スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

もうつうじまで・・・

2010年11月09日 21:25

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

低気圧が3個も発生し、暴風波浪大雨雷に襲われてるσ( ̄。 ̄) オイラ地方からこんばん▼・ェ・▼わん♪

おかげでガシガシ停電になって、PC落ちまくりでブログの更新もできませんでした・・・

と、イイワケしてみるσ( ̄。 ̄) オイラwww



( ̄ω ̄;)エートォ...ブログの更新が遅いもんですから先週のお話なんですけどね・・・

業界の研修旅行がありましてね・・・まぁ、ただの呑んだくれ旅行なんですけどwww
しかも宿泊先は決まってるけどそのほかは何にも決まって無いという無計画ぶり全開です(^▽^;)


つーことなので、行き先は南東方面なんですけど、イキナリ高速に乗って北に向かってみるくらいは当たり前ですwww

なぜこんなトコに・・・

つーことで、秋田空港経由で180度ほど旋回し「西仙北SA」ですwww
まともに来ると40kmほどなんですけどね・・・
既に倍くらい走ってるしwww・・・非eco宣言です!!(^▽^;)

つーか、ココに高速で来る必然性がまったく思い浮かばないσ( ̄。 ̄) オイラです

いちおう参加者中一番の若者のσ( ̄。 ̄) オイラですが、発言権はありません!!www
しかもワンボックスの一番後ろに拉致されてますwww




いま秋田は空前の焼そばブーム!!・・・らしいです(^▽^;)

横手焼きそば
男鹿焼きそば

ノーマルの「横手焼きそば」にとどまらず、「もつ横手焼きそば」「男鹿焼きそば」もココで食べれるようです♪

つーか、この辺のエリアのB級グルメって「あいがけカレー」じゃね?って思ったんですけどねぇ・・・

いや、「あいがけカレー」あったと思うんですけど、目に付いたのが焼きそばだっただけなのかも・・・(^▽^;)




しょっぱなからこんな感じでイインデスカね?

天気は・・・

空模様と同じく怪しい雰囲気が・・・ ┐(´д`)┌




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

つーことで、秋田自動車道から東北自動車道へ・・・

サービスエリアの旅は続きますwww

前沢SA

東北道本線に入りすぐの前沢SAで休憩♪

来るたびにSA正面の売店の牛串屋さんのディスプレーが派手になる件・・・(^▽^;)
お値段もジワジワ上昇してるのが気になるところ・・・www
立ち食いの売店ですけど、家族連れで行って、油断してると諭吉がお財布から居なくなる可能性があります!!
特に「前沢牛」や「牛タン」の串ものには注意が必要です!!
まぢ美味そうだし!!(^▽^;)

でもσ( ̄。 ̄) オイラ達は「玉コンニャク」を食べたのでお財布に安心です♪www
これが意外においしいやつ♪
侮りがたし「玉コンニャク」(^▽^;)




車は唐突に「平泉前沢IC」で下道に下ります・・・

唐突に着いた所は平泉にある「毛越寺(もうつうじ)」

毛越寺

(-ω-;)ウーン 何でココなのか良くわかんないです(^▽^;)

でも、参加者のほとんどはσ( ̄。 ̄) オイラより(そうとう)年配の方々なんで中尊寺は厳しかったんでしょうwww

毛越寺・・・

1200年ほど前のこと
慈覚大師がこの辺を通りかかると霧でなんも見えなくなって、にっちもさっちもいかなくなりましたとさ・・・
そのとき足元を見ると地面に点々と白いものが・・・
それは白鹿の毛でした・・・(何で鹿の毛とわかったのかは不明w
不思議に思った慈覚大師がその毛をたどっていくと、そこには白鹿がうずくまっていました
近づくと白鹿は姿を消し、何処からともなく白髭の老人が現れ
「ココに寺作って霊場にしてね♪」って言われたそうです
σ( ̄。 ̄) オイラだったら「作ってやっからなんかくれ!!」っていうとこですけど
さすが徳のあるお坊さんは違います・・・
白髭のおっさんこそ薬師如来の化身と信じてココに一宇の堂を建立しました
これが毛越寺の由来だそうです♪   (mAm意訳w)

詳しい、そして正しい説明はHPがあるらしいので検索していってみてください!♪(^▽^;)


紅葉にはチョッと早かったかな?って感じでしたけど
紅葉に移りいく様子が見れたので、これはこれでいいかと・・・

本堂わき
築山
本堂裏
常行堂
入り口の右辺り

それにしてもココの紅葉の葉っぱ、ちっちゃくて、キレイに揃ってるんですよね!!
σ( ̄。 ̄) オイラの庭にも欲しいなぁ~(^▽^;)

今週辺りだとまっかっかぁの見頃かもしれませんね♪
お庭もきれいだし。拝観料の500円の価値を見つけれる人はどぉぞっ♪ヽ(*δ-δ*)

つーことで、手抜きっぽい気もしますけど 次回に続く!!・・・かもw  (´・ω・`)ノ チャオ♪

 


コメント

  1. 先生 | URL | SFo5/nok

    Re: もうつうじまで・・・

    秋田空港経由で西仙北SAって…
    本当に地元の方なんでしょうか…(笑)

    「つぶやき」で、どうやってコチラ方面に行ったのか気になってたんですけど
    やっと判明しました\(^o^)/

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re: もうつうじまで・・・

    先生さん

    足取りが相当怪しいですよねwww
    運転手さん(じもっち)がどうしても旋回したかったようです(^▽^;)

    まぁ、基本的に無計画だったのでwww


    > 秋田空港経由で西仙北SAって…
    > 本当に地元の方なんでしょうか…(笑)
    >
    > 「つぶやき」で、どうやってコチラ方面に行ったのか気になってたんですけど
    > やっと判明しました\(^o^)/

  3. れこぴん | URL | MDo56pwE

    Re: もうつうじまで・・・

    毛越寺の紅葉、イイですね。

    何度か寄ろうと思ったんですけど、駐車場満杯でスルーしちゃったりで
    まだ行ったことないんですよ~

    来年行ってみよっと!




  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: もうつうじまで・・・

    れこぴんさん

    名刹で名勝地だしねぇ~
    でも平日だとガラガラでしたよ!!(^▽^;)

    季節を選べばそれなりにイイトコかと・・・
    500円だしねぇ~(^▽^;)

    > 毛越寺の紅葉、イイですね。
    >
    > 何度か寄ろうと思ったんですけど、駐車場満杯でスルーしちゃったりで
    > まだ行ったことないんですよ~
    >
    > 来年行ってみよっと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/942-a434ddc7
この記事へのトラックバック



