますので採りきるのは不可能かと・・・(^▽^;)

    ワラビに鰹節かけて生姜を添え御しょうゆで・・・が一般的ですかね?
    ツナマヨネーズもいけます♪
    あとは味噌汁や煮物なんかにも

    > 秋田中のわらびもいぢゃう気ですか∑( ̄□ ̄;
    >
    > mAm23さんトコは、どんなふうにしてわらび食べるんですか?
    > おしえてくださ~いっ!!
    > メモ用意して待ってま~す( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/894-35622c94
この記事へのトラックバック



