スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

2010年07月24日 21:10

( ̄ω ̄;)エートォ... 
何を思ったのか豪華二本立てじゃん!!なσ( ̄。 ̄) オイラなブログですwww

つーか、タイトルは特に意味はないです・・・
まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラがその当事者だということで・・・

とりあえず4日ほど咳が止まらないのはガチです ( ̄Д ̄;;

まぁ、一昨年の正月に「樹海ロードひだか」で買ったっ咳止めがあるので大丈夫です!!
新フステノン・・・使用期限までもう1年ほどある感じwww




つーことで雑草君弄ってみました

とりあえずフロントフォークのオイル交換しようかな?と思い立ったんですけどね・・・

逝ってます

その前にタイヤだろ!!って思ったんですけどね・・・

気づいちゃいました!!

ローター側のベアリング逝っちゃってます(^▽^;)

(-ω-;)ウーン ベアリング頼まないとなぁ・・・
まぁ、スペアホイール一杯あるからまぁイイかwww

つーことでフォークオイル交換しますよ♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


マンドクサイですけどやりましょうかね?・・・(;´ρ`) グッタリ



とりあえずいらん補機類を外すあたりからマンドクサイですwww

いらん部品外して

まぁ、とりあえず一番邪魔なタイヤ外さないといけませんwww
( ̄0 ̄;アッ もう外してたんだwww


つーことで、ブレーキキャリパーやインナフォークガードとか外しちゃいますよ!!






で、ここで重要なのはイキナリフォークを抜いちゃわないこと♪

トップナット緩めて

ちゃんとしたバイスがある人だったら抜いちゃってかまわないんですけどね・・・
σ( ̄。 ̄) オイラみたいないい加減な環境でいぢってると、そのままフォーク抜いちゃうとトップボルトが外せなくなっちまいますぜ!!www

このボルトって舐めやすいのでシッカリとした工具使ってくださいね!!
それと、トップブラケットのボルト緩めとかないとキレイに舐めますので注意ねwww




あとはアンダーブラケットのボルトを緩めればスコン!!って抜けるはず!!

抜けなきゃどっかおかしいかも(^▽^;)

フォーク外します

基本的に倒立フォークは締め付けトルクが正立より緩いはずなんで、よっぽど放置でもしてない限りサクサク作業ははかどるはず・・・たぶんですけど(^▽^;)




(-ω-;)ウーン フロントフォークないと・・・

かなり脱力系w

かなり脱力系です(^_-)ネッwww






フォークのトップボルト外して・・・

トップボルト外して

カラーとスプリングを抜きます
全バラして、シールとかもCHECKしたほうがいいのかもしれませんけどねぇ
σ( ̄。 ̄) オイラの温い走りじゃ漏れてきてからでもOK!!・・・つーことでwww





以外にオイルキレイですね♪

ぶちまけます

って思ってたけど、さすがにそこにたまってた奴は白濁してました
やっぱ、できるなら1年に1回くらいは交換しておきたいですねぇ~

エンジンも毎度動いてますけど、サスも毎度動いてますからねぇ~





つーことで、今回のチョイスはヤマハのフォークオイル!!

安いからヤマハw

だって安かったんだもんwww

なぜかよくわかんないですけど、ヤマハって昔からまめにこの手のオイル出してましたね
やっぱ昔から安かったし、それなりに番数を選べたので昔から重宝してました♪

いや、高いのは高いし・・・(^▽^;)




スプリングを外したフォークを最圧縮してオイルを注ぎます♪

w( ̄o ̄)w オオー!赤い!!

w( ̄o ̄)w オオー! 赤い!!

この赤いという部分、おやぢ世代には意外と重要!!www

昔はフォークオイルってあんまりなかったんでATFで代用してたんですよねwww
(-ω-;)ウーン 懐かしいでつ(^▽^;)






とりあえずエア抜きの穴より上にオイルを注いで5分ほど放置します!!

エア抜きで放置w

で、放置したらあちこちグリグリ動かして満遍なくオイルをいきわたらせますよ♪

満足できるまでグリグリしたら油面を調整して出来上がり!!

緊急専用工具w

入れる量だと残ってるオイルもあるんでちゃんと管理できません!
最終的には油面をトップから何mmで設定するってのが確実です!!

