スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

毎年恒例さび落とし作戦♪

2011年06月20日 10:56

梅雨はいつ来る???・・・って感じのσ( ̄。 ̄) オイラ地方です♪

雨が降らないとはいえ、DUCATIドナドナしちゃったし、雑草君では家から脱出する前に家族にばれそうだし・・・
医者からは3か月の自転車禁止令が出てるし・・・

かなり(;´д`)トホホなσ( ̄。 ̄) オイラですwww

しょうがないのでとりあえず穏便に赤い流れ星君(仮称)の整備でもしてみましょうか?ってことで・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


タイヤ交換は先週済ませてるんで、今日の課題はさび落としとバッテリー装着!!

とりあえずはさび落としから・・・
毎年おなじみのKUREの「ラストリムーバー」の登場です♪

R0011239.jpg

基本的には「酸」で錆を取っちゃえ!!っていうコンセプトな製品なんであまりひつこくやると金属自体にダメージを与えちゃいますけど、適度な使用における効果は抜群です!! (・ω・)bグッ




去年は屋外放置してたんで結構来てます・・・(;´д`)トホホ

R0011240.jpg

年々さびが拡大してますなぁ・・・
まぁ、今年からは屋内保管に切り替えたんで、さびを取っちゃえばしばらくは再発しないかと・・・

「ラストリムーバー」を刷毛で錆びた箇所に塗り塗りして小一時間放置します♪





で、放置してあとは水洗いしますとこんな感じ♪

R0011243.jpg

R0011247.jpg

けっこうでかかったサビサビがきれいになってます♪

まぁ、錆の発生元である傷までは修復できませんけど「CRC556]ぶっかけておけば多少の保護効果が期待できますwww





さび落としの合間にバッテリーの方も・・・

R0011242.jpg

バッテリー液が入ってないタイプなんでとりあえず液の補充から♪

入れるときに「とくとくっ♪」って入っていくのが何気に好きだったりします(^▽^;)




バッテリー液を入れて、こちらも小一時間放置すればそのまま使えるんですけど、とりあえずは補充電しときますよ♪

R0011248.jpg

0.3Aくらいで10時間くらいやっときました!

まぁ、実際は適当なんですけど・・・(^▽^;)





補充電も終わり、電圧を計ろうとしたらまたもやテスターが・・・動きませんけど・・・

R0011251.jpg

原因はフューズ切れ!!

つーか、計るレンジをうっかり間違えてたんですよね・・・
つーか、そのくらいで切れるなよ!!ヒューズ!!

例によってホムセンダッシュでヒューズ購入♪

(-ω-;)ウーン やっぱりデジタルなテスターの方が便利だよなぁ・・・
でも今まで使ってたやつは必ず電池のトコの金具が折れるんだよね・・・(2台折れました・・・)
高いのにそんなことだけで使えなくなるんだったら一本50円のヒューズ交換で済む方がいいのかなぁ?





新品ヒューズつけたテスターwで計ったらちゃんと12V以上の電圧がありました♪

まぁ、当たり前なんですが前回の中華バッテリーはこの時点でもはや終了してましたから・・・(^▽^;)

R0011252.jpg

つーことでバッテリー装着!!

ちゃんとセルまわったよぉ♪     ←いや、当たり前だしwww

一応キックもついてるんでバッテリーがお亡くなりになってもエンジンは掛かるんですけど
やっぱ人力よりは機械に頼る方が楽ちんです♪

それにバッテリーの電圧が足りない状態だとプラグがカブりやすくなるような気がします。




せっかくテスターも直ったのでwww前の国産バッテリーの電圧を計ってみたくらいにして・・・

R0011253.jpg

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-   6Vしかありませんがな!!

そういや昔のエンジンは6Vだったよね!?
先祖返りしたんでしょうかね?www





ついでに思いついたんで車載工具をチェック!!

R0011254.jpg

(-ω-;)ウーン やっぱ純正の車載工具ですな・・・

チェーンの張りは何とかできそうですが、リアタイヤは外せませんなぁ・・・

だってマフラー外すためのコマがないんだもんwww
マフラー外さないとリアのアクスルシャフト抜けないのは前々回辺りに書いた通り

まぁ、パンク修理キットも積んでないし、パンクしたら最寄りの自転車屋さん探したほうが正解ですかね?

でもなぁ・・・自転車屋さんあるとこまで数十キロ離れたとこを時々走ってるので積んどいたほうがいいのかなぁ???(^▽^;)





そういや自賠責も知らないうちに終了してました・・・

R0011255.jpg

意外と気が付かないもんですなぁ・・・      ←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




つーことで、新しい自賠責を購入してみました♪

R0011256.jpg

前は何年でも青一色だったんですけど、値上げに合わせたのか購入年数によって色分けされたみたいです

σ( ̄。 ̄) オイラの赤い流れ星君(仮称)は原付二種の黄色ナンバーなので、同じ黄色の60か月を買ってみました♪
本当は60か月にしたら黄色だったんですけど(^▽^;)

つーか、あと5年も乗るのかなぁ?赤い流れ星君(仮称)に・・・

つーか、あと5年も生きてるんですかね?σ( ̄。 ̄) オイラ・・・(^▽^;)



つーことで赤い流れ星君(仮称)のスタンバイOK!!です
雑草君は多少汚いけどすぐに走れる状態!!・・・なはず!?www

あとは・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

へば、(´・ω・`)ノ チャオ♪





コメント

  1. 馬男 | URL | 3un.pJ2M

    そして物語は後半に続くのであった(笑)

  2. mam23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    馬男さん

    後半ですか?
    とくにないですけどwww

    そうういや最近ステップ擦らなくなりました♪
    安全第一!無理は禁物!!ってことですなぁ・・・

    > そして物語は後半に続くのであった(笑)

  3. U・BON | URL | -

    Re: 毎年恒例さび落とし作戦♪

    お晩です。

    私もやっとカモシカのバッテリー交換しました。

    中華製ですが今のところ大丈夫?
    交換して一回しか乗ってないですけど・・・

    ラストリムーバーは車にも使えますかね~?
    まぁ、錆び取ったら何も残らないような車ですが。

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 毎年恒例さび落とし作戦♪

    U・BONさん

    中華バッテリーも頑張ってるんですな♪
    当たりはずれもありますが、大丈夫な奴はソコソコ使えるんですよね(^▽^;)

    ラストリムーバー、結構落ちますよ!!
    でも薄い鉄板とかだとどうなんでしょうかね?
    基本的に錆びたとこは薄くなると思うんで、さび落としてから水洗いして塗装するとかの処理すればOKだと思いますけど・・・

    > お晩です。
    >
    > 私もやっとカモシカのバッテリー交換しました。
    >
    > 中華製ですが今のところ大丈夫?
    > 交換して一回しか乗ってないですけど・・・
    >
    > ラストリムーバーは車にも使えますかね~?
    > まぁ、錆び取ったら何も残らないような車ですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/998-caa42ec5
この記事へのトラックバック