でもこれって目分量だとかなり難しいので緊急専用工具を作っちゃいますよ♪

まぁ、ノギスにホースを縛り付けただけですけどねwww

まぁ、これでも十分に役に立つので規定値以上のオイルを注射器で抜き取ってください♪

あとはバラしたときと逆の順番で組み立てて出来上がりですwww






あぁ・・まんどくせ!!
やっぱこんなのは1年に1回くらいでイイですよね・・・・

それよりベアリングとタイヤが・・・(〒_〒)ウウウ  マンドクセ!!





まぁ、気が向いたらやろうかなって・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

 






コメント

  1. U・BON | URL | -

    Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    お晩です。

    流石、何でもござれですね!

    フォークオイルなんて一回も交換したことがありません。
    て言うか乗りっぱなしの私には出来ませんけど・・・

    やっぱ乗り心地は格段良くなるんだろうなぁ。
    そろそろ誰かにやらせようかな・・・

    あぁ、遠くに行きたい。

  2. ponkotu40 | URL | -

    Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    トップブラケットのボルトを緩めないでキャップボルトを破壊したのはオイラです
    もう十年くらい前ですけどね (^▽^;)

    フォークにATFはいまだに使ってますよ
    なんといっても安いもん!

  3. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

     テレスコにしただけで満足しているカブ次郎。

     フォークが3組、まったく放置ですなぁ (^^;;;

     まぁ、気が向いた時になんかします!

  4. mAm23 | URL | -

    Re: Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    U・BONさん

    交換してもそんなに劇的には変らないかと・・・(^▽^;)

    市販車レベルだとやらないよりはやったほうがいいかな!?
    くらいじゃないですかね?

    昔はスプリングにバフ掛けしてオイルの流的摩擦を減らすぜ!!とかやったような・・・www

    今は・・・入ってればOK!!ですwww

    > お晩です。
    >
    > 流石、何でもござれですね!
    >
    > フォークオイルなんて一回も交換したことがありません。
    > て言うか乗りっぱなしの私には出来ませんけど・・・
    >
    > やっぱ乗り心地は格段良くなるんだろうなぁ。
    > そろそろ誰かにやらせようかな・・・
    >
    > あぁ、遠くに行きたい。

  5. mAm23 | URL | -

    Re: Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    ponkotu40さん

    誰でも一度は通る道ですなぁ♪

    σ( ̄。 ̄) オイラなんて何回やったことやら・・・www

    最近近場にATF売ってないんですよね・・・
    量販店に聞いたらペール缶売りとか・・・しかも高い!!

    つーことで、ヤマハのフォークオイルでとりあえずFAでつ!!

    > トップブラケットのボルトを緩めないでキャップボルトを破壊したのはオイラです
    > もう十年くらい前ですけどね (^▽^;)
    >
    > フォークにATFはいまだに使ってますよ
    > なんといっても安いもん!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    かぶじろうさん

    テレスコでもオイル入ってないのもあったような気がしますwww

    正立フォークならドレンがついてればオイル入ってるかも・・・
    いや保障はしませんけど・・・www

    >  テレスコにしただけで満足しているカブ次郎。
    >
    >  フォークが3組、まったく放置ですなぁ (^^;;;
    >
    >  まぁ、気が向いた時になんかします!

  7. Docro | URL | -

    Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    サスペンションオイルの交換とキャブレターのニードルとかジェットとかの調整って,どっちが敷居が高いかなぁと考えている自分です。
    何がどうなっているのか想像がつかない…。
    タイヤも交換できるようになったから,そろそろトリッカーのチェーンを交換しようか,それともブレーキパッドの交換か。
    あと何年たったらサスのオイル交換が出来るかなぁ。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: Re: エアコン全開にして寝ると風邪引いちゃうよ♪

    Docroさん

    サスのオイルは定期的に交換したほうがいいと思いますけど、キャブの調整は何処もいじってなければ不要かと・・・
    つーか、何処もいじってないのに不調なら、原因はキャブも含めた多岐にわたるかと・・・
    とりあえずエアクリーナーのお掃除がオススメですかね?(^▽^;)

    > サスペンションオイルの交換とキャブレターのニードルとかジェットとかの調整って,どっちが敷居が高いかなぁと考えている自分です。
    > 何がどうなっているのか想像がつかない…。
    > タイヤも交換できるようになったから,そろそろトリッカーのチェーンを交換しようか,それともブレーキパッドの交換か。
    > あと何年たったらサスのオイル交換が出来るかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/912-fa90ce72
この記事へのトラックバック



